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審美眼があるならあんな盛り付けにはならんさ 〜 【ハンギョレ】 韓国では平凡、日本では傑作…高麗茶碗の謎

【ハンギョレ】 韓国では平凡、日本では傑作…高麗茶碗の謎 [3/20] [仮面ウニダー★]


1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/20(水) 13:52:57.33 ID:d7muh1Ug
ノ・ヒョンソクの時事文化財

no title

「魅惑の朝鮮陶磁」展に出品された鶴の絵が入った16~17世紀の朝鮮時代の茶碗。
釜山浦の日本人居留地である倭館で作業をした日本の職人がその中に窯を作って焼いた独特の作品だ
=根津美術館提供//ハンギョレ新聞社

 この過去の器は韓国の私たちには平凡なものにみえるが、日本人たちはなぜ、最高傑作あるいは貴重なものとみて
感動するのだろうか。

 先月から東京の青山通りにある根津美術館の1階展示室で絶賛開催中の2つの企画展「魅惑の朝鮮陶磁」と「謎解き奥高麗茶碗」
(それぞれ今月26日まで)に主役として登場した多くの高麗茶碗の名作は、このような問いを新たに思い起こさせた。

 韓国の愛好家や美術史研究者の間ではよく知られた事実だが、高麗茶碗は高麗時代の茶碗を総称する言葉ではない。
粉青沙器と白磁間の境界で「マクサバル」と呼ばれた朝鮮時代の平凡な食器だ。
朝鮮時代初中期の15世紀から、陶磁職人がなにげなく食器に使おうとして適当に作ったものを、
16世紀に茶文化を愛好した日本の武士権力者や貴族、文人が、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の前に
日本に偶然流れてきたこうした器などを見てすっかり惚れこみ、自分たちの静寂で細やかな美意識を投影し、
自分たちの審美的な鑑賞の対象にした。

 そのため、模様もなく所々にひび割れがあったり穴が開いていたり、下の高台は釉薬すら塗られていないか
大雑把に塗られた跡を見て、彼らは感激する。
春夏秋冬の季節が変わるたびに感じさせる鮮烈な季節感や、孤独で窮屈な人生の情緒を質感でみせてくれるといった、
しばしば「もののあわれ」に代表される日本人のわびさびの情感を品格高く示してくれるといった賞賛を浴びせる。
何の作為も加えずに作るということと、人生に忠実な無位と無心の美学で白磁と青磁を眺める韓国人の審美観としては、
納得するのは難しく、同感することさえ容易ではない。

 根津美術館の展示は、このように克明に美感と観点が異なる高麗茶碗を2つに分けて今回の展示に出した。
「魅惑の朝鮮陶磁」展では、朝鮮の地で製造された一種の「オリジナル」である原作品であり、
日本の茶人たちが絶賛した朝鮮特産の高麗茶碗の名作16点を、「謎解き奥高麗茶碗」展では、
主に日本の九州北部の唐津地域で朝鮮茶碗をモデルに制作されたと推定される日本の茶碗の名作「奥高麗茶碗」の
主要作品34点を出展した。
ー後略ー
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東京/ノ・ヒョンソク記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

全文はソースから
登録:2024-03-20 08:55 修正:2024-03-20 13:34
https://japan.hani.co.kr/arti/culture/49492.html

Pic up
Pic up2
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:08:41.97 ID:bCgNTozS
>>1
わびさびという言葉を知っていても
心がわからない馬鹿にはむり

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:45:56.65 ID:Mb7SNNgQ
>>1
そもそも朝鮮人は歴史否定する民族なんだからわかるわけがなかろうにwwww

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:48:32.92 ID:kIBlSA0d
>>1
形が歪んだり不自然だったものを日本の茶人が「素朴で良い茶器だ」ってお墨付きでブランドにしたんだよ
そういう職人への評価はコリアンには無かった感性だった
だからコリアンの職人は日本に来て祖国へ帰ろうとしなかったんだ
朝鮮半島では底辺のやる仕事だからな

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 15:28:31.69 ID:cnABDe4P
>>1
侘び寂びの感覚もないくせに
茶道の起源主張だからな
だから馬鹿にされるんだよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 13:55:58.66 ID:hf7U9OPH
高麗というだけで超高級品になるのは
いまのコリアンなんとかと同じニダ!

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 13:56:34.00 ID:ZbgIekQg
日本は土を固めて器として使ってる

太古から活用してきたステンレスと比べたら
ぶつけたり落とすと割れるわ安定して生産できないわ
器として存在価値が雲泥の差があるからしゃーない

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:02:57.78 ID:GDIcYDuO
日本では包み紙に使われてた浮世絵がイギリスやフランスだととんでもない価値を持ったのと同じ?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:04:45.48 ID:6YJOKIxX
今じゃステンレス食器かあ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:12:47.01 ID:+4MxHLyj
そりゃあ国を上げて整形に邁進するような国に美なんてわからんだろう

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:13:29.56 ID:aWroJrQx
井戸茶碗は、わびさびを分かる人間しかその価値が分からない

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:15:12.63 ID:816VNvSm
文化程度が低いってだけ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:15:45.93 ID:h5MUWK7G
審美眼がない民族

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:16:35.49 ID:eW29a9pA
穴開きジーンズを粋なものとして穿くようなもんだろこれw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:17:46.27 ID:ltXLSB6d
口当たりは大事
見た目は好みだよね

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:21:26.80 ID:91O+X+m4
高麗は韓国と関係ないだろ
韓国人は古代朝鮮半島にいなかったねは明白

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:23:12.62 ID:xt6Z9xGi
ほんとに作ってたんかね染め物すら無かったのに

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:32:53.22 ID:vHogRvUO
自然に生まれた歪さやヒビ割れを"面白い"とするのが茶道だから

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:39:27.27 ID:P1TMMrcS
>>69
ポットを使う作法じゃ辿り付かない境地だなw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:40:15.06 ID:dYfzDSgr
>陶磁職人がなにげなく食器に使おうとして適当に作ったものを、

職人が適当ってw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:44:57.72 ID:WbIp3MPq
>>82
適当ではないんだよな
技術はなくとも器として機能するものを作ろうという気持ちはある

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:42:04.35 ID:00TW6Uq8
韓国人には理解できないことだもんな
本質知ったら馬鹿にされてると発狂しちゃうし

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 14:47:20.80 ID:WbIp3MPq
>何の作為も加えずに作るということと、人生に忠実な無位と無心の美学で白磁と青磁を眺める韓国人の審美観としては、

無闇に見栄を張る朝鮮人の審美眼だろw

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 15:01:35.83 ID:yQ1x6RtE
基本的にはヘタウマとかブサカワみたいなものだからなw

整った美しいものが当たり前で、それを見飽きた人間にしかわからん感性だから
朝鮮人に理解できないのはしょうがないww

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/20(水) 15:24:34.70 ID:cmAEk/V6
茶器はいにしえの昔から日本ではその価値が認められていた
たぶん韓国にはそういう文化がなかったんだろう



元スレ:https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1710910377
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コメント

LLLLL

あの時代大名の褒美の一つに『茶器』が有った!イチイチ褒美に土地を与える訳にも行かんし、さりとて『天目茶碗』などの良い茶器は大名だって惜しい!!茶器を渡すまいと共に爆タヒした松永っつうのも居たからね!んで大名にとっては『天目茶碗』とロハで済む名前の下賜の間が必要だった。つまり『高麗茶碗』ってのは『プアマンズ天目茶碗』なんだよね。
(´・ω・`)

冷静に話しましょう

↑ まぁ【味わい】と言うか【風情】と言うか、そのモノに日本的美意識は見出せるモノはあったんだろうけど、その【価値】に対した評価はその時代の日本人が創り出した価値観なのよ。
要は自ら【価値】を生み出せない朝鮮人には理解の範囲の外の話なんで無理に解釈しようとしなくて良いんよw
「未だにFAX、印鑑、現金決済を使っている日本人は未開」、そういう思考のお前らとは永久に解り合えないて事。
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