人気記事

当日人気記事 ブログパーツ

楽天

カテゴリ

アクセス感謝します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
2位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


ゲームもパクれないとダメになる ~ 【朝鮮日報】暗黒期を迎えた韓国ゲーム業界…老舗以外は軒並み赤字、モバイルゲームにばかり集中が裏目

【朝鮮日報】暗黒期を迎えた韓国ゲーム業界…老舗以外は軒並み赤字、モバイルゲームにばかり集中が裏目[2/13] [昆虫図鑑★]



1: 昆虫図鑑 ★ 2024/02/13(火) 09:56:18.65 ID:4t3GK6wY
ネクソンとクラフトンを除く韓国国内のゲーム会社が、昨年の営業利益が減少したり赤字になったりするなど困難に直面している。スマートフォン向けのモバイルゲーム市場に集中するあまり、事業の多角化に失敗したのが原因だという分析が出ている。

 韓国を代表するゲーム企業「3N」(ネクソン、ネットマーブル、NCソフト)のうち、成長の勢いを保っているのはネクソンだけだ。ネクソンは昨年、売り上げ3兆9323億ウォン(現在のレートで約4400億円。以下同じ)、営業利益1兆2516億ウォン(約1400億円)を記録した。売り上げは前年比20%増、営業利益は同じく30%増となる規模で、歴代最高値。逆にネットマーブルは、昨年の売り上げが2兆5014億ウォン(約2800億円)、営業損失696億ウォン(約78億円)を出した。前年に比べ赤字の規模は減ったが、売り上げも6.4%減少した。韓国ゲーム業界最古参といわれるNCソフトが受けている打撃はもっと深刻だ。昨年の売り上げは1兆7800億ウォン(約2000億円)で前年比30.8%減、営業利益は1370億ウォン(約154億円)で前年より75.4%も急減した。

 新興ゲーム会社のクラフトンとカカオゲームズも、対照的な成績表を受け取った。昨年クラフトンは、年間売り上げ1兆9106億ウォン(約2140億円)、営業利益7680億ウォン(860億円)を記録し、それぞれ前年比で3.1%、2.2%増えた。だがカカオゲームズの年間売り上げは1兆241億ウォン(約1150億円)、営業利益は745億ウォン(約84億円)で、それぞれ前年比で11%、58%減った。

 韓国ゲーム会社の成長の勢いが途切れた理由としては、グローバルなゲーム市場の変化に素早く対処できなかった点が挙げられる。韓国のゲーム各社はおよそ10年前からモバイルゲームにばかり集中してきた。だがパソコン向けのゲームプラットフォーム「Steam」の月間ユーザー規模が1億3200万人に達するほど人気を集め、パソコンおよびコンソール(家庭用ゲーム機)向けゲーム市場が急激に拡大し、ゲーム市場の中心軸が移りつつある。実際、成長の勢いを保っているネクソンとクラフトンの場合、モバイルよりもパソコンとコンソール部門での売り上げ増が実績をけん引した。

 突破口の整備に苦心しているNCソフトは、経営戦略も大幅に変えている。リネージュのような独自開発IP(知的財産権)にのみ集中してきた戦略を改め、外部IPを「輸血」することとした。NCソフトのホン・ウォンジュン最高財務責任者(CFO)は2月8日、「M&A(買収・合併)や投資を通して会社の規模を大きくしたい」とし「およそ1兆9000億ウォン(約2130億円)の現金や不動産などの資産を外部投資に用いることができる」と語った。

アン・サンヒョン記者

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/13/2024021380016.html


95qwqe4rr45wtt44445.jpg


 ←あなたの1ポチが排韓につながります。


そろそろリーマン止めてもいいかも…こんなんでいいんだ(無料でもらえるし)
Pic up
Pic up2
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:36:14.83 ID:4tCPvk7p
>>1
エロソシャゲと
アメリカ丸パクリのMMORPG
そしてアイルランド人が作った
バトルロワイヤル

ほんと糞以下だな

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 12:35:46.05 ID:MjBWkOvU
>>1
半導体スマホケーポも同じようになりそう
一時的にうまくいっても続かない

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 09:59:55.15 ID:z3j7mULk
え~と、ブルアカで日本のゲーム市場やアニメ市場を制圧するんだっけ?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:07:41.54 ID:NM68OZRT
>>2
え、でもあれ日本との共同だろ。しかも運営はほぼYosterだし。てか確かアニメは日本の制作会社、キャラデザは殆ど韓国人以外(日本人もいたはず。好きな絵師がいたからやった覚えもある)、曲なんか日本人が手掛けてると記憶していたから全く自慢できるもんではないと思うが

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:05:35.21 ID:ytGGVYlT
K-ゲーム

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:07:52.41 ID:rtRtMjOb
M&Aできるほど資金あるのか?
あと、手ごろな相手先も

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:13:41.08 ID:d5vepgee
日本もソシャゲバブルは崩壊してるよな
オリジナルの新作は軒並み爆死してる感じ
ホヨの一人勝ち

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:46:14.77 ID:72vMEFCU
>>7
ネトウヨ『で…でも…日本には…ウマ娘と…プリコネが…あるから…(震え声)』

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:53:51.01 ID:8KqFLOP5
>>27
ウマ娘は良かったけど飽きられてきたかな?
逆にあまりにも人気が良すぎていつまでも後継機が出ないNintendo Switchはどうなるんだろ…

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 12:49:29.86 ID:NnXMMacS
>>7
ソシャゲって基本的に毎日やらなきゃいかんけど、よほどのゲーマーでもなければ1人あたりせいぜい二つくらい。だから、スマホ増加が終わってスマホゲーム潜在需要も止まると、ムチャクチャな話題作でも無い限り、新規ゲームは売れなくなるんだよな。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:15:55.96 ID:NM68OZRT
はいまた自分で作った言葉を垂れ流す幼児特有の行為である自分語出た

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:16:16.65 ID:GqGVrKBc
カカオ不祥事連発でやばくなかったっけ?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:16:53.99 ID:aUjtw1zF
恥を知らない連中なんだから人気が出たゲームをパクればいいじゃん。それで問題解決だろ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:18:59.72 ID:d5vepgee
>>10
最近も「ポケモンのパクリ」と言われるゲームが話題になってたね

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:20:30.61 ID:hlZAP8TF
>>12
あれの「モンスターをポケモン変換mod」だけは
流石の任天堂も待ったをかけてたな

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 12:02:12.03 ID:Onu59yC6
>>12
あれは、ポケモンだけじゃなく色んなヒットゲームをパクってるw
センスが良いから世界でヒットしてる感じww

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:18:06.05 ID:ETm2cQbw
日本はスクエニみたいなとこ以外はそんな悪くないのにw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:22:14.90 ID:OTId33s/
韓国には代表作品のファイナルソードがあるだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:22:29.28 ID:zQ7h8RxD
選択と集中した結果、一網打尽

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:24:56.07 ID:+Ub4cxSl
日本はここ数年コンソールやsteamでバンバンヒット作出てるのになんか変な事言ってる奴がいるな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:26:09.85 ID:xni7UvFz
ウェンズデーとかいう慰安婦のゲームはどうなったの

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:52:21.03 ID:8KqFLOP5
>>18
あれは韓国人相手の投資詐欺だからいいんだよ。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:33:07.44 ID:KZbRDgSl
ブルアカとかニッケとか原神とか特定アジア系大人気かと思ってたけどそうでもないのか
日本の作風そのままだったから苦々しかった

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:33:55.78 ID:P38/7Rk/
スマホゲーをテンセントを始めとする中国勢に喰われた影響もデカい気が

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:41:30.92 ID:b616NuNE
配信後に僅かな時間で配信中止になった鬼殺の剣ファイナルソード。
ファイナルソードは斬新な糞ゲーで砂漠超えてオアシスたどり着いたと飛び込むと溺死する。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:50:16.31 ID:kx7EgYM/
伝統の”選択と集中”で、市場が荒れ果てて終了ってやつかw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 10:59:08.15 ID:72vMEFCU
・世界4大覇権ゲーム

原神
ブルアカ
スターレイル
ニケ

だろうがwwば~かwww

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:36:56.20 ID:hFMPDMVp
>>33
日本市場じゃウマとFGOとモンストに勝てなくて悔しいですって言えよ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:05:56.07 ID:w09XiBzn
最近、韓国製でヒットしたゲームといえばデイブ・ザ・ダイバーか
あれは寿司屋と漁が題材で韓国色はほとんどないが

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:11:17.94 ID:KJbE35BJ
課金ゲームはパチより射幸心煽ってるから、本来は厳しく規制すべきなんだよ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:12:49.65 ID:sM68mYXU
韓国はオンゲしかないイメージあるな
ライズオブPがコンシューマーか

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:18:35.97 ID:hnOAH8QC
コンシューマーのソニー提携で韓国企業のケツゲー出るやん なかなか凄いことやで
ジャパンスタジオは潰されてんのに

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:21:41.81 ID:hnOAH8QC
PS5用のみんゴルやりたいなあ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:26:13.71 ID:PHCY2M2h
韓国のモバイルゲームっていうとニケのイメージだわ
モバイル以外だとPUBG、ファイナルソードくらいか
確かにちょっと寂しいラインナップだな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 12:02:59.96 ID:4dkZmmvW
>>45
ファイナルソードってチョンゲー!?
すげー納得出来んだけどまじかよw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:26:27.94 ID:NsO1Dqvs
スクエニも粗製濫造やめて内製にして高品質なゲームを作っていく言うてましたな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/13(火) 11:31:18.89 ID:LpNoW1Pr
まるで明るい時期があったかのような物言いだなw



元スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1707785778/

他サイト関連記事

共和党・鳩山由紀夫「ウチナーンチュのみなさんの涙が止まりますよう祈っています」
【速報】名古屋市が津田大介らに法的措置を講じる方向で調整!!
【ヘイト】韓国アイドルグループ「SEVENTEEN」のスタッフ「日本に出張、放射能吸いにいく」
延期になった日韓議連総会が懲りずに再開催される最悪の展開 韓国議員が多数訪日予定
日本全土で韓国人の影響力が激減したと数値で確定してしまう マスコミは印象操作に必死だ
【韓国】徴用工訴訟巡り新たに日本企業2社を提訴 韓国原告団「判決の履行してない」批判も
【朝日新聞】日本の市民の声「日本は上から目線ではなく、韓国人の立場に立って考えたらいいのではないか
日本統治時代を生きた韓国人「差別なんてなかった」【黒い傘の下で 日本植民地に生きた韓国人の声
【韓国発狂】「韓日問題の原因は文在寅氏」~KBS『時事直撃』が物議



【動画】米国でTikTokに対する集団訴訟 ユーザーデータを中国に転送した疑い
【動画】米国でTikTokに対する集団訴訟 ユーザーデータを中国に転送した疑い
関連記事

コメント

非公開コメント

はんにちぐこく

反日愚国 恨寓瘻(はんぐる)
日夜パヨクと闘っています!

NEWS Pic up!

アンケート


朝鮮勢力と戦っています。1ポチ御願い