人気記事

当日人気記事 ブログパーツ

楽天

カテゴリ

アクセス感謝します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
2位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


日本は韓国なんてとっくに要らないから 〜 西岡力氏「韓国政府は日本が大切だということが分かってきた」 佐藤優氏「異常な状態が正常に。韓国政府の対応は評価」

【日韓】西岡力氏「韓国政府は日本が大切だということが分かってきた」 佐藤優氏「異常な状態が正常に。韓国政府の対応は評価」[4/14]
1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 23:52:27.42 ID:???.net
no title

羽田空港に到着し、集まった記者の質問に答える産経新聞の加藤達也前ソウル支局長=14日午後、東京・羽田空港(早坂洋祐撮影)

 8カ月間に及ぶ出国禁止措置が解除されたことを受け、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(現東京本社社会部編集委員)が14日、韓国から帰国した。
国際社会からも人道的問題として批判されてきた、長期にわたる出国禁止とその解除について、言論界の識者に聞いた。



ジャーナリストの田原総一朗氏「出国まで遅すぎる」

 「起訴されたこと自体がおかしいのであり、出国禁止措置解除は当然だ。まずはよかったと言いたい。加藤前支局長には、萎縮することなく、これまでと同様の報道姿勢を貫いてほしい。

 ただ、出国を認めるまでに8カ月もかかったのは遅すぎる。起訴が取り下げられたわけでもなく、最初に報じた「朝鮮日報」に何の処分もないことは、やはり異常と言わざるを得ない。

 韓国の世論調査によると、朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が再び30%台に下落した。
反日政策は政権維持に利用されてきたが、国民レベルでは「日本は必要な存在」との認識である上、国際社会からも報道の自由、人道的問題として批判が出されていたため、得策ではないと判断したのだろう」

「月刊WiLL」編集長の花田紀凱氏「不完全な民主国家」

 「大変喜ばしく、加藤前支局長には「お疲れさまでした」と言いたい。今回の件で韓国の民主国家としての不完全さが露呈した。今後、韓国に関する問題を考える上でこうした部分を常に念頭に置くべきだろう。

 出国禁止措置解除に長期間かけたのは、身柄を国内に“拘束”することで、日本側が態度を軟化させることを狙ったのだろう。
これまで日本側が相手の言い分に屈する態度を取ってきたことで韓国政府に「無理難題を言えば日本は屈する」と思われた側面もある。

 とはいえ、裁判は継続中であり、韓国批判が目立てば再び態度を硬化させ、判決に悪影響が出る恐れもある。粛々と判決日を待ち、内容次第で毅然(きぜん)とした対応を取るべきだ」

東京基督教大学教授の西岡力氏「日本の重要性認識」

 「国際社会での批判が高まっている中、当然の判断が下された。韓国社会の中でも措置に対する批判的な声をたくさん聞いていた。韓国政府が良識を発揮したということをうれしく思う。

 措置解除の背景には、大きな意味では、安全保障問題について日米韓の連携が本格化してきている中で、米国からも間接的に言われ、日本が大切だということが分かってきたということがあるのではないか。
韓国政府としても、日本が必要な存在だという正常に認識していく方向に進んでいくのならいいことだ。

 加藤前支局長には証拠隠滅の恐れがなく、裁判にもきちんと出ると言ってきたため、韓国法務省も出国を認めざるを得なくなったのではないかと考えている」

ノンフィクション作家の門田隆将氏「批判に抗しきれず」

 「一分の隙も見せなかった加藤前支局長にお疲れさまでしたと伝えたい。
ご本人や産経新聞、日本の官邸が一寸たりとも譲らず堂々と主張し続け、韓国の外国メディアで構成する記者クラブからも憂慮表明の書簡が出るなどして、大統領側が国際的批判に抗しきれなくなったのではないか。

 前支局長のコラムの主題は、真偽不明の噂が乱れ飛ぶ大統領の置かれた「状況」。その噂を書いた朝鮮日報はなぜ不問なのか。韓国は言論や表現の自由という先進国の価値観を持たないことが世界の共通認識となり、国際的信用は失墜した。
韓国には譲歩しないことの大切さも分かった。起訴取り下げに向け、前支局長には今後も堂々と持論を述べていただきたい」

http://www.sankei.com/world/news/150414/wor1504140043-n1.html

>>2以降に続く)

関連スレ
【国際】韓国当局、加藤前支局長の出国禁止を解除★2(c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428999168/
【韓国】産経前支局長の出国禁止措置を解除=韓国ネット「二度と韓国に来るな!」「韓国で人気を得るために世界から嫌われた…」 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428984749/
【日韓】産経前支局長の出国禁止解除、日韓関係改善へ向けたシグナル送る狙いか[04/14] (c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1429013548/
【日韓】外務省幹部「日韓関係、マイナスがゼロになっただけ」 ―産経前ソウル支局長出国禁止解除[4/14] [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1429016556/

Pic up
Pic up2
2: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 23:52:55.23 ID:???.net
>>1の続き)

ぎりぎりの段階で常識的対応 往復書簡交わした作家、佐藤優氏

no title

佐藤優氏(大里直也撮影)

 出国禁止措置の解除は遅きに失した感はあるが、韓国政府としてもぎりぎりの段階で常識的な対応をしたということだろう。異常な状態が正常に戻ったという一点で、今回の韓国政府の対応は評価できる。

 真相は闇の中だが、韓国政府の政策意思決定につながる誰かが「このあたりにしておいた方がいいのではないか」と考えたことが、今回の出国禁止措置の解除に影響したのではないか。

 今回の問題で産経新聞は組織として、しっかり筋を通し、加藤達也前支局長はジャーナリストとしての矜持(きょうじ)を持って対応した。日本政府も外交問題として韓国政府に抗議した。
日本の報道機関も左右関係なく、メディア全体の問題として考えて報道し、日本のメディアの健全性を示した。

 外国に長くいると、その国の理解者となる。加藤前支局長も日本と韓国の架け橋となって韓国に日本を伝え、日本に韓国を紹介していた。
その加藤前支局長が在宅起訴され、出国禁止になったことは私の心を動かし、産経新聞に加藤前支局長との往復書簡を掲載した。われわれの総力を合わせ、8カ月にして加藤前支局長が自由の身となった。日本全体の勝利といってもいいだろう。

 だが、出国禁止措置が解除されてもマイナスを減らしたに過ぎず、無理に在宅起訴などをしたというマイナスは残っている。韓国政府は自国の権力を示すために、日本、そして産経新聞になら何をしてもいいというように加藤前支局長を在宅起訴した。
今後の裁判で加藤前支局長が正々堂々と主張することで裁かれるのは、韓国の病理だ。

 今回の在宅起訴や出国禁止措置は「韓国版国策捜査」で、韓国全体が悪いとはとらえず、大統領制の中で忖度(そんたく)政治が行われた構造的な問題としてみるべきだ。今後はこの構造について明らかにすることが重要となる。

 今後の裁判の結果次第では、日韓関係がさらに悪くなる可能性があり、日韓関係が正常化するか、悪化するかは韓国政府にかかっていることを認識させていく必要があるだろう。(談)

http://www.sankei.com/world/news/150414/wor1504140048-n1.html

(おわり)

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 00:19:05.02 ID:3xULDnkj.net
>>2
> 日韓関係が正常化するか、悪化するかは韓国政府にかかっていることを認識させていく必要があるだろう。

関わりをなくしてゆくことが「正常化」であって、
以前のように関わりを持とうとすることが「悪化」。
まず言葉の定義をする必要がある。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 00:26:55.93 ID:PIRYKiZv.net
>>2
>韓国全体が悪いとはとらえず

甘いわw

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 01:07:32.81 ID:bV/umebT.net
>>1
何から何まで甘い
甘すぎる
韓国には譲歩しちゃだめなのが分かったって
遅すぎだろ!

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 01:22:37.11 ID:1BQu0Ii7.net
>>1
外国人記者クラブに批判された上に
日本に正式に共通の価値観が無いと言われたのが効いたな。
韓国政府がヘタレた

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 03:13:10.82 ID:CFPZdzG0.net
>>1
最後の門田隆将氏の言うとおり。

起訴されたコト自体がおかしいわけで、取り下げに向けてこれからも頑張ってほしい

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 03:39:19.75 ID:zNK7jPBT.net
>>1
>批判が目立てば再び態度を硬化させ、判決に悪影響が出る恐れ

正当な批判でへそ曲げる恐れとは、ならず者国家かw
これで韓国政府の対応を「評価」なんて、人質返したISを評価するようなもので呆れる

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 06:23:18.96 ID:SCBmwtyr.net
>>1
>「韓国政府は日本が大切だということが分かってきた」

うーん、ちょっと遅すぎたねえ。

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 09:03:49.72 ID:MnGPcfBU.net
>>1
西側陣営としてやってはならん事だったと今更ながら気付いただけで
日本が大切とかミジンコほども解っちゃいないよ

拘束されたことと移送中に襲撃された事などの扱いについての批判や
空白の7時間の引用元の韓国メディアとの扱いの違いや
まだまだめでたしめでたしで終わらせるには早すぎるだろ

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 09:33:52.11 ID:o87/fxc+.net
>>1
出国禁止解除が良識なんて思ってたら、また見誤るぞ。
連中は日本に屈服したと思って、怒りをたぎらせている。
また、別の手を仕掛けてくるだけ。

153: 稗田朝臣無礼@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 09:37:15.54 ID:2LV4bIO2.net
>>1
起訴された少し後のインタビューか手記か何かで、
加藤前支局長は当局から「謝罪」すれば起訴を取り下げるみたいなことを
言われたとかあった。
少しでも譲歩しようものなら、ますます「謝罪」要求がエスカレートするのは、
自明のこととして、南朝鮮の手口は分かっているから、
それには乗らなかったとも。
今まですべてにおいてそうだった。
毅然とつっぱたのは立派なこと。
過去においても、日本人がそうしていれば、
バカンコクジンをこうまでのぼせ上がらせることはなかった。
普通の国になるのはよいことだ。

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 10:15:42.86 ID:NRv6l5X5.net
>>1
日本に取って韓国はいらない

すり寄ってきたぐらいで許してたら
日本に未来はない

韓国は真正の寄生虫

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 23:55:27.36 ID:PRLQ8EJh.net
こいつら考えが甘すぎる

当たり前の最低ラインをクリアしたからって評価するなんざ
大の大人自分で頭洗えて偉いでちゅねーって言ってるようなもん

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 10:28:35.09 ID:hs4j0p7A.net
>>5
札付きの不良がちょっといい事をしただけで評価が爆上がりするのと同じ構図なんだよね。
根本的な問題は何も解決してないのに褒めても、バカが図に乗るだけなのにな。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 23:55:40.46 ID:HCzZreCx.net
日本は韓国を大切だとは思ってないけどな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 23:55:43.17 ID:iiolbe9y.net
カーターの訪韓とは関係ないのかな、今回のは

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/14(火) 23:57:24.77 ID:uNBvWCCe.net
>>7
叱られた可能性はあると思うよ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 00:00:25.70 ID:wMua6Mzb.net
超がつくほど異常だったのが用日目的で少し擦り寄ってきただけで、まだまだ異常なのに騙されてるわ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/04/15(水) 00:01:54.54 ID:yCN2TwEX.net
日韓関係は このままで良い


ストカー民族とは 永遠に決別しよう

関連記事

コメント

名無し

朝鮮人は一人も要らない。

冷静に話しましょう

関わるな。

名無し

教えない
助けない
関わらない

日本人

「韓国全体が悪いとはとらえず、大統領制の中で忖度(そんたく)政治が行われた構造的な問題としてみるべきだ。」この部分は間違えている。
なぜなら、この件について韓国では日本に、しかも産経新聞に懲罰を加えたことに喝采を送っている。やり方の拙さを批判する向きはあるが、産経新聞を懲らしめたことはよしとしている。その反対運動は起こっていない。
 だから、韓国全体の問題である。

冷静に話しましょう

>良識w

皮肉?

冷静に話しましょう

>その加藤前支局長が在宅起訴され、出国禁止になったことは私の心を動かし、産経新聞に加藤前支局長との往復書簡を掲載した。われわれの総力を合わせ、8カ月にして加藤前支局長が自由の身となった。日本全体の勝利といってもいいだろう。

いつも「政府が」とか「陰謀が」とか大きな事を言っているけど、今回も自分が活躍したとか発言して、どれだけ目立ちたがりの馬鹿なんだ。

名無しさん

ザパニーズは死滅しろ

冷静に話しましょう

安倍の演説前に片づけておきたかったのかな

冷静に話しましょう

富田選手の件 セオル号遺族でも分かる。
ちょっとでも謝れば 自分達に利があると骨までしゃぶる。
戦後、朝鮮人ヤクザが増えて 日本ヤクザに仁義が亡くなっていった。

真実史観

中朝韓に思い遣りは麻薬!飼い主の態度が最良!
 人モドキの餌作り、洗脳に懸命な、コリアンと中国とNHK・TBS・TV朝日・毎日・朝日等々は、似て卑なる者!と、看破の結果! 「猛獣は檻に」となった!
 「千年恨」は、亜人間唯一の大英断!残り998年大応援!
 コリアンや凶産支那人は、整合・時系列・論理・自浄回路欠落亜人間(人モドキ)猛獣なので、人間扱いして近づくと、パクリと喰われる!
 日本撤退後に同族大虐殺を開始し、幼児からの捏造洗脳犯日教育で、「同族大虐殺」を隠蔽し、「砂の人心」を懐柔しているのが、「中朝韓」という人類史上稀有な、「三国」。
 「捏造が基(無法ギャング国家=亜人間)」のこの三国と、人類(法治国家=人間)は、例えれば、餌に飢えた人面獣心の猛獣対、人間である。
 捏造敵国日本に対しては、特別に、何をしてもかまわない!何でも許される!「愛国無罪!侮日無罪!」と、学校やマスコミや捏造ドラマ等々挙国一致で、幼児から捏造洗脳教育を続けているので、人面獣心の猛獣は出来上がっていて、危険! 餌やり(友好)は、「償い」としか受け取らず、餌くれが増長するのみの、猛獣化促進麻薬!猛獣への友好(餌やり)=麻薬は、これまでの経緯が証拠!
 猛獣野放しでは、人間が食われる!
 猛獣対策自存自衛の術は、檻に入れるか、駆除するか、調教するか以外に、無い!
 よしんば洗脳を中止したとしても、調教には、最短でも、200年以上はかかる! 戦後70年経ても、覚醒者いまだに3割の日本が、証拠だ! 分別して柵を設け、人間界との遮断が、賢者の策!
 間も無く、共食いで、自滅する! あわてる乞食も巻き込まれて、喰われる。
 果報は隔離して待て!
詳細は下記を選択し検索
中朝韓罪日犯日敵国化教育は致命傷環亜共栄圏に即シフトが子孫の証
真実史観

春雨

加藤さんの不法拘束はクネの七時間の噂記事ではなく、加藤さんが米軍慰安婦についての調査を始めていたのを韓国当局が察知したからだと言われてますね。クネにとっては父親がやったことを記事にされ配信される方が痛手が大きい。

ななっしー

>韓国政府は日本が大切だということが分かってきた

だと?
分かってきたのは日本人の方だ。
韓国が、韓国人が どういう輩か。
そして必要ない事も。
まして切り捨てるのが妥当だということも。

冷静に話しましょう

安倍ちゃん訪米するから帰すしかないでしょ

冷静に話しましょう

佐藤は





マジでなんかにおうんだよなあ

誰か彼の事深く知らない?

冷静に話しましょう

擦り寄ってきましたw 塩まいておけ!!

冷静に話しましょう

 
佐藤優

こいつは金で右の記事も左の記事も書く
そういう意味でのプロ工作員

冷静に話しましょう

↑ 
 外交官とはそもそもそういうもの
 クライアント(国)の方針に従って情報収集・(分析)・世論誘導を行うのが仕事
(分析だけは中立的かつ多面的に行い必要に応じて請訓で方針変換を本国に促す)
 佐藤さんは優秀であったが、主流派でないところに固執して、この原則を外れたためはずされた人だよ。

 元外交官より
非公開コメント

はんにちぐこく

反日愚国 恨寓瘻(はんぐる)
日夜パヨクと闘っています!

NEWS Pic up!

アンケート


朝鮮勢力と戦っています。1ポチ御願い