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韓国の何が具体的に評価されてるか言ってみ? ~ 「韓国に20年くらい差を開けられた」鈴木亮平 『だれかtoなかい』で明かした日本エンタメ業界への危機感にSNS衝撃

「韓国に20年くらい差を開けられた」鈴木亮平 『だれかtoなかい』で明かした日本エンタメ業界への危機感にSNS衝撃[4/3] [仮面ウニダー★]



1: 仮面ウニダー ★ 2024/04/03(水) 13:29:23.22 ID:IY0ejqZi
ー前略ー
MCの中居正広(51)に作品との出会い方について問われ、
「賀来くんは本当にすごいなって思っていて。自分で考えた企画を配信サービスに持ち込んで、
それが世界的にヒットさせてるので、本当にすごいことを成し遂げているなぁと」と語った鈴木。
Netflixで大ヒット配信中の『忍びの家 House of Ninjas』で原案・主演を務め、企画を立ち上げるところから
作品化を実現させた賀来を讃えた。

MCの二宮和也(40)に「それはできないなって思いがあるの?そこまでは」と問われると、鈴木はこう続けたのだった。

「いや、もう正直、我々日本の俳優もどんどんそういうことをしていかないと、どんどん世界に取り残されていくなって危機感は、
僕だけじゃなくて、今みんな持っていて。(賀来が)それを一番最初に、オリジナル企画で成し遂げた人なので」

賀来は中居に「誰かにやってみ、やってみ(って促された)なの?」と問われ、緊急事態宣言下だったコロナ禍で
2カ月半ほど仕事が休みになってしまったことを「めちゃめちゃ怖くなっちゃったんですよ、急に」と回想。
そう前置きした上で、「海外の俳優さんって自分達で制作会社を作って、プロデューサーとして自分たちのやりたい作品を
作ってるんですよ。で、自分達で作るっていうのって、たぶんすごく俳優にとって自然なことなんじゃないかって(思った)」
と語った。

『忍びの家 』をNetflixに持ち込んだ経緯について、知り合いの監督と脚本家兼俳優の3人で“Zoom飲み”をしながら
企画書を作成したと明かした賀来。プレゼンも自ら行ったという。こうした成功体験に、
賀来は「俳優しかやったことない人間の企画を、まず通してくれる会社もすごいなって思うし。『やっていいんだ』って
(思った)」と実感したようだ。

そんな賀来と鈴木は、日ごろから「こういう作品あったらいいよね」「こういうストーリーあったら面白いのに」
と考えているという。

二宮が「なんでやらないの?それを?」と投げかけると、鈴木は「それは今までやっぱり、日本の業界で俳優が先頭に立って
プロデュースするってことが、あまり良くないとされていた風潮があったということは、認めなければいけないと思っていて。
“俳優は演技だけをやった方がいい”とか」とコメント。

中居が「監督業、脚本業、プロデュース業と分けてね」と“分業制”について言及すると、
鈴木は「それでずっと、今まではこれたんですけど。今僕、幕末に似てるなぁと思っていて」と日本のエンタメ業界について指摘。
その上で、こう力説したのだった。

「今本当に過渡期で、みんな新しいことをやろうとしていて。なぜかっていうと、気がついたら我々は日本の国内だけに向けて
作品を作っていたんだけれども。気がついたら海外に、
例えばお隣の韓国に20年くらい差を開けられちゃったっていう危機感があって。

なんでかっていうと、韓国は20年前からそれ(海外に向けた作品制作)をずっとやっている訳じゃないですか。
これをなんとか取り戻さないといけないっていうことで。もちろん海外が全部いいわけじゃないから、
日本に合ったやり方は要るんだけども、そこに対して実際に行動していっているうちの(賀来は)先鋒」

賀来の挑戦をきっかけに、「一気に変わると思います」と真剣な眼差しで言い切った鈴木。
彼が明かした日本のエンタメ業界の実態に、SNSでは驚いた人もいたようだ。こんな声が上がっている。

《熱意が凄い》
《鈴木亮平さんが「韓国と比べて20年遅れてる」って明言したのドキッとしたな・・・》
《鈴木亮平がはっきりと「韓国(の映画・ドラマ)から20年遅れている」と言ったのはちょっとびっくりした。
昨今、後れをとっていることは認めざるを得ない雰囲気でも、当該業界ど真ん中の人間が”20年”と定量化して表現したことに》
《日本エンタメを応援する韓流ファンとして、日本を代表する俳優たちが地上波でこの話をしてくれて嬉しい。
頑張れ日本エンタメ》

4/2(火) 15:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a94877580a17f83f1cd4c7b5fdf64d3d0cebe57f


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51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 14:02:32.48 ID:ixEGtYyS
>>1見たら韓国は早くから海外に向けて取り組んでたってだけのことでは?
日本の芸能界は海外展開に憧れてるの多いね
芸人もアナも、日本人がハリウッドスターになってほしいとかアカデミー賞がほしいとか
自国内でやればいいのに海外にやたら憧れてるの
日本の芸能界の問題点は局や芸能事務所が既得権益ばこり追い求めてるってことじゃないかと思うが
日本の視聴者バカにしすぎだろと

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 14:04:25.55 ID:0hrWi6RL
>>51
俺もそう読んだ
セルフプロデュースが重要ってんなら
大いにやったらよろしい

東亜だから過剰反応してるの多いけど、
韓国が気づいたら先にやってた事に危機感持ったって事だよな

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 15:08:18.18 ID:tpyLzSBW
>>1
内需で稼げない時点で、
韓国エンタメの方が終わってるジャンw

221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 15:25:14.40 ID:yszIh7ag
>>1
韓国に映画などの作品内容で負けてるって意味じゃなくて、
最初から世界市場に焦点を合わせて作っている。
そのために昔からの業界慣習だった監督・俳優・脚本家の分業制などはしていないって話で、

これからは日本の業界人もしがらみに守られた国内のぬるま湯ではなく、
世界市場を見据えて作品を作っていこうって話でしょ。
良いことじゃん。

528: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 18:07:08.08 ID:W9ssX91J
>>1
韓国ってアマプラもないからサブスクはネトフリ一択だろ
だからネトフリが韓国に資金提供するがイカゲーム以来タイシタヒットも出してない

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:31:50.87 ID:8ugHJscu
日本のマスメディアがジャニーズと吉本潰して韓国アイドルねじ込みたいのが本音なんだからどうにもならんわ

236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 15:30:03.45 ID:7AlSTxvc
>>5
日本のマスコミは純粋に潰れそうだから金もうけのために韓国と組んでるだけだろう
まさに地上波テレビの無能の尻拭いをさせられてるのが国民

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:33:02.09 ID:k1zHz/Rf
この前、韓国の映画て破滅前夜て言ってなかったか

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:36:31.48 ID:4WZX4eYw
一番危機感を持たなきゃいけないアイドル歌手連中が
大喜びで韓国韓国って言ってるんだから、そりゃ負けるわ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:37:12.80 ID:qwSE+BPV
視聴ボットのテクノロジーなら間違えてないかも

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:38:42.03 ID:v3y74tmN
韓国マンセーばかりやってる日本のテレビ業界

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:40:08.21 ID:aW/jUmDw
ネット業界の外国勢に安売り合戦してるのが、
20年リードだと思ってるなら、先はなさそうだな

日本も、海外向けの配信サービスを業界上げて
作ったりしないといけないとは思うが
マスコミがゴミだから無理だよな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:41:44.93 ID:cW/XPtj0
もう映画は韓国を抜いたんだよ笑
当の韓国人がそう言ってるわww
世界的にヒットしてる韓国映画なんてパラサイト以来全く出てない笑
業界にいるなら少しは調べてから言ってくれよww
ゴジラで完全に日本映画が勝利して韓国映画は敗北したのに笑

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:42:14.26 ID:X3ouZCLe
別に張り合う必要もなかろう
あちらさんは国策で資金からして違うだろう
かと言って、お前らのような腐った業界に税金投入するなんざ断固反対だ
そのまま腐り果てるか自浄努力するか、勝手にしろ
あんなニセモノに劣等感を抱いている時点で救いようがないと思うがな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:42:25.54 ID:0WlJuuqy
日本のドラマ全部が遅れているとは言わんけど

「セクシー田中さん」騒動であったように
キャスティングや脚本などの分業制の悪いところが目立っているのは確かだ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:43:54.54 ID:rWM3FxzG
チョンPOPも日本の芸能界もオワコン
つまんねー

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:44:43.53 ID:CIKfXyxx
ドラマはよくわからんが、映画は最近韓国自ら壊滅前夜で日本に抜かれた的な事言ってたよなw
アニメ、漫画は比較にならんし、ゲーム、キャラクター関係も日本が圧倒。エンタメ総合だと相手にならんでしょw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:48:08.50 ID:8ugHJscu
>>21
日本のコンテンツは「日本人にだけウケれば良い」
としか思ってないけど
韓国のコンテンツは国策で補助金貰って海外向けにソフトを押し込みたいのがよく分かる

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 15:06:49.27 ID:89ZdslN1
>>25
音楽でも言われてたけど、市場規模の違いだからね
ただ、今はその日本市場も小さくなってきたしマンネリ化してきてるから海外向けにまともなものを作るのはいいと思う

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:48:50.05 ID:cW/XPtj0
エンタメで日本に韓国が勝ってると言えるのはアイドル(金太郎飴グループしかいないがw)とサブスクドラマだけ笑
他は全て日本が勝ってる
そのサブスクドラマも韓国は飽和状態に入って飽きられてるし日本が急激に追い上げてる
ぶっちゃけアイドルみたいな糞ほどどうでもいいいいものは負けててもいい笑

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:48:59.00 ID:YGxWkl+U
実写業界がサヨクの逃げ場になってただけ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:49:45.33 ID:4CKEIiVX
韓国エンタメにランキング詐欺以外になんか努力してるとこなんてあったっけ?

30: 動物園φ ★ 2024/04/03(水) 13:50:33.40 ID:3LO1MbYa
コンテンツ輸出額 (2021)

日本=4兆5345億円
韓国=1兆3667億円

http://humanmedia.co.jp/database/PDF/data_sample.pdf
https://x.gd/kDpFP

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:51:12.04 ID:+KFEV+26
キムチの商法とは競争相手を潰すことに執念燃やすからなあ
駆除すべき害虫

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:54:43.76 ID:cW/XPtj0
で、ここ最近ゴジラ-1より世界的に売れた映画って韓国にあるの?笑
ないでしょww
アカデミー賞にもかすりもしてないし完全に日本の映画が勝ってますやん
今や韓国映画なんて日本ですら見る影もないでしょww
時代は変わってるんだから最新の情報をアップデートしないとね
ただの事実を言ってるだけだよ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 14:02:19.79 ID:ftHOc5eZ
>>36
致命的に情報アップデートが出来ない国民性なんだろうね 自分とこのネット速度が今や世界30位台なのに今だにIT強国だと思い込んでるくらいだし

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 14:03:12.28 ID:ixEGtYyS
>>50
韓国にとっては現実は敵だから

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:57:05.84 ID:E8IZF6vq
そういう極めて日本人的な自虐含みの謙遜表現?みたいなのってそろそろやめようよ。
リップサービスを概念レベルで全く理解できない奴らにいいように利用されるだけだからさ。

20年くらい前も
「韓国の映画に20年先行かれた!」「韓国のオンラインゲームに20年先行かれた!」
って騒いでたけど、結局どうなった?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 13:58:59.64 ID:owPfWE0n
おいテレビ局よ、これはお前らへの批判だぞ
当然いつものようにグルになって鈴木亮平とやらを干すんだろうな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 14:01:00.75 ID:SWBromhC
日本のテレビ業界がオワコン化してるのをエンタメって単語で括らないでくれないかな

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 14:05:08.25 ID:KLkVlDXS
落ちぶれた韓国映画は国内で反日映画がヒットするのが関の山で世界的ヒットなどとは無縁になっている

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 14:05:13.64 ID:7ODCSoGW
むしろ韓国みたいな売り方したら完全に終わると思うけど

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 14:07:17.75 ID:KLkVlDXS
ただ国内の市場が小さすぎてどうにもならないので世界に向けて商売してきたアイドルコンテンツやサブスクドラマだけは確かに成功している
ただその二つも既にやりすぎて飽和状態に入りピークアウトしているのも事実

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/04/03(水) 14:08:39.65 ID:2z9dmRPA
国が税金ぶちこむんだから、韓国の方が勢いはあるだろ。中身は無いけど。



元スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1712118563/

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冷静に話しましょう

海外向けって英語の歌詞で歌うのか
逆に日本人が聴かなくなりそう
そもそもポップスはポップスで昔からある
アイドルというジャンルが日本のドルヲタをターゲットにしているだけだろ

冷静に話しましょう

国内市場が小さいから世界目指すしか無かった韓国エンタメ。でも世界でヒットしても言うほど稼げてないよね、日本アニメの半分以下の利益。
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