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ことマンガ、アニメに於いて韓国に後れをとるなんて過去にも未来永劫無いわ ~ 【香港メディア】 日本は「鬼滅の刃」で韓国に10年後れを取った? 日本漫画界の課題

【香港メディア】 日本は「鬼滅の刃」で韓国に10年後れを取った? 日本漫画界の課題 [10/10] [仮面ウニダー★]



1: 仮面ウニダー ★ 2023/10/10(火) 04:43:31.54 ID:JEv+ZqOW
Record China 2023年10月9日(月) 9時0分
no title


2023年10月4日、香港メディアの香港01は「鬼滅の刃」を例に日本の漫画事情に関する文章を掲載した。

文章は初めに、「『鬼滅の刃』は全世界での人気作で、アニメ版放送時はコロナ禍ということもあり、
自宅で漫画を読む風潮が優勢になった。
このような理由から、ペーパー版と電子版の全ての漫画において2022年に初めて総合売り上げが6000億円を突破した。
日本が世界でも漫画大国であることは疑う必要がないだろう」とした上で、ホリエモンこと堀江貴文氏のラジオ番組での発言を紹介した。

堀江氏はこのほど出演したラジオ番組で漫画家・東村アキコ氏と漫画について論じた際、
「『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思っている」と発言した。
記事はその要旨について、「堀江氏は日本の漫画は慣習的にずっと白黒で、早々にウェブトゥーンに淘汰されるはずだったが、
『鬼滅の刃』のヒットが風前の灯火であった日本の漫画文化を延命させたと考えている」と説明。
一方、東村氏が「ジャパンシステムでまだまだもうかっちゃうんじゃんって、出版社の方もなったのはある」と同調したことについては、
「日本の漫画界のトップは変わらず自分たちのやり方で稼げると思っており、漫画界の改革の機会を失ったと見ているようだ」と読み解いた。

文章は、ウェブトゥーンについて「フルカラーでスマホでの閲覧に合わせて作成されており、形式的には長い4コマ漫画のようである。
スマホの画面が1コマ分で絵は大きく、文字量が少ない。指でずっとスクロールするだけで絵本のような形式で物語を見ることができる」
と説明。
「(韓国の)NAVER(ネイバー)、Daum(ダウム)、LINE WEBTOON、KAKAO WEBTOONという大きなプラットフォームの後押しもあり、
韓国、そして日本や香港の多くの若者がその読者になっている。
2020年には韓国のウェブトゥーンの年間売上は23億390万ドル(約3419億1400万円)に達しており、
ウェブトゥーンの市場規模は2028年には262億1359万ドル(約3兆8900億円)に達すると予測する専門家もいる」とし、
各VODプラットフォームで人気作品を送り出すなど韓国のエンタメコンテンツは近年、日本よりも国際化し、成功を収めていると伝えた。

一方で、「では、伝統的な日本の漫画を捨て去る必要があるのだろうか?伝統的な日本の漫画は衰退しているのだろうか?」とし、
ネットユーザーの意見として
「白黒、カラーにはそれぞれ違う表現があり、それぞれいい作品を生み出すことができる」
「何を言っているんだろう。ウェブトゥーンはスマホの画面の制限の中で表現できるよう調整されているだけで、
もし伝統的な漫画の数々がウェブトゥーンを真似しようものなら、ラーメン屋にカップラーメンを食べさせるようなもので滑稽だ」
「ウェブトゥーンの物語も構図も日本の漫画には遠く及ばず、短期的ヒットを狙った商業作品にすぎない」
などの声を紹介した。

ただ文章は
「堀江氏の批判にも一理ある。現在集英社で最も成功しているネット漫画プラットフォーム・少年ジャンプ+では
『チェンソーマン』『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』『ダンダダン』『怪獣8号』など多くの力作が発表されているが
いずれも伝統的な漫画の形が用いられている」と指摘。
「日本の出版社もペーパーブック市場が急速に崩壊した実情を直視し、日本のソフトパワーをしっかりと活かしつつ
プラットフォームをよりよいものにし、新世代のウェブトゥーン読者たちへより多くの優れた作品を作ってほしい」と述べた。
(翻訳・編集/柳朱音)

https://www.recordchina.co.jp/b921617-s25-c30-d0203.html




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77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 06:49:11.03 ID:DW/Na4oW
>>1
中身には言及出来ない所が批評家気取りのクレーマーの限界

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 06:52:38.78 ID:oskavaFE
>>1
何、圧倒的に売り上げ差がついたから拗ねちゃったの?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 04:48:20.62 ID:GnM0udli
顔を整形で誤魔化しても本質は変わらないように色がついてるだけで内容がダメな漫画なんて流行らないんだよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 04:53:34.35 ID:zafB/juK
堀江は自分が描かせたウェブトゥーンがなかなか読まれないからジャンプを恨んでるだけw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 04:53:55.09 ID:5i1q5ump
日本は遅れた論はいい加減に飽きた、ほって置いてくれ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 04:56:16.88 ID:PsUcPwHV
>「堀江氏は日本の漫画は慣習的にずっと白黒で、早々にウェブトゥーンに淘汰されるはずだったが、

初手から間違ってるww

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 04:57:00.43 ID:zafB/juK
そもそもスマホで漫画読むっていう形態自体が過渡期の一部分にすぎないのよ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 04:59:13.24 ID:zafB/juK
鬼滅が生まれなきゃ漫画が風前の灯だった覚えもないんだよなあ
だいたいアニメ化で読者層広がった類の漫画だし

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 06:55:33.39 ID:KhaIZOGt
>>9
漫画の雑誌数は減ったけど逆に昔より作品数は増えた。
売れてるかはともかく。
よくこんだけ描き手がいるもんだと感心するわ。
海外だと絵を描けるって特殊技能の分類なんだけどね。
裾野の広さ、層の分厚さは全く衰えてないわ。
ウェブトーンは1ページ1コマのあの情報量の少なさで重厚なストーリーや
伏線配置とか難しいと思う。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:02:41.36 ID:GMZnUzdi
韓国の漫画なんてまったく耳に入ってすらこないが

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:11:24.33 ID:XtCm/1z7
元々日本の漫画はガラパゴスでありどこかの国と比べるようなものじゃない
結果的に、日本の漫画と日本のやり方が合わさって世界的に人気になったというだけの話であり

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:19:21.11 ID:+ApLA4Er
また逆張りか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:22:10.42 ID:YAgNUZPK
コマ割りの重要性を理解出来ないからこんなとんちんかんな事を言うのかね
木を見て森を見てない

>ラーメン屋にカップラーメンを食べさせるようなもので滑稽
ってのは良い例えだろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:26:41.31 ID:PsUcPwHV
>>17
生麺の素晴らしさも理解できずインスタントばっかりの韓国に対して偶然にしても痛烈な皮肉になってると思うw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:27:01.74 ID:DdqWjLzD
手塚の段階で韓国は日本に100年遅れてるだろ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:28:42.53 ID:1hSQRpay
ホリエの妄言海渡ってニュースにされても

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:36:36.14 ID:XtCm/1z7
古いものが新しいものに駆逐されて淘汰されるってのはよくある事だけど
それは古いものより新しいものが良いってケースの場合であり
双方のどちらにも良い面があり甲乙つけがたいって場合は別に棲み分けで問題無い

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:47:01.95 ID:Oo5znExO
>>21
ウェブトゥーンとやらは新しくはない。ただの電影紙芝居。
むしろ後退している表現手段

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:51:24.61 ID:+ApLA4Er
>>27
あれ、インターネット黎明期に同人誌がやって捨てた技法だからねえ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:39:24.87 ID:+ApLA4Er
漫画は白黒だから面白いんだけどなあ
白黒でも色を感じさせる
印刷なのに音を感じさせる
紙なのに温度や匂いを感じさせる
そういうスゴイ漫画があるじゃない

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:40:43.18 ID:a2yY1/03
トンストゥーンの作品の知名度とアニメ化して成功したものを言ってみろよ笑
本当まだこんな時代遅れのこと言ってる奴が存在してるかと思うと吹いてしまうわww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:40:56.81 ID:X8qD6t2i
漫画でカラーが白黒の上位互換だって認識が間違い
カラーが素晴らしいならなぜ活字はカラーになら無いの?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:42:14.70 ID:jBhALahJ
ウェブトゥーンは全部コマが同じサイズなので緩急が無いと思う

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:50:10.62 ID:YAgNUZPK
>>26
だからウェブトゥーンを製本化したときにすごい違和感になるんだよな
逆に日本の漫画の一コマをウェブトゥーン化して引き伸ばしても違和感になる

日本の漫画とウェブトゥーンは種類が違うんだよ
まさにラーメン屋とカップラーメンなんだ

それをカップラーメンの方が優秀かのように言って
カップラーメン化を押し付けるのはナンセンスだし滑稽の極み

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 06:40:20.26 ID:8iSsSwDf
>>29
ウェブトゥーンをそのまま製本化した時点で間違いなんだよね
あれはスマホで1コマずつ読むためのもの
製本化するなら、4コマ漫画をアニメ化するくらいのレベルで
コマ割りを全面的にやり直さないと

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:48:48.43 ID:X8qD6t2i
名作かどうか 面白いかどうかという本質の部分に
カラーか白黒かどうかは関係ないから

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 05:58:51.90 ID:KI0iK9xd
ホリエモンは多分、ウェブトゥーンに多額の投資をしてる
こいつはその時々に応じたポジショントークしか絶対しないやつだし

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 06:02:55.59 ID:1BR6W2vr
またこの話題か
ウェブトゥーンは退化だとわかってるのに

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 06:04:50.26 ID:xROLtTUP
ネット上の発言ですら埋もれるようになった掘られもんが落ち目の韓流れしてるだけ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 06:13:51.18 ID:DH/zqvTi
ウェブトゥーンとやらが手段ではなく目的になってるなコイツは。

単にウェブトゥーンとやらが伸び悩んでるだけだろ。
コンテンツ消費の手段として漫画に劣るだけ。見せ方がスマホに縛られて限定される。

というかスマホ前提だと映画化とかも出来んぞ?ただの話が単調な漫画になってしまう。
映画館でも縦スクロールするならまだしも。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 06:14:05.43 ID:lKYcwaEe
マンファは捨て去ったんだ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 06:16:39.53 ID:KI0iK9xd
ウェブトーンはコンテンツが足りないので日本のマンガを丸パクリしたものが多いしw
しかも背景を省略したりしてて凄く絵が雑

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/10/10(火) 06:23:18.08 ID:FcKsn/Qd
ウェブトーンが漫画の未来にあるという前提を置かないと成り立たない主張だが
その前提がそもそもどうなのよという



元スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1696880611

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形式ではなく中身で選ばれる
漫画は安く手軽で電子化の前に手軽な存在

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 アメコミは日本のマンガに押されて衰退しているが、アメコミはカラーが基本なのだ。カラーだから売れるというものではない。又、スマホで見て縦スクロールが基本のウェブトゥーンは演出的には「のらくろ」の時代にまで退化している。

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漫画とアニメ、両方ヒットするって事の意味を考えてみれば、物語にあった表現がそれぞれ出来ているって事で、ウェブトゥーン原作のアニメがヒットする状況が出来ればやっと漫画に追いついたと言えるんじゃないかと思うんですけど。

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韓国人は作家に面白いものを書いてほしいなら作品にしっかりと金を払ってやれって話
日本人は気に入ったら本屋で日本人の漫画を買って(応援して)るから
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