人気記事

当日人気記事 ブログパーツ

楽天

カテゴリ

アクセス感謝します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
2位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


つまんねえものは何度ステマしても廃れるんだよ ~ 【漫画】 韓国Webtoonの抱える“作家性”という課題…日本のWebtoonはこれからどうなる?

【漫画】 韓国Webtoonの抱える“作家性”という課題…日本のWebtoonはこれからどうなる?[07/21] [LingLing★]



1: LingLing ★ 2022/07/21(木) 22:29:41.43 ID:CAP_USER
韓国Webtoonの抱える“作家性”という課題…日本のWebtoonはこれからどうなる?

縦スクロールのフルカラーマンガ、いわゆるWebtoonが何かと話題だ。エンタメ業界のみならず、エネルギー事業、求人事業など異分野の企業までWebtoon業界に参入し、ヒット作を生み出そうと切磋琢磨している。本コラムの前編では、そんなWebtoonが盛り上がっている理由について、Webtoon制作スタジオ代表の芝辻幹也氏、Webtoon専門のニュースサイトを運営する福井美行氏、「サレタガワのブルー」などヒット作を持つ編集者・北室美由紀氏に語ってもらった。

後編でも、前編と同じく芝辻氏、福井氏、北室氏が登場。日本のWebtoonの“これから”を有識者3人がどう見ているのかを議題に、Webtoonの売り方への期待、先行する韓国Webtoon業界が抱える課題など話し合ってもらった。最後には3人がオススメするWebtoon作品も紹介。ぜひチェックしてほしい。

取材・文 / ナカニシキュウ

■ 座談会メンバー
□ 芝辻幹也(シバツジミキヤ)
株式会社フーモア代表取締役社長。「クリエイティブで世界中に感動を」という理念のもと、Webtoonの普及に尽力。2021年にはWebtoonに特化した制作スタジオ「フーモア コミック スタジオ」を設立し、精力的にWebtoon作品を送り出している。

□ 福井美行(フクイヨシユキ)
株式会社フーム代表。Webtoon専門のニュースサイト「Webtoon Insight Japan」を2015年より運営しており、2022年には制作プロジェクトチーム「ARC STUDIO JAPAN」を発足。芝辻いわく「日本で最もWebtoonに詳しい人」。

□ 北室美由紀(キタムロミユキ)
株式会社ミキサー所属のWebtoon編集者。元comico編集者で、2013年には日本版comico立ち上げに従事した。担当作は「サレタガワのブルー」「ReLIFE」など。芝辻いわく「日本で唯一、国産Webtoonをヒットさせている人」。

■ 日本のWebtoonはこれからどうなる? 有識者座談会
□ 日本のWebtoonは“勝てる”と思います(福井)
──ここからは、今後の展望を聞かせてください。「日本のWebtoonはこうなっていくだろう」でも「こうなっていってほしい」でも構いませんので。

福井美行 それを話し始めるとキリがなくなるんだけど(笑)、「業界のために何ができるか」という視点で言うなら、“Webtoon協会”のようなものがいずれどこかから出てくるだろうなと思っているんです。業界が発展するうえではいろんな問題が起きてくるものなので、必要に応じてそういう活動もしていきたい。韓国にはすでにWebtoon作家協会があるので、そこと連携しながらやっていこうかなと思っていますね。

芝辻幹也 現状、日本のWebtoon業界ってピッコマさんの存在感がとても強くて。もちろん各社に売れているタイトルはあるんですけども、数字的に現在はピッコマさんが売り上げトップ。ほかのストアでももっと数字が取れるようになり始めれば、スタジオさんもクリエイターさんも出版社さんもやりやすくなるだろうなと。

北室美由紀 私はメディアミックスの拡大がWebtoonの今後にとってカギになってくると思います。これまでの出版社は「マンガを作り、その作品がアニメ化・実写化されることで単行本が売れる」というモデルでメディアミックス戦略を行っていたと思うのですが、Webtoonの場合は単行本化されない場合も多いんです。なので、出版社の利益はサイトでの“話売り”が軸になりますよね。「“話数”単位でどんどん配信して、メディアミックス化されたらより“話数”単位で売っていく」というやり方が定着していくのではないかと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/829fcca7cfd6dc0e489b19979ef5248438443b2a
961


66y5t1t1erujtt.jpg


 ←あなたの1ポチが排韓につながります。


そろそろリーマン止めてもいいかも…こんなんでいいんだ(無料でもらえるし)
Pic up
Pic up2
2: LingLing ★ 2022/07/21(木) 22:30:11.08 ID:CAP_USER
芝辻 電子ストアの“話売り”への対応も重要だと思います。今だと横読みマンガのUI(ユーザーインターフェイス)の中に、工夫してWebtoonを掲載しているケースが多い印象です。横のマンガは巻ごとに表紙が違いますし、巻ごとの説明文などももちろん異なるので、それに適したUIが作られてきました。ですがそれだとWebtoonのUI的にはあまりよくない。Webtoonは“巻”で売るのではなく“話(わ)”で売るビジネスモデルです。その横読みマンガのUIに当てはめると、Webtoon作品は表紙(サムネイル)が全部同じになったり、説明文も全部同じだったりするんですよね。ほかにもいろいろと仕組み上Webtoonには合っていない部分がありますが、そのあたりが改善されてくると既存の横読みマンガがメインのストアでもWebtoonが売れ始めるのではないかなと思います。

北室 これからどんどんWebtoon作品がアニメ化・ドラマ化されていくと思いますが、それが一般的になっていけば喜ばしいですし、なっていくだろうなと思っています。それによって自然とWebtoonの地位も上がっていくんじゃないかなと。

Webtoon作品に関するメディアミックスのニュース
・「俺だけレベルアップな件」2023年アニメプロジェクト始動!制作はA-1Pictures
・「彼女が公爵邸に行った理由」アニメ化!小説の脇役に転生したヒロイン描くファンタジー
・記憶を失った連続殺人犯は有罪?無罪?「26番目の殺人」ドラマ化決定

福井 Webtoonがビジネスとして成長していく一方で、懸念もあって。例えば韓国では、巨額の制作費をかけてスタジオ方式で作る形が一般化していて、そこに映像会社がどんどん介入してくるという状況なので、個人の資質に根ざした作家性の高いWebtoonが生まれにくくなっている現状があるんです。日本のマンガって、まったく無名の作家が1人で作ったすごく面白い作品が突然世に出てきたりするものじゃないですか。そういうことが今後Webtoonでも起こり得るのかというと、ちょっと疑問がありますね。実際、韓国ではWebtoonビジネスのシステムができあがってしまっていて、売れるものだけにお金が投入され、そこに利益が集中している。その結果、作家性がどんどん削がれていくという問題が起きてしまっているんですね。

芝辻 「原作の小説がすでにある程度売れていたり人気があったりすると、その小説のWebtoon化の際に制作予算をかけやすい」というのは、正直ありますよね。制作費を出す会社やプラットフォームが「売れる」と思うからコストをかけやすくなり、ファンタジー系ジャンルなら絵のクオリティを上げていくことで差別化にも話の面白さにも繋がるし、広告や露出を増やすからその結果売れるみたいな。

北室 韓国でも、まだ半分くらいは個人の作家さんが執筆をしていると耳にしたんですが……。

福井 僕の知る限り、8割方はスタジオ形式じゃなくて個人の作家が各自のWebtoon作品を描いているんですけど、個人作家の作品は各ストアのランキング上位にはあんまり入ってこない。

北室 そうなんですか。

福井 スタジオで制作している大型作品が多いです。日本でも「Webtoonは大規模な体制で作るのが当たり前」みたいな意識が定着してしまうと、同じように「作家性が薄くなる」という問題が生まれてくると思います。

芝辻 韓国では、制作体制がスタジオ制のみに偏重しないよう公的機関が援助したりプロジェクトを立ち上げたりもしているようです。作画のクオリティや作業の物量で勝負するような作品は当然スタジオ制作のものが多いんですけど、スピード感で言うと個人の作家さんがやったほうが速いこともありますしね。

北室 あまり大人数で分業すると、いろんな意見が出ますし。

芝辻 同じネームでも、そこから汲み取る意図が人によって違ったりしますからね。まあ、最終的には面白い作品さえあれば読まれると思うので、そこからWebtoonの裾野が広がっていけばいいなと。日本はマンガのマーケットが大きいんで、国内だけでもビジネスとしてある程度いけるとは思いますし、その中で世界に行けるようなタイトルが出てくると、よりいいなとは思いますね。

省略…

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:40:54.52 ID:tViBip1i
>>1
Webtoonは日本ではNAVERの商標。韓国では一般名称
これだけ有益な情報

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:44:10.09 ID:E6YhOWw7
>>9
NAVERが韓国での一般名称を商標登録したんかい
それって許可されないのが普通だろ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:46:35.39 ID:eCyEaNdt
>>1
縦スクだとwebtoonになるの?
あほらしすぎてもうwww
さすが肉を焼くだけで独自料理だと主張する国の論理だなと納得である

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:48:28.13 ID:AdUfTmz0
>>1
文化としてはタテスクロールのwebtoonありなんじゃない?
応援する

ただひたすらに時系列をスクロールしていく感じが映画と同じ文化な感じがするのよね

インタラクティブに物語の間を行き来する漫画とか小説とか新聞とかと体験が違う

まぁ大量に語りたいけど進化していくなら新しい体験も生み出せるのだろう

正直今の所ムービーの絵コンテっぽいと言う感想

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:51:43.06 ID:9SuypUC6
>>88
そうそう
絵コンテみたいな感じ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:54:45.00 ID:AdUfTmz0
>>97
個人的な感想なんだけど絵コンテ見るくらいなら
完成系の映画とかアニメ見た方が得よね

絵コンテから脱却できるか
アニメや映画に取り込まれるか

正直正念場だわ

映画とかにやられて少数派になる可能性もある

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:57:28.89 ID:ENNAj5GV
>>88
絵コンテはマンガのコマ割りの基礎だけど、webtoonではそれが全く出来てないんだよな
コマ割りの出来ているマンガとは別の技法が発達したかと言われるとそんなものはまったくない

韓国の漫画の場合にはストーリーもお粗末なんだから、コマ割りの構成力が足りないのは
今更問題にするに値しない、という話がないでもないのだがw

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/22(金) 00:02:33.37 ID:rxxLXqik
>>116
表現上の制約があるから、電子書籍としては出してもWebtoonとして出す人はまだまだ少ないだろうな
技術的な研鑽を積んでいけばまた変わるだろうけど

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/22(金) 00:06:50.18 ID:cs9y17gq
>>132
……縦スクロールに技術的発展の余地、あるの?

211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/22(金) 01:47:04.23 ID:9CrmF8wh
>>1
日本マンガ vs ウェブトゥーン 世界人気

no title

no title

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/22(金) 01:47:21.17 ID:9CrmF8wh
>>1
日韓代表作 世界人気
no title

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:33:20.60 ID:PLNTe+cD
いわゆるWebtoonが何かと話題だ。

え?そうなん?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:37:40.00 ID:rUVEZ8Xl
>>4
半島人の中でだけ、そーいう事になっとる

またピッコマ野郎が暴れるスレか

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:39:11.38 ID:tPqG1QJx
日本のwebtoonなんてものは存在しないが

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:42:34.93 ID:h4z8H+CI
忖度なしで批評すっけど

良いとこ
カラーで読みやすい
絵より話(セリフ)重視の作品なら面白い奴ある
恋愛作品はそこそこ
1コマがデカくて見やすい

悪いとこ
そもそも大半がクソ作品
独自性皆無。日米作品が大事にしてるキャラ性がまったくなく、漫画作品すら完全な劣化コピー
漫画の1コマを1画面に拡大してて情報量不足でダレる
バトル漫画はマジで読む価値ない、時間の無駄
作家性に乏しいのか創作自体が向いてない民族。話作りがあまりにも稚拙
なろうか悪役令嬢ものしかなくジャンルが乏しい

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:56:16.32 ID:h4z8H+CI
>>12
付け加えだけど
平気でローカライズする
人物や舞台が勝手に東京になる(日本版)

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:24:14.09 ID:+a2lVQf2
>>12
>漫画の1コマを1画面に拡大してて情報量不足でダレる

これが本当にすごい
極限まで薄めたのかってくらいしゃばしゃばしてる

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:25:19.58 ID:h4z8H+CI
>>56
そう極限まで薄めたカルピスです
おらはコーラが飲みたい

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:44:05.31 ID:VpygD/nj
え?無料で見れないなら見る価値ない一漫画として
消えて行くだけだろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:47:17.69 ID:zEVWYoq4
Webtoonって絵本じゃん
あれって漫画ですら無い
状況を示す絵があって、セリフが長々と続くだけ
あれで感情移入しろって方が無理

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:52:31.51 ID:9SuypUC6
>>18
絵本というよりアニメのセル画の方が近いような気がする

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:54:30.24 ID:3vUtnlVl
ピッコマも最近こればっかり。
ちょいちょい韓国ネタぶちこんで来るのが腹立って一切読まなくなったわ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:54:45.74 ID:6N4qnPzb
粗製乱造のテンプレみたいな漫画に未来無いだろう

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:55:23.10 ID:pWCuG8V2
縦スクロール紙芝居でも成り立つストーリーしか無理でね?
そういう前提でも名作が複数出れば残る目もあるだろうけども
そんな縛りプレイを好むマゾな作家を数揃えられるの?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:56:34.70 ID:+0nslEWt
電子書籍サイトのタテヨミ(ほぼwebtoon)邪魔だから削除してくれ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:57:42.41 ID:eu0Ifibe
日本だと普通に「漫画」に包括されちゃうと思うんだけどな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:59:45.71 ID:+CKOuGZM
挑戦紙芝居な

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 22:59:56.65 ID:7XY4RNMW
いまいち広まらないから、なんでも良いから話題性を作りたかっただけでしょ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:20:51.55 ID:rUVEZ8Xl
>>32 が指摘してるように
「日本で半島発モノが話題」って事にしたいと
K‐うんたらの売り方と一緒

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:00:29.52 ID:Kg7Bi1vX
「日本のパクりで生きる国」って凄い国だよね

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:13:41.88 ID:rO4tZ6km
だれもウェブトゥーンなんて言ってない件
令和になってゴリ押しやめろや

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:20:54.24 ID:ClOVcgWg
どうなる?

さて、少なくとも残るかどうか、それがまず怪しいけどな
作家性だの表現方法だの、そこに拘ってる様ではねぇ

漫画、コミックは娯楽ってのを置いてる様では

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:38:31.49 ID:+ozm1jT8
webtoonなるものが縦スクロール限定の話なら発展性は限定的と思うけどね。
あんなんただの見せ方の一手法なのにそれをすごいもののように持ち上げる時点で送り手側のマスター◯◯ションw

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:40:41.65 ID:9x07UHiS
めくり機能があるから
ひと昔まえみたいに
マウスのホイール使うメリットないわけで
縦スクロールのメリットってそんなにあるか?
むしろウェブトゥーンスタイルこそ古くさい

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:51:03.29 ID:G7Pe+tjQ
ウェブトゥーン流行らせるためのNews記事

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:55:49.65 ID:NYoDn7dS
>>96
いや、実際に日本で流行らんてもええんよ
日本で大人気ニダ!って記事が日本メディアへ出ればええの
その記事を韓国へ転載すると、千ョンパンジー脳内に
日本で大儲けしてる会社ニダ!ってイメージが形成されて、
あら不思議、株価が上昇して先に株買っといたソフトバンクは儲かりました!
と、そういう仕組みのインサイダーをやってるw
(´・ω・`)

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:51:50.02 ID:OmOOOFUT
検索性と全話が一気に読めてしまうと言うのが、Webコンテンツの1番強力な落とし穴。
これ、要するに1番人気のある作品の類似作品しか読まれなくなるんだよ。
読まれるためにみんな書くわけだから、嫌でも内容が同じ感じになっていく。

色んな作品が掲載されていて、買ったら全部読まないと損なので読んでみたら面白かった。こう言うのがWeb作品では無いんだ。
スコップしようにも似たり寄ったりが多すぎて、スコップを阻む。

だから、ケータイ小説とか火葬戦記みたいな末路になるんじゃ無いかと予想する。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:53:28.69 ID:ENNAj5GV
ただでさえ韓国の漫画のレベルは低いのに、粗製乱造で目も当てられないレベルなのをなんとかすべきだよな

・・・いや、粗製乱造によるレベルの低下は、元々のレベルが高い日本のほうが深刻な問題ではあるんだがw

ネームを切る技術も満足ではない作品が出版されるのはダメだろう、連載されている作品の数が増えすぎて
それなりの絵が描けるけど、ネームを切った漫画と言える水準でない人間まで動員しているのはわかるけど

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:55:24.61 ID:OmOOOFUT
>>102
粗製濫造以前に、話題作が出るたびにパクリがバレると言うお約束がw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2022/07/21(木) 23:53:59.37 ID:3gwGEytr
日本の漫画の手法そのままパクっといて縦に並べただけで何がウェブトゥーンだよ

ほんと先人に対する敬意とか皆無よな



元スレ:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1658410181

他サイト関連記事

共和党・鳩山由紀夫「ウチナーンチュのみなさんの涙が止まりますよう祈っています」
【速報】名古屋市が津田大介らに法的措置を講じる方向で調整!!
【ヘイト】韓国アイドルグループ「SEVENTEEN」のスタッフ「日本に出張、放射能吸いにいく」
延期になった日韓議連総会が懲りずに再開催される最悪の展開 韓国議員が多数訪日予定
日本全土で韓国人の影響力が激減したと数値で確定してしまう マスコミは印象操作に必死だ
【韓国】徴用工訴訟巡り新たに日本企業2社を提訴 韓国原告団「判決の履行してない」批判も
【朝日新聞】日本の市民の声「日本は上から目線ではなく、韓国人の立場に立って考えたらいいのではないか
日本統治時代を生きた韓国人「差別なんてなかった」【黒い傘の下で 日本植民地に生きた韓国人の声
【韓国発狂】「韓日問題の原因は文在寅氏」~KBS『時事直撃』が物議



【動画】米国でTikTokに対する集団訴訟 ユーザーデータを中国に転送した疑い
【動画】米国でTikTokに対する集団訴訟 ユーザーデータを中国に転送した疑い

関連記事

コメント

ななし酸

コーヒーとミルクと砂糖を袋に詰めただけで発明だと、韓国起源だと言い張る民族だからな。縦に並べただけなら4コマがとっくにやってること。何が起源だよ。
マンガが「日本の」、と言われるのは何十年もかけて文化全体を盛り上げて結果として世界に認められたから。漫画という文化に一部新しい表現を付け加えたのは確かだろうがそれだけだ。韓国起源だと誇りたいならこれから50年かけて育てて行けよ。新しいコンテンツ一つ追加しただけで「勝った勝った。マンファは韓国の物だ」なんておこがましいわ。

冷静に話しましょう

日本のwebtoonって何だよ?
日本のは漫画、電子で読もうが縦読みしようが漫画なんだよ
日本の漫画を韓国が主張するWebtoonなんて勝手に言い換えるな

冷静に話しましょう

統一!統一!統一!

冷静に話しましょう

起承転結の「承」がずっと続く四コマ漫画。別に珍しくもないよね。
それをインターネット上でやってるだけなのをイキッってるだけ。

漫画に限ったことじゃないけど、韓国の模倣が悪いというわけではなく
取り合えず他人のスタイルをパクッた後に独自の展開や進歩がないから
いつまで経っても文化としての成熟が発生しないんだよね。
だからバカなんだと蔑まれる。発展途上国にありがちな現象。
非公開コメント

はんにちぐこく

反日愚国 恨寓瘻(はんぐる)
日夜パヨクと闘っています!

NEWS Pic up!

アンケート


朝鮮勢力と戦っています。1ポチ御願い