人気記事

当日人気記事 ブログパーツ

楽天

カテゴリ

アクセス感謝します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
2位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


で、何て作品が売れてんの? 〜 【韓国の漫画】 ウェブトゥーン、昨年上半期輸出70%↑…K-コンテンツで存在感

【韓国の漫画】 ウェブトゥーン、昨年上半期輸出70%↑…K-コンテンツで存在感 [1/15] [仮面ウニダー★]


1: 仮面ウニダー ★ 2024/01/15(月) 12:36:19.32 ID:XKESUlIi
no title

パク・テジュン漫画会社ホームページ(c)MONEYTODAY

【01月14日 KOREA WAVE】ウェブトゥーンなど韓国漫画産業が2023年上半期の輸出額を大幅に増やし、
K-コンテンツ海外進出分野で頭角を現した。
漫画やアニメーションが売り上げ高規模でコンテンツ産業で占める割合は小さいが、
音楽・映画など他の分野より輸出増加傾向が著しかった。

韓国コンテンツ振興院によると、2023年上半期の国内コンテンツ産業11分野の売上高は、
前年(2022年)同期比2.5%増の約69兆3000億ウォンを記録した。
出版が12兆1360億ウォンで全体17.5%を、音楽は6兆1380億ウォンで8.9%を占めた。漫画は1兆2490億ウォンで1.8%を記録した。

音楽分野の売上高は前年同期比15.2%、映画は12.3%それぞれ成長した。アニメーション(8.6%)、漫画(6.0%)産業も成長した。
新型コロナウイルスの影響から回復したための傾向と分析された。
音楽産業はK-POPファン層をベースにアルバム、フォトカード、写真集など関連商品の販売が増え、
大型エンターテインメント会社を中心に成長した。

同期間、コンテンツ産業の輸出額は1.3%増の53億8597万ドルと推定された。ゲーム輸出が34億4600万ドル(64%)で最も多く、
漫画は1.7%の約9000万ドルを達成した。特に増加率では漫画が71.3%を記録した。
出版(31.7%)、音楽(29.2%)産業もそれぞれ30%前後増加し、国内コンテンツ産業の輸出拡大をリードした。

米国、欧州など海外市場にウェブトゥーン輸出が増加した影響が大きかった。
ネイバーウェブトゥーンは2014年7月に英語サービスを開始し、昨年まで9年間事業を続けた。
その結果、米国だけで1250万人の月間利用者(MAU)を確保したことがわかった。
韓国コンテンツ振興院によると、「ウェブトゥーン不毛の地」だった米国市場でかなりの成果を上げたのだ。

韓国ウェブトゥーンは欧州にも進出、フランスウェブトゥーン市場の場合、
2022年に韓国ウェブトゥーンプラットフォームが売り上げベースで1~5位を席巻した。

2024年1月14日 13:00 発信地:韓国
https://www.afpbb.com/articles/-/3500147

Pic up
Pic up2
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:37:38.81 ID:QL2rOdXt
>>1
絵が嫌い。。。。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:51:49.38 ID:yztiiFiY
>>3
キャラクターがマネキンみたいで生気が無いよね~?

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 14:24:32.63 ID:r71jsv6O
>>3
構成力も無いし、売れる要素が無いのに
なんなんだろうな?w

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 13:55:57.85 ID:N1ChHTLr
>>1
この画像ですらほぼ全員キノコ頭w
いい加減キノコ頭から離れろやw

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 14:08:21.62 ID:Bvntdgcl
>>1
尚海外では日本のマンガと偽って売ってます

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 14:53:58.92 ID:SJi8OXdY
>>1
都合のいい数字だけ出してブームを演出するのはもうやめろや
やってることはEVと同じ
これからも少しは伸びるだろうが既存のものを覆すほどには増えないって

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:39:45.12 ID:oUXvCmTq
日本だけが韓国が生き残る頼みの綱です
必死で日本のマネをして生きていきます
なにとぞお許しを

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:41:54.77 ID:ZzBni0Zj
>>4
お断り☆

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:41:24.20 ID:2zjyiJKe
日本超えて世界市場制覇とか言ってたのに1億ドルも超えてなかったのかw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:44:43.06 ID:u3LKenbV
本文読んでないが
まさかプラットフォーム売上出してねーだろな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:53:41.28 ID:NBkmhDwK
>>9
韓国作品の売上じゃなくアプリ上での売上だろうな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:54:18.74 ID:KjaiILde
>>22
だから個別タイトルが出ないんだろうな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:46:27.66 ID:ngHIEZTf
マンファはもう死語?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:46:42.49 ID:zEEU37pN
ウェブトゥーン皆目が死んでてこわい

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:47:26.58 ID:ZGTEKNDL
また始まった
しつこすぎる

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:48:07.16 ID:KjaiILde
相変わらず個別のタイトル名が全然出てこない時点でダメダメ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:49:08.81 ID:EtAwvjVE
バタ臭いな全部同じやつが書いてんのかと思うほど絵に個性がない

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:54:14.49 ID:4R+Nvgfr
>>16
色んな国の文化が入ってきて長い歴史のある日本と比べるとな...日本は八百万の神の国なので

とはいえ日本の漫画やアニメも低レベルで無個性なの増えてきたのは嘆かわしい

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:49:43.02 ID:kpO9Kjda
つまり漫画は去年上半期は5300万ドルくらいね。
率は凄いが実額は…。

あと漫画って言葉は使うなよw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:50:51.67 ID:czY5Bw6B
いくつか見たけど感覚がズレてるのと1ページに2コマが普通で
突っ立って同じ構図の会話ばかりで情報の少ない紙芝居みたい

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:52:40.42 ID:UknOUKOY
>>18
> 感覚がズレてる

これ大きいよね
日本人の倫理観というか好みからズレた描写が散見するから読み続けられない

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:51:49.18 ID:yFnjVKnj
韓国政府がカネ出して
必死に輸出
よくあること
しかし人気は出なくて大赤字

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:57:45.89 ID:JUqyon7U
海外売り上げの構成見たいわ
売れてる作品上位とか
CMと購入の比率が特に

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 12:59:29.02 ID:4R+Nvgfr
漫画、アメコミ・グラフィックノベル、バンドデシネ
この世界3大コミック産業と比肩するのは難しいんじゃないか?

韓国や中国のコミックは
日本漫画を真似してるのばっかで個性が無い

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 13:02:17.97 ID:hwnvf0Di
数年前ならともかく、別にマンガアプリなんて韓国だけがやってるわけじゃないからな。
他国もどんどん参入してきてるし、中国辺りが本格的に始めたら、すぐゲームアプリみたいになるだろ。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 13:05:48.38 ID:KjaiILde
>>39
そもそもマトモなコンテンツは複数のアプリやプラットフォームで併売されてるんで、囲い込みも何も出来てないから意味がない。

あくまでも本体かつ客が欲しがるのはコンテンツの方。アプリなんか何でも良い。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 13:03:54.89 ID:RtL+Ro8d
売上しょぼすぎて草ァw
これ使ってるの在外韓国人だけだろw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 13:05:01.30 ID:2039P4ih
またほんの少しの差異(縦スクロールが漫画と違うとこだっけ?)を加えただけの日本なりすましコンテンツのゴリ押しかよ。
そんなに独自性を訴えたかったらせめて絵柄くらい日本の漫画やアニメと全く違う雰囲気のものを出して来いよ。
どれもこれもコピペ絵、コピペストーリー展開ばかりで生成AIのが独自性出せてるんじゃねえか?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 13:06:02.64 ID:3nXrM4BL
平均年収がなんちゃらで
しかもピッコマが縦読みの表現がカラーのなんちゃらで
むしろマンファがどーたらで売り上げが凄いニダ!

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 13:08:20.49 ID:F0h+Xg2Y
ネットの広告でやたらに復讐ものとか内容が過激そうな電子書籍の売り込みを見るんだが
ああいうのがKなんちゃらってヤツ?

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/01/15(月) 13:13:53.22 ID:u3LKenbV
釣りじゃなくマジで言ってるなら可哀想としか



元スレ:https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1705289779
関連記事

コメント

非公開コメント

はんにちぐこく

反日愚国 恨寓瘻(はんぐる)
日夜パヨクと闘っています!

NEWS Pic up!

アンケート


朝鮮勢力と戦っています。1ポチ御願い