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で、ウェブトゥーンの代表作って何? ~ 何を描きたい?と聞かれたのは数年ぶり…」TBSが韓国ウェブトゥーン参入で見えた課題と驚きの戦略

【FRIDAY】何を描きたい?と聞かれたのは数年ぶり…」TBSが韓国ウェブトゥーン参入で見えた課題と驚きの戦略[12/18] [仮面ウニダー★]



1: 仮面ウニダー ★ 2022/12/18(日) 16:17:00.03 ID:S8+1y4ST
〈TBSが世界で初めてビジネス系の子会社を設立したのは韓国・ソウルだった。そしてその会社は、今注目を集める縦スクロール電子漫画「ウェブトゥーン」の制作会社だという。
なぜ日本のテレビ局が、韓国でウェブトゥーンなのか? そして、そのビジネスはうまくいっているのか? 関係者にインタビューすると、そこには驚きの戦略と、意外な韓国ウェブトゥーンの現状があった〉

-中略-

◆現地で勉強しつつ“イッチョカミ”する大切さ

ではTBSはなぜ韓国のウェブトゥーンに着目したのか。韓国ドラマの買い付けを長年担当した長生会長はその理由をこう語る。

長生「日本だけをターゲットとしたエンタメビジネスの時代は確実に終わります。グローバルに展開しないといけない。韓国のドラマ制作会社を買おうという話もありましたが、高くてとても手が出せなかった。しかし、『ドラマは無理でも、原作ならいけるかも』ということで、当時から飲み仲間だった岩本さんに声をかけたんです。」

テレビ局というのは、いくら制作したドラマがヒットしても「原作」の権利を持っているわけではない場合が多い。TBSも『花より男子』や『逃げるは恥だが役に立つ』など、漫画原作を次々ヒットさせてはいるが、あとの展開が何かあるわけではない。『重版出来』などはTBSのドラマを見て韓国でドラマ化されたが、いくらリメイクされてもTBSには1円も入ってこない。

そんな中でTBSも「より一層オリジナルの知的財産を増やし、原作を確保する重要性」に注目し、長生さんは韓国ドラマのヒット作にウェブトゥーン原作が多いことからも、「ウェブトゥーンを勉強しなければ」との思いを強くしたという。そして「どうせ本場韓国で勉強するなら、会社を作ってしまおう」と思い至ったということだ。

長生「いかに日本のテレビ屋の発想がドメスティックだったかということです。TBSも小さな一歩ですが、ちゃんと海外に出ていこう、と。まずは韓国人の作家と韓国でウェブトゥーンをヒットさせます。韓国でヒットすると自然にそれは世界へと流れていきますので。もちろん日本でTBSのドラマの原作にすることも視野にあります。

日本はまだまだウェブトゥーンを軽視していますが、馬鹿にしていると怖いことになると思います。携帯電話でもそうでしたし、ドラマもそうでした。いつの間にか日本だけがガラパゴス的に取り残されてしまうのが怖いんです。日本漫画さえガラパゴス化してしまうかもしれません。そうならないように、私たちは韓国に来て、実地に学びつつ“イッチョカミ”していくのです。」

テレビ局然り、それ以外の産業然り。日本の弱さと欠点は「慎重すぎて冒険しないこと」と「新しいチャレンジを恐れてしまうこと」にあると私は思う。それが今の日本のテレビの衰退を招いてしまったことは、多分疑いようもない事実だろう。

そうした意味でも、TBSが「ウェブトゥーンの本場韓国での挑戦」を始めたことは非常に意義深いと思うし、ぜひ日本のテレビ局として韓国で爪痕を残してもらいたいものだと期待している。
取材・文:鎮目博道/テレビプロデューサー・ライター

12/18(日) 14:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d18568f1fb1e38fdb24b4f2f879f42d3084cfcd4


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 ←朝鮮人が理解できない時には1ポチ


そろそろリーマン止めてもいいかも…こんなんでいいんだ(無料でもらえるし)
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4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:18:40.99 ID:Tq5+yGhe
>>1
隣国なんかで展開しようとするバカまだいるんだ
TBS視聴率そんなに低いんだな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:23:49.97 ID:4r0O/46D
>>1
ウェブトゥーンって要はデジタルコミケだろ?
誰でも投稿出来るのに会社設立して参入とか意味不明

28: ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. 2022/12/18(日) 16:41:04.58 ID:mIcAYEo2
>>1
|д゚)確実にコケるな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:41:13.85 ID:esluJEtz
>>1
そんな甘いこと言ってないで
ガラパゴスオワコン日本と決別して
本社ごと韓国に移転するべきだよ
TBSは先見性があるので
ハングル話せる韓国人をかなり採用してる

今こそ日本の放送免許を捨ててでも
韓国に全ふりするべき

パリパリ! パリパリ!

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 17:14:10.07 ID:KCgJrDMa
>>1

> テレビ局然り、それ以外の産業然り。

ざっくりしすぎてて何の意味もない議論。
斜陽マスゴミの黄昏モードと一緒にすんな。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 17:23:27.34 ID:KVFtMlf4
>>1が一番軽視してるって事にならないか?

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 17:44:54.38 ID:l97DGn//
>>1
日本マンガ家相手だと著作権を買い取れないから、韓国で著作権を買い漁ろうとしているのか?
そうなると十年後に「TBSに著作権を騙し取られた」って訴訟祭りになりそうだな。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 18:10:11.83 ID:ig4MFjTx
>>1
マンファが起源とか言ってたのに諦めたんか

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 18:29:10.29 ID:ITGsGdrb
>>1
そんな中でTBSも「より一層オリジナルの知的財産を増やし、原作を確保する重要性」に注目し、長生さんは韓国ドラマのヒット作にウェブトゥーン原作が多いことからも、「ウェブトゥーンを勉強しなければ」との思いを強くしたという。そして「どうせ本場韓国で勉強するなら、会社を作ってしまおう」と思い至ったということだ。

長生「いかに日本のテレビ屋の発想がドメスティックだったかということです。TBSも小さな一歩ですが、ちゃんと海外に出ていこう、と。まずは韓国人の作家と韓国でウェブトゥーンをヒットさせます。韓国でヒットすると自然にそれは世界へと流れていきますので。もちろん日本でTBSのドラマの原作にすることも視野にあります。

日本はまだまだウェブトゥーンを軽視していますが、馬鹿にしていると怖いことになると思います。携帯電話でもそうでしたし、ドラマもそうでした。いつの間にか日本だけがガラパゴス的に取り残されてしまうのが怖いんです。日本漫画さえガラパゴス化してしまうかもしれません。そうならないように、私たちは韓国に来て、実地に学びつつ“イッチョカミ”していくのです。」


ホント素人の知ったかぶりだで語ってるな、
プラットフォーム作りのノウハウは韓国にあるかもしれんが漫画の構成や作品作りのノウハウは日本からウケてるだろうが。

原作不足は韓国も同じなんだがだから日本作品のリメイクをやるんだろが!

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:18:05.86 ID:CTy7637z
 
毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は25%で、11月19、20日の前回調査の31%から6ポイント減少し、政権発足以降最低となった。不支持率は69%で前回(62%)より7ポイント増加し、発足以降最高となった。
 

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:19:22.49 ID:Tq5+yGhe
>>2
漫画と岸田関係あんの?
他所でやれ間抜け

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 17:16:52.13 ID:AUezcBe8
>>2
お前ら朝鮮人はとっとと日本から出ていけ!!

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:18:08.11 ID:mHv1MIdO
ごり押し宣言ですか

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:21:43.87 ID:+O2Fla52
チョンBSも大変だなwww

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:22:39.93 ID:D1mlRK53
ハードだけあっても中身がなきゃ意味ない
面白い漫画なんてあそこにないだろ
あるのは日本のマンガパクった韓国人以外誰も知らないマンファがあるだけ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:24:33.18 ID:mHv1MIdO
で、成功例は何なの?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:29:56.73 ID:qd2sDcSA
TBSが世界に通用するドラマを作って、発信してくって考えにならんのか?
完全負け犬だわ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:30:27.93 ID:yYxPZA+q
TBSに未来はないってことね

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:30:36.23 ID:jmFsUQzI
ネットでオリジナル漫画配信は日本でもう沢山あるしアニメ化したりもしているがウェブトゥーンはどこが違うんだ?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:31:37.66 ID:pRy3FN/5
TBS「日本のアニメを叩き潰すニダ!」

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:32:08.82 ID:AMf2fUW1
韓国マンガの提灯記事、大半の日本人は騙されないんだけど
なんか一部の変な意識高い系とか
NFTとか仮想通貨とかやってるような軽薄なタイプは騙せてるみたいなんだよね
彼らは多分今までの人生で何かに本気でのめり込んだことがないから
何がおかしいのかわからないんだと思う
このTBSも多分その類の人間がやってる

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:32:49.42 ID:KVFtMlf4
テレビもウェブトゥーンも見ないな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:33:41.64 ID:LdcGn5kU
また全力の韓国押しが始まってるな
ネトウヨ高齢化でテレビ局にデモを打つ気力体力も尽きているとの判断なんだろうな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:41:21.53 ID:Af31Y88g
東京放送の時はいい会社だったのにな、ホリエモンに買われたほうがよかったな

32: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY 2022/12/18(日) 16:42:41.96 ID:4NfNMHHj
TBSは韓国に留学していた奴を会長に迎え入れてるんだな。
道理で韓国韓国発狂しながら連呼するはずだ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:43:28.67 ID:jmFsUQzI
日本の漫画原作だと儲けられないから韓国のウェブトゥーンなら著作権料無しで儲けられるの?それでTBSのオリジナルだ!ということにできるわけ?よくわからん??

51: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY 2022/12/18(日) 17:09:11.14 ID:4NfNMHHj
>>34
TBSが韓国で漫画家集めてマンガ出版ドラマ化アニメ化の原作権利を作って
只で自社ドラマ・アニメ化しつつ、世界に原作著作権料を取れるコンテンツ商売始めますよ。って話

54: ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. 2022/12/18(日) 17:13:30.13 ID:mIcAYEo2
>>51
|д゚)原作ドラマじゃなくてオリジナルのドラマ作れるように力入れたらいいのにね
こんなんだと確実にコケる、というよりドラマ向けのWebトゥーンなんてあるか?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 17:14:22.99 ID:b31JDDo5
>>51
わざわざ韓国でやる意味がわからんし原作者にうまみが無いシステムだな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:44:14.45 ID:KVFtMlf4
ピッコマですら全体の2%とか貼ってたな、
知名度も無く数も無いのにどうしろと?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:54:08.89 ID:Gf66kMkS
縦読みのメリットってなんだろうね
スマホでスクロールしやすい以外に
あと背景が雑なのも気になる

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:54:23.56 ID:zTT/pDBj
ウェブトゥーンはあらたな搾取モデルで
原作者や絵描きはひたすら数撃つ弾の使い捨てにすぎない
それを利用する配信プラットフォーマーがボロ儲け
長くは持たんよ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:55:19.47 ID:BLYWJguE
日本のテレビ屋がダメダメなのは当たり前として、日本は文化的にはガラパゴスでいいんだよ。そこは製造業と比較しても意味ない。
 ガラパゴスだからこそ日本的な面白さを求めて人がくる。
世界で売れるように、と無国籍化しても根っこがなきゃ所詮流行り廃りの波に飲まれて忘れられていく。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 16:55:27.45 ID:h4fTR1LK
立て読み漫画は南チョンコが一番!って手塚治虫のどろれをチョンコスタジオで立て読み化します!って皆様のNHKでやってたな
糞みたいなオリジナル捩じ込まれて誰も見ないゴミになるんだろ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 17:08:33.85 ID:2jt5sx3I
ストーリーが弱すぎて話にならん
漫画は読み返すことが多いけど立て漫画は読み返すことは一度もない
ほんと電車の中の暇つぶし程度なんじゃない?
無料で

52: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2022/12/18(日) 17:10:01.90 ID:CfvBk0PM

クリエイターなら
自分たちで一からストーリーを作れる想像力とゆーか創造力を身につければいいんじゃないですかね。
何で原作ありきの話になってんだか。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 17:12:12.02 ID:KVFtMlf4
捕らぬ狸の皮算用で企画倒れ起こしそう

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/12/18(日) 17:15:18.48 ID:yLiMSokB
あぁだから王様のブランチでコーナーやってんのか
スッキリしたわ



元スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671347820/

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冷静に話しましょう

韓国人達のイカサマはウェブトゥーンと言っているが
金を儲けているのは作品ではなくプラットフォームであるという事
韓国企業の電子書籍サイトでも、もちろん日本の漫画も大量に扱っている
そういった日本の漫画が読まれれば、韓国企業の売り上げが上がる
そして、その売り上げをもってして韓国人達は
「ウェブトゥーンの売り上げが凄い!日本を抜いた!」とホルホルしている
韓国製造業は独自の核心技術をほとんど持たずに
日本の素材・部品を沢山使って組み立てている組み立て工場に過ぎないのに
「韓国製品が日本製品を圧倒している!
 もはや技術力でも日本は韓国に敵わない」
なんて言っているのと同じ事

冷静に話しましょう

 なぜ、毎日新聞社で出版社を作ってそこでオリジナルマンガを作ろうという発想にならないのかね?TBSの韓国ゴリ押しにはうんざりする。

冷静に話しましょう

ウェブトゥーン、日本のマンガを越えた!とか言ってたけど
結局企画も原作も日本じゃねえか。韓国サイドは分かって言ってんのかね
エコノミストも提灯記事上げてたな

冷静に話しましょう

底辺が段ちクラスに一人が漫画描けて、ストーリーが作れる人間が全校に一人はいる。
その中でもプロになれるのは一握り。日本と比べるなと言いたい。

冷静に話しましょう

本社機能を韓国に移転するべきだよ
いずれは完全に丸ごと

冷静に話しましょう

頭悪いなw
確かに絵の上手いヤツも居るが紙の漫画でも韓国人は話を創れない、大体原作付なんだよ
一回読んだら終りのウェブマガジンなんて漫画家の名前さえ覚えたりしない
育てても韓国人は売れる媒体が有れば躊躇なくそっちに行くだろ(笑)紙媒体でも勝てないのになw
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