人気記事

当日人気記事 ブログパーツ

楽天

カテゴリ

アクセス感謝します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
2位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


一向に流行らんなあ 〜 【国際】韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?

【国際】韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く? [動物園φ★]


1: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:38:24.77 ID:MZeS7e7j
韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
3/2(土) 11:03配信 SmartFLASH

 漫画大国・日本に静かな危機が迫っている。

 理由は、次世代のデジタル漫画「ウェブトゥーン」の台頭だ。聞き慣れない言葉かもしれないが、ウェブトゥーンは英語の「Web(ウェブ)」と漫画を意味する「Cartoon(カートゥーン)」を組み合わせた造語になる。スマートフォンで読むことを前提に描かれた新たな漫画の表現形式で、IT先進国の韓国で発展した。

 最大の特徴は縦長のスマホ画面に合わせて、コマを縦一列に並べて配置している点になる。見開きの紙面を想定した日本の漫画はスマホで見づらいという声があるが、ウェブトゥーンは一つ一つのコマが画面いっぱいに表示されるおかげで絵が大きく、全面カラーなので迫力も満点だ。

 セリフは少なめで画面を拡大することなく上下にスクロールするだけで軽快に読み進めることができる。動画アプリ「ユーチューブ」や「ティックトック」などとの余暇時間の奪い合いが激化する中、短時間で快適に楽しめるように設計されている。

 それゆえに、内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多いが、デジタルネイティブのZ世代(1990年中盤~2000年代生まれの若い世代)から絶大な支持を集める。

 1話数十円で読めるので、懐に余裕のない若者でも試しやすい。新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要を追い風にして、直近の数年間で日本での読者数を大きく増やした。

 ウェブトゥーン作品を数多くそろえる韓国系アプリの「LINEマンガ」と「ピッコマ」のシェアは、国内の漫画アプリ市場で半分近くに達し、日本勢を圧倒している。

 日韓だけでなく、アジアや北米、欧州でも人気はとどまることを知らない。中国の調査会社は2023年に発表したレポートで、ウェブトゥーンの世界市場が2029年に22年比7倍の275億ドル規模に急成長すると予測した。

 2023年末時点の為替レートで円換算すると、約3兆8000億円。国内の漫画市場(約6700億円)をはるかに上回る巨大ビジネスが誕生することを意味する。

 日本の漫画のように右上から左下へと「逆Z字」の順でコマを読むといった独特の文法を必要としないため、幅広い国と地域で通用しやすいのだという。

「週刊少年ジャンプ」の黄金期を支えた伝説の編集者、鳥嶋和彦は著書の中で「日本のお家芸の漫画に太刀打ちできる、初のライバル登場」とウェブトゥーンを高く評価する。

 手塚治虫の長女で、手塚プロダクション取締役の手塚るみ子は「もしも父が今この時代に生きていたら、おそらく縦読みマンガに関心を示し挑戦していたのではないでしょうか」と語った。

 果たして、漫画の未来はウェブトゥーンが制するのか。そして、日本の横読み漫画は世界の潮流から離れ、ガラパゴス化の道を辿るのだろうか──。以下略

https://news.yahoo.co.jp/articles/85a52c658a5cf4276585b4298025c35af923c16a

20240302181630886.jpeg
Pic up
Pic up2
2: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:38:56.67 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

日本漫画の世界市場規模(2030年) = 422億ドル = 6兆3300億円

https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

3: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:39:21.66 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

世界市場規模(2022年)

日本マンガ = 1兆6000億円
韓国マンガ = 1860億円

日本アニメ = 2兆9277億円
韓国アニメ = 772億円

https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.etnews.com/20240118000021
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1703118349

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:18:11.45 ID:u9m8xK5R
>>3
10倍近い差があるのによく勝てると思うな・・・
そもそもコンテンツとして薄っぺらいんだよね
どれもこれも似たような漫画ばっかでまるで金太郎飴だし
まるで個性がない

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:18:59.13 ID:nvido9qg
>>124
奪えばいいだけ、だとさ

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:19:34.23 ID:bYs5khEv
>>127
奪うためには、良い作品が必要だがなあ

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:20:08.35 ID:nvido9qg
>>129
いや、日本のマンガコンテンツを奪って
Webトゥーンのにする、んだと

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:20:42.52 ID:bYs5khEv
>>134
ええー
コマ割り変換なんて不可能やでw

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:22:14.89 ID:nvido9qg
>>140
1ページ毎で縦スクロール形式に、電書は固定化するんだとさ

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:23:53.64 ID:bYs5khEv
>>154
それ、大画面ならともかく、スマホレベルでは到底無理やw
老眼を舐めたらあかん

5: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:39:53.20 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

▼海外の評価 

・TOPマンガ100 (ラノベ含む)
日本 = 94作品
韓国 = 3作品 (50位、58位、59位)
中国 = 3作品 (29位、66位、82位)
https://myanimelist.net/topmanga.php

・TOPアニメ100
日本 = 98作品
中国 = 2作品 (53位、63位)
韓国 = 0作品
https://myanimelist.net/topanime.php

・人気キャラ1000
日本 = 985キャラ
韓国 = 7キャラ(135位、 …中略… 、936位)
中国 = 5キャラ(452位、 …中略… 、964位)
https://myanimelist.net/character.php

6: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:40:08.95 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・海外の評価 評価の高いマンガ・ラノベ

9点以上の日本作品 = 11作品
9点以上の韓国作品 = 0作品
9点以上の中国作品 = 0作品

8点以上の日本作品 = 565作品
8点以上の韓国作品 = 49作品
8点以上の中国作品 = 12作品

https://myanimelist.net/topmanga.php?type=manga&limit=550
https://myanimelist.net/topmanga.php?type=manhwa
https://myanimelist.net/topmanga.php?type=manhua

7: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:40:36.43 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・Twitter英語公式フォロワー数

呪術廻戦 = 397万
ワンピース = 316万
鬼滅の刃 = 172万

(中略)

神之塔 = 9.8万
俺だけレベルアップな件 = 5.3万

https://twitter.com/Jujutsu_Kaisen_
https://twitter.com/OnePieceAnime
https://twitter.com/DemonSlayerUSA
https://twitter.com/tog_anime
https://twitter.com/sololeveling_en
https://twitter.com/thejimwatkins

10: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:42:32.11 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・TIKTOK動画投稿数

NARUTO = 3150万
ONEPIECE = 1660万
demon slayer = 1220万
jujutsukaisen = 740万
dragonball = 700万
attackontitan = 660万

(中略)

truebeauty = 110万
itaewonclass = 79万
towerofgod = 61万
sololeveling = 36万

https://www.tiktok.com/tag/naruto
https://www.tiktok.com/tag/onepiece
https://www.tiktok.com/tag/demonslayer
https://www.tiktok.com/tag/jujutsukaisen
https://www.tiktok.com/tag/dragonball
https://www.tiktok.com/tag/AttackOnTitan
https://www.tiktok.com/tag/truebeauty
https://www.tiktok.com/tag/itaewonclass
https://www.tiktok.com/tag/towerofgod
https://www.tiktok.com/tag/sololeveling

12: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:43:41.98 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・中国最大手BAIDU掲示板のコメント数

ワンピース板 = 3億400万コメント
ナルト板 = 2億4700万コメント
ブリーチ板 = 5900万コメント

(中略)

神之塔板 = 19万コメント
ウェブトゥーン板 = 10.5万コメント
女神降臨板 = 2.7万コメント
俺だけレベルアップな件板 = 2.2万コメント

https://tieba.baidu.com/f?ie=UTF-8&kw=onepiece
https://tieba.baidu.com/f?ie=UTF-8&kw=%E7%81%AB%E5%BD%B1%E5%BF%8D%E8%80%85
https://tieba.baidu.com/f?kw=%E6%AD%BB%E7%A5%9E
https://tiebac.baidu.com/f?kw=%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E9%99%8D%E4%B8%B4&lp=home_main_concern_frs&mo_device=1
https://tieba.baidu.com/f?ie=UTF-8&kw=webtoon
https://tieba.baidu.com/f/good?kw=%E7%A5%9E%E4%B9%8B%E5%A1%94&ie=UTF-8&cid=5
https://tieba.baidu.com/f?ie=UTF-8&kw=%E6%88%91%E7%8B%AC%E8%87%AA%E5%8D%87%E7%BA%A7&fr=search

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:44:32.43 ID:bYs5khEv
>>12
ウェブトゥーンのHPはもうゼロよw

26: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:48:34.96 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

Google検索量(全世界)

日本マンガ =86
ウェブトゥーン = 6

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%201-m&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx&hl=ja

28: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:49:37.64 ID:MZeS7e7j
>>1

>まこーら1時間前

>全く違う数字同士を比較してる愚かな記事。

>この記事は、「2022年の日本国内の漫画のみの売上」と、「2030年の全世界のタテ読み漫画の売上と、縦読みマンガから派生するアニメ、ゲーム、ドラマ、グッズなどすべてひっくるめた売上の予測値」を比較している。

>比べるなら同じ指標同士を比べないと意味がない。ちなみに2022年の漫画の市場規模は、日本漫画が1兆6000億円で、韓国漫画が1800億円で、日本漫画が圧倒している。これは2030年も変わらない。

>共感した57 なるほど1 うーん1

35: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 13:50:46.22 ID:MZeS7e7j
>>1

>aik*******

>>22年の日本国内の漫画のみの売上と30年の世界のタテ読み漫画関連の全売上(ゲームやらアニメやら)を比較するという意味不明な比較でマウントを取るのは愚か。

>世界最大のアニメレビューサイトMALが発表する漫画ランキングで、上位作品の95%以上が日本漫画。タテ読み漫画は人気も評価も低い。

>タテ読み漫画で世界的に有名な大作は一つもなく、世界的に有名なキャラクターも一人もいない。

>世界の人気ゲームも日本漫画(アニメ)とのコラボばかり発表し、タテ読み漫画とのコラボなんて全然ない。Xトレンドに入るのも日本漫画ばかりで、ファンアートやAI生成キャラクターも日本漫画だらけ。Xのフォロワー数も日本漫画作品が圧倒。

>タテ読み漫画が原作のアニメは未だに一つも大ヒットせず、アニメ映画なんて作られることすらない。タテ読み漫画が原作のスマホゲームは爆死ラッシュ。

>人気も売上も市場規模も日本漫画が圧倒的に上。

>共感した21 なるほど4 うーん1

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:52:08.05 ID:CzQ0gMm3
>>1
韓国何でも日本の得意分野に入り込むけど口だけよね
釣り宣伝とか、もう飽き飽き

128: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2024/03/02(土) 14:19:06.26 ID:lLyiBBPJ
>>1
最近の定番ネタになったな。

186: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 14:27:30.21 ID:MZeS7e7j
>>1
韓国漫画原作アニメの日本での成績

・ゴッドオブハイスクール : 円盤化されず。1期で打ち切りか。ソシャゲが爆死

・ノブレス : 円盤化されず。1期で打ち切りか。ソシャゲが爆死

・神之塔 : 円盤化されず。海外人気で2期決定。ソシャゲが爆死

・外見至上主義 : 円盤化されず。ソシャゲが爆死

・彼女が公爵邸に行った理由 : 円盤化されるも爆死

・帰還者の魔法は特別です  : 円盤化されるも爆死

・俺だけレベルアップな件 : 円盤化決定も1000枚未満か。ソシャゲがリリース予定

・外科医エリーゼ : 円盤化決定も数百枚か

192: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 14:28:22.35 ID:MZeS7e7j
>>1 >>186
中国漫画原作アニメの日本での成績

・魔道祖師 : 1期も2期も3期もウェブアニメも円盤が5000~6000枚売れる

・天宮賜福 : 1期の円盤が6000枚売れる

・時光代理人 : 円盤化されるも爆死

359: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:52:11.71 ID:ebzXvX1l
>>1
アプリのプラットフォームの売り上げがマンガの売り上げが
下がり、ウェブ豚の売り上げ向上に直結している訳ないだろ。
具体的なマンファ()のタイトルが出ていない時点でお察しだけどw

>スマートフォンで読むことを前提に描かれた新たな漫画の表現形式で、IT先進国の韓国で発展した。
スマホの小さい画面前提だから、タブやパソコンだとコマが
大きすぎて読み辛いから普通のコマ割りの方が見やすい。
遥か大昔日本にあった、携帯コミックやケータイ小説と同じく技術や
ハードの進化で消えて無くなるプラットフォームの一つ。

430: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 15:04:16.76 ID:7sXy9FA3
>>359
それな。スマホ特化の表示形式ってだけで、正直持て囃すものでもなんでもない
記事書いてる人間は「マンファ=ウェブトゥーン」位の感覚で雑にヨイショしてるんだろうけど、
むしろウェブトゥーンみたいな儚い規格にオール・インしてる時点で韓国漫画はやばい
スマホの形がちょっと変わったら、韓国漫画自体一掃されかねない

386: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:57:23.25 ID:BJ4jfJKj
>>1
朝鮮人の実に9割が、現実を無視して、何の根拠もない”妄想”や自分が”信じたい”と思うものだけを”真実だ”と思い込む、特異な性質だったw

■韓国国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当
https://www.recordchina.co.jp/b164192-s0-c30-d0035.html

韓国・聯合ニュースによると、韓国国民の10人中9人に、根拠もなく勝手に思い込むなどの
「認知バイアス」に該当する習慣があるということが分かった。

韓国保健社会研究院は同日、昨年9月に12歳以上の男女1万人を対象に行った調査の結果をまとめた報告書
「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表した。

アンケート調査の結果、「認知バイアス」領域に該当する5項目のうち1項目以上について
「そのような習慣がある」と答えた人の割合は90.9%に達したという。

495: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 15:12:25.64 ID:MaP5R6WX
>>386
世界一の洗脳民族だな

388: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:57:37.34 ID:etybKrOE
>>1話数十円で読めるので、懐に余裕のない若者でも試しやすい

単に安いだけのバッタもんて事だろ

786: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 16:10:03.13 ID:KYPp9KYM
>>1
金もらってるのかアホなのか
ウェブツーンもEVも市場は大して反応してないというね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:39:48.63 ID:WPfvhKg+
ずっと前からこれ言ってんな
ウェブトゥーンとやらの一番有名な作品はなんなん

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:56:08.02 ID:sZR1IYcu
>>4
俺だけレベルアップな件

かな?
アニメ化発表後辺りで漫画の作画担当が亡くなって混乱したようだけど

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:22:31.48 ID:DVXCa5yS
>>4
日本のマスゴミには、青木李やテレ朝玉川、TBS松原、毎日新聞澤田、ここら辺筆頭に、成りすまし朝鮮人工作員が
山の様に潜り込んでるからねぇ(失笑
とにかく、そいつらが、"若者の間で韓国ブーム、KPOPタレントが大人気!”だの、"今やマンガはウェブツーンが世界のトレンド!”
とか、"若者の間で辛ラーメンが大ブーム!”とか、"今、韓国小説が若い女性の間で大ブーム!”とか、世論誘導工作に必死なのよ(大笑い

まぁ何をやろうが、南朝鮮が、もう間もなく、スリランカの2ケタ上の経済破たんするのは必至なんだけどね。
だからこそ、あのユンとか言うペテン師野郎は、岸田とリンと組んで、日本の金と技術の無心に必死なのよ(大笑い

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:42:08.87 ID:qmnk+5er
相変わらず中身の無い記事だな
アプリ市場は判ったから、その中身は何処製なんだよ
アプリさえ売れれば中身はどうでも良いってか?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:43:02.28 ID:MBiglz5R
この手のスレ定期的に立つね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:44:40.78 ID:nvido9qg
>>11
韓国起源や竹島は韓国領土、とかと一緒でね

これ、繰り返してたら事実のソースになると信じてるのが居る模様

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:44:05.22 ID:bRB7OTHD
スポーツも経済もボロボロでマウント材料がどんどん無くなってきてるなww

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 14:28:23.32 ID:kl/fBU8v
>>13
いや漫画やアニメなんてもっと日本にボコられるのだがw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:45:05.01 ID:jYuCE6R0
また同じような記事かよww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:46:21.16 ID:2sQysswJ
>>16
書いてるアホが同じやし

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:45:16.14 ID:HPateBYg
これ朝鮮詐欺だから

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:45:42.13 ID:nvido9qg
>>17
ただの憶測的願望だよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:48:30.58 ID:dkapTP2B
元記事のコメント欄でも徹底的に馬鹿にされてて草

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:49:59.25 ID:YmJge8qi
下朝鮮って全てにおいて薄っぺらいんだよね…
歴史、社会、経済、文化でもドラマ、音楽、そしてコミック
全てが薄っぺらい…

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:51:41.98 ID:8qr7nAx8
読んだけど、1ページ当たりの情報量が少なくて
画面を動かすスピードが早くなり、酔いそうになって吐き気がしたわ
そもそも内容も表現も稚拙なのが多過ぎる

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:52:20.93 ID:qmnk+5er
>>37
わざわざ記事中に「内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多い」ってあるぐらいだしなw

752: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 16:02:03.44 ID:7dk1DyXp
>>37
浅い理解でパクリのそれっぽいものでっちあげて「ほらすごいだろう!ウリジナルだぞ!」ってやるのは国民性なんだろうか
韓国茶道とか

763: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 16:03:57.26 ID:ecVw4OIT
>>752
韓国には何にもないんだよ。まさに何にもない

伝統的に何もない

だからそうなる

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 13:51:52.16 ID:8T4V25O3
本当にしつこく出てくるな、この話



元スレ:https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1709354304
関連記事

コメント

警視

ただ臭ーだけやん。うんこ柄の太極旗止めれや
非公開コメント

はんにちぐこく

反日愚国 恨寓瘻(はんぐる)
日夜パヨクと闘っています!

NEWS Pic up!

アンケート


朝鮮勢力と戦っています。1ポチ御願い