人気記事

当日人気記事 ブログパーツ

楽天

カテゴリ

アクセス感謝します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
2位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


マスゴミの見事なまでのテンプレ記事ですな。どの地方紙もまるで同じ ~ 戦後70年談話…村山談話の核心の変更は中国や韓国の反発を招く、熟慮の上にも熟慮を求める

【茨城新聞/論説】戦後70年談話…村山談話の核心の変更は中国や韓国の反発を招く、熟慮の上にも熟慮を求める[01/27]


1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 11:48:10.19 ID:???.net
安倍晋三首相が、戦後70年の今年夏、発表する首相談話について戦後50年の村山富市首相談話の表現を変更する可能性に触れた。
首相談話は国際社会にも向けたものであり、「過去の植民地支配と侵略への反省」を明記した村山談話は、この20年の外交の基盤にも
なっている。

「侵略」など先の戦争をどう位置付けるかという核心の変更は中国や韓国の反発を招くだけでなく、米国、さらには欧州にも「日本は歴史
認識を変えた」というメッセージを送ることになる。それは決して安倍首相が重視する「国益」に資することにはならない。新談話の内容は
熟慮の上にも熟慮を求めたい。

新談話は3月にも立ち上げる有識者会議での検討を経て、8月15日の終戦記念日に合わせて公表する予定。1月25日のテレビ番組で安倍
首相は内容を先取りする形で「先の大戦への痛切な反省」「戦後の民主主義の歩み」「今後どのような地域や世界をつくっていくか日本の
未来に対する意思」の3点を盛り込む考えを示した。

村山談話の核心部分である「過去の植民地支配と侵略への反省」という表現を踏襲するかどうかに関しては「今までのスタイルを下敷き
にして書くとなれば『今まで使った言葉を使わなかった』『新しい言葉が入った』という、こまごまとした議論になる」と述べた。

そもそも安倍首相は、村山談話について一昨年4月の国会で、「安倍内閣として、そのまま継承しているというわけではない」と答弁している。
その後、「受け継いでいく」と修正したものの「全体として」という前提条件を付けていた。徐々に、そしてついに本音をあからさまにし始めた
ということか。

核心部分の中でも焦点になるのが「侵略」だ。安倍首相は官房長官時代の2006年2月、小泉純一郎首相の談話を引用する形で侵略を認め
ながらも「侵略戦争をどう定義するかという問題も当然ある。それが確定しているかといえば、まだ学問的に確定しているとは言えない」と指摘。
一昨年5月には侵略を定義した国連総会決議について「侵略行為の存在を決定するための参考としてなされた」と述べている。

侵略という言葉は米国などが主導した極東国際軍事裁判、いわゆる東京裁判で、東条英機元首相らA級戦犯を「平和に対する罪」などで
裁いた際に用いた「侵略戦争」に由来する。

安倍首相は、やはり一昨年3月の国会で、「先の大戦の総括は…東京裁判という、いわば連合国側が勝者の判断によってその断罪がなされ
たんだろう」と主張したことがある。侵略に象徴される「勝者の断罪」を受け入れたくないという思いもあるのかもしれない。

確かに東京裁判には「勝者の断罪」という側面がある。政府だけでなく国民にも疑問、異論、批判はあったが、国家再建のためにそれを
のみ込んで、日本はサンフランシスコ講和条約第11条により東京裁判を受諾した。

これらの経緯が、国際社会が認める「戦後秩序」のポイントであり、A級戦犯をまつる靖国神社への安倍首相の参拝に米国が異例の「失望」
を示した理由だ。

戦後日本の復興と大国化、平和もその延長線上にあるという厳然たる事実を軽視してはいけないだろう。

ソース:茨城新聞 2015年1月27日
http://ibarakinews.jp/hp/hpdetail.php?elem=ronsetu&%E6%A6%E5%BE%8C70%E5%B9%B4%E3%AE%E9%A6%E7%9B%B8%E8%AB%E8%A9
%B1%EF%BC%8F%E8%AA%A4%E3%A3%E3%9F%E3%A1%E3%83%E3%BB%E3%BC%E3%B8%E9%81%E3%8B%E3%AA


2013-05-20-k004.jpg

 ←今日も1ポチで日韓断交が前進します。


そろそろリーマン止めようと思う…おいらの稼ぎ方(無料で教える)
Pic up
Pic up2
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 12:47:40.65 ID:YMUQE5sl.net
>>1
招くだなんて
まるで今は特亜が反発してないかのような口ぶりだなw
もうすでに中韓とも文句垂れまくりだし気を使う必要ないだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 11:53:02.55 ID:AFh/W4yF.net
時代に遅れているような気がする

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 11:53:50.92 ID:ymDnp2a4.net
全国一斉テンプレ社説はじまりましたー

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 11:53:56.04 ID:TLxNTqPD.net
検閲が日本人ではないことは確か
新聞がもう淘汰される日も近いな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 11:54:05.28 ID:cp+t/BrR.net
村山を首相にしたのは、大間違いだったな。

日本の国益を大きく損なっている。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 11:54:43.68 ID:THm1dXI4.net
村山談話出したって反発招いたんでしょう。だったら村山談話を一度リセット
して、まったく新規の、事実に基づいた安倍談話にしたって同じじゃないの。

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 11:57:13.21 ID:AFh/W4yF.net
何しろとにかく日本・日本人を叩くと、とても偉くなったよう気がするんでしょう。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 11:57:18.43 ID:xMA5aQkw.net
左派系の新聞社は何故同じ論調なの?特亜と与する時代は終了した特に半島人は無視

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 11:59:03.79 ID:fexOc82a.net
「談話」がいつから将来の国家意思まで拘束できるようになったんだ?
 条約とか協約ならともかく、一方的に発言しただけの談話がいつから
 国家を拘束できるようになったんだ?
 もし、そんなことが可能だったら条約の批准など必要ないだろう。
 少なくとも、国会での承認が無い限り、「談話」に縛られるなどという
 馬鹿なことはありえない。
 「談話」によって拘束されるのはその談話を発表した本人だけです。
 

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 12:05:18.10 ID:tdzbDDpf.net
左巻き新聞っていつも全国一斉に鳴きだして同じ論調で合唱始めるよな
煩わしい日本の風物

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 12:27:14.39 ID:xWxMnnLY.net
>熟慮の上に熟慮を

なんの考えもなしに「受け継ぎまーす」とか言っちゃうのはいいのかと

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 12:34:55.64 ID:bKlMqIfo.net
朝鮮との合邦は条約に基づくもので
なんら非難されるものじゃない

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 12:45:39.61 ID:ty5UAigR.net
地方紙ってのはどうしてこうもまあ左翼系が多いんだろうな
しかも外交や政府政策にやたらと首を突っ込みたがる
んなこたあ中央紙にまかせて地域性生かした取材報道だけやってたほうがよほど愛されるのに

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 12:47:19.67 ID:ohOf7f6F.net
談話を継承しない→中韓大騒ぎ

熟慮に熟慮を重ねて談話を継承する→さらなる譲歩を求めて中韓大騒ぎ


結果が変わんないよなあ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 13:11:05.80 ID:+XMD+noS.net
何やっても中韓は難癖つけてくる
もう配慮は必要無し

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 13:34:41.35 ID:WNe2rjLb.net
中韓は怒らせるが、アメリカの逆鱗に触れるところまではやらないという微妙な線で行く気がする。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 20:08:59.15 ID:mxKVnNvy.net
 
毎度お馴染みの 「欧米目線のアジア歴史論 = 東京裁判史観」 だな。 その特徴は、

1.自分たちの歴史に対する謝罪や補償は棚上げして、アジア情勢を分析する。
2.日本や特亜に関する、特にその歴史に関する、乏しいまたは偏った知識に基づいている。
3.戦後の占領政策で植えつけられた日本人の贖罪意識に訴えるため、史実を選別して示す。

この姿勢の具体例が、
・日本の優しい植民地支配を非難するが、自国の過酷な植民地支配は謝罪しない。
・日本軍の残虐行為を批判するが、自国軍が行った原爆を含む無差別殺戮は正当化する。
・日本の所謂従軍慰安婦制度を批判するが、自国軍の性暴行には目を瞑る。
 
欧米諸国の侵略や植民地化に対する姿勢は、 「歴史は歴史として眠らせよう」 というものだ。
被支配民族虐殺、奴隷売買を含む非人道的支配、数百年にわたる経済収奪が史実だからだ。
だから次の理由で、彼ら欧米諸国は途上国の矛先が自分達に向かわないよう議論を誘導する。

・国境を含む現在の国際秩序が否定され、国際紛争が多発する。
・謝罪しても、被支配民族や地域の許しを得られないし、被害感情を刺激するだけだ。
・人的損害や経済収奪を現在の貨幣価値に換算して補償したら、国家財政が破綻する。
 
中韓は、欧米諸国のこのようなダブルスタンダードと無知を利用する。
特に韓国は、ドイツの謝罪を巧妙に引用して日本を批判する。
しかし、日本の戦前戦中の行為は、ドイツのそれと何の共通点もない。

・日本は、植民地や占領地で社会改革や経済開発を行ったが、経済的収奪はしていない。
・日本は、国内でも海外でもホロコースト(差別に基づく計画的殺戮)を行っていない。

史実がドイツと全く異なるのだから、その後の対応が異なるのは当然だ。
日本の戦後賠償と比較されるドイツの謝罪や補償は、ナチス被害者に対するものだ。
ドイツ軍やドイツ政府の行為、即ち国家としてのドイツの侵略行為、に対する謝罪ではない。
ナチスの罪をナチスに代わって謝罪するという形で、ドイツ国民もナチス被害者だとしている。

また、戦後、戦争犯罪は裁かれたが、戦争そのものは問題とされなかった。
戦争そのものは欧米列強の得意技だったからね。
更に言えば、東京裁判のA項(平和に対する罪=侵略の共同謀議)は、事後法だ。
連合国が敗戦国の首脳を裁くために戦後に造った訴追理由だ。
 
日本の侵略対象は中国であった。朝鮮や台湾は侵略で取得したものではなく、収奪対象でもなか
った。むしろ日本の負担で経済開発を行った。他の東南アジア地域は、戦場にされ被害を被った
が、結果的に独立も促進された。中国にしても、日本が占拠しなかったら東北地方(満州国領)は
ソ連領になっただろう。また、日本が国民党軍を叩いたので、戦後共産党軍が国民党軍に勝てた。
やはり、中国政府も日本に感謝すべきかな。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 05:00:11.76 ID:BLHv0RAD.net
やってない事は『やってない』と言うだけなのに反対するマスゴミはイカれてるよ。

58: 名無し@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 07:15:53.35 ID:jYLbb3Rj.net
すでに七十年の月日は経った「勝者の断罪」がいつ迄も効力が有ると思っているのか



元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1422326890/

他サイト関連記事
【韓国】トヨタに照準合わせる現代の水素自動車、水素自動車をめぐるプライド対決は現代自動車の判定勝ち
【家電】さすがインチキ韓国製!布団専用掃除機レイコップはひどい商品だった
【イスラム国】 山本太郎議員が安倍首相批判 「イスラエルで演説したのは、完全に挑発だ」
韓国人、ついに日本料理に寄生を開始!!! 新大久保で と ん で も な い 新食品を販売!
【速報】 平昌五輪の 日 韓 共 催 議 論 が始まってるぞ!!!!! イスラム国でゴタゴタしてる間に平昌がとんでもない流れに!!!!!
【速報】韓国人の火病急増wwwwカンスト間近の90%だと調査結果発表!2chネタじゃなかったのかよ!!
【韓国経済崩壊】 韓国人「ついに来るのか…?」「なぜこんなに借金させたがるの?;;」 金利1%台の住宅融資…家、買うべき?買わないべき? 交錯し...
【動画】日本の反政府組織の抗議デモがヤバすぎる!!!安倍晋三は国民を殺すな!ケンジを守れ!!抗議するべきはISISなのに、この人たちは何をや...
【社説】五輪の英雄、パク・テファンがドーピング違反で出場禁止処分は不可避 来年のリオ五輪に出場できるようスポーツ外交を集中せよ
【韓国】日帝が傷つけた朝鮮王朝社稷壇を復元へ
大阪駅前の『色々な意味で悲惨すぎる惨状』が公開され日本人唖然。韓国の運動を丸々コピーして日本に移植韓国で”例の奇病”が『物凄い勢いで感染拡大して』脱毛症も広まる。恐怖の現実に日本人たちもドン引き
韓国国内の日本遺産が『ちょっと馬鹿すぎる経緯』で酷すぎる事に。自分たちの飯の種を好き好んで破壊する
パリのファッションイベントに旭日旗登場、韓国で物議=韓国ネット「また過剰反応?」「Vサインまで…」
著名な戦場記者(韓国人)が苦言「日本政府はゴールデンタイム逃した」

【動画】韓国人歌手「幽霊が見えるから兵役には行かないニダ」→嘘がバレて逮捕 [嫌韓ちゃんねる ~日本の未来のために~ 記事No1969
【動画】韓国人歌手「幽霊が見えるから兵役には行かないニダ」→嘘がバレて逮捕
関連記事

コメント

冷静に話しましょう

地方紙は地元の話題以外は、どこからか記事を買っているんじゃないの。

山茶花

▼先の大戦について肯定的に語ることがタブーのような空気に包まれている日本に於いては、日本人自身のそういった発言はすぐに色眼鏡で見られ、レッテル張りされてしまいます。そこで外国人の意見を集めてみました。

H・G・ウェルズ(イギリス、歴史学者)
「この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた。」

アーノルド・J・トインビー(イギリス、歴史学者)
  第二次大戦において、日本人は日本のためというよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために、偉大なる歴史を残したと言わねばならない。その国々とは、日本の掲げた短命な理想であった大東亜共栄圏に含まれていた国々である。日本人が歴史上に残した業績の意義は、西洋人以外の人類の面前において、アジアとアフリカを支配してきた西洋人が、過去二百年の間に考えられていたような、不敗の半神でないことを明らかに示した点にある。(1965年十月二十八日、英紙「オブザーバー」)

 英国最新最良の戦艦2隻が日本空軍によって撃沈されたことは、特別にセンセーションを巻き起こす出来事であった。それはまた永続的な重要性を持つ出来事でもあった。なぜなら1840年のアヘン戦争以来、東アジアにおける英国の力は、この地域における西洋全体の支配を象徴していたからである。1941年、日本はすべての非西洋国民に対し、西洋は無敵でないことを決定的に示した。この啓示がアジア人の志気に及ぼした恒久的な影響は、1967年のベトナムに明らかである。(昭和43年三月二十二日「毎日新聞」)

山茶花

▼ブン・トモ(インドネシア、元情報・宣伝相)
  我々アジア・アフリカの有色民族は、ヨーロッパ人に対して何度となく独立戦争を試みたが、全部失敗した。インドネシアの場合は、三百五十年間も失敗が続いた。それなのに、日本軍が米・英・蘭・仏を我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。我々は白人の弱体と醜態ぶりをみて、アジア人全部が自信をもち、独立は近いと知った。一度持った自信は決して崩壊しない。日本が敗北したとき、”これからの独立は自力で遂行しなければならない。独力でやれば五十年はかかる”と思っていたが、独立は意外にも早く勝ち取ることができた。

ガザリー・シャフェー(マレーシア、元外相、アセアン創設によりハマーシェルド賞受賞)
 日本の某代議士の「過ぐる大戦において、わが国は貴国に対しご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」という挨拶に対して、「どうしてそういう挨拶をなさるのですか。あの大戦で日本はよくやったではないですか。マレー人と同じ小さな躰の日本人が、大きなイギリス人を追い払ったではありませんか。その結果、マレーシアは独立できたのです。大東亜戦争なくしては、マレーシア人もシンガポールも、その他の東南アジア諸国の独立も考えられないんですよ」

 さらに続けて、玉井顕治、名越二荒之助、中島慎三郎の三氏に対していわく。 「私は威張る人も、ぺこぺこする人も嫌いです。日本はもっと大きくアジアに眼を開いてください。現在、日本は南方の発展途上国に対する援助額はダントツです。押しも押されぬアジアの経済大国ではありませんか。『ルック・イースト』『日本に学べ』という呼びかけは、シンガポールやマレーシアだけではありません。口に出しては言わないけれど、アジアの国々のこれは本音なんですよ。かって反日感情の強かった国々にも、次第に親日感情が起こりつつあります。そうしたなかにあって、日本は欧米にばかり目を向けず、アジアに対して責任を持つ国になって欲しいのです。日本はかつてアジアに対して責任を感じ、そのために、戦争であれだけの犠牲を払ったのです。この尊い戦争の遺産を否定することは、バックミラーばかり見ているようなものです。自動車は前を見て運転しなければ、進路を間違えますよ」(昭和六十三年七月十九日、於赤坂プリンスホテル)

冷静に話しましょう

ななし
安倍さんは「村上談話を継承する」と言いつつ、
別の談話を出すことを決めている。
「継承する」と言い続けることで、中韓の指摘をはねつけつつ、
今後は別の言動をしていくwww

ってことでしょ。

冷静に話しましょう

日本人は外国人に比べて異常に新聞を信用している。
新聞は正しいと思いこんでいる人が大勢います。
まさに洗脳状態で反日在日勢力にうまく利用されていると思います。
正しい情報を流すためには国が運営する国営放送や国営新聞が必要ですね。
馬鹿げているけど民間もNHKもほとんどが在日勢力に乗っ取られている以上これをやるしかないと思います。
非公開コメント

はんにちぐこく

反日愚国 恨寓瘻(はんぐる)
日夜パヨクと闘っています!

NEWS Pic up!

アンケート


朝鮮勢力と戦っています。1ポチ御願い