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最近ウェブトゥーン推し記事増えてるよな。そういう工作って事だ ~ カリスマ編集者 「日本の漫画は韓国・中国に惨敗した。デジタル化・国際化で完全に後れを取っている」

カリスマ編集者 「日本の漫画は韓国・中国に惨敗した。デジタル化・国際化で完全に後れを取っている」



1: フェイスクラッシャー(埼玉県) [US] 2021/05/20(木) 07:29:21.17 ID:J0Q3Qgeg0 BE:306759112-BRZ(11000)
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
現在TBS系列で放送されヒット中のドラマ「ドラゴン桜」。
原作漫画『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』を、作者・三田紀房氏との二人三脚で成功に導いてきたのが、
編集者で株式会社コルク代表の佐渡島庸平氏だ。
三田作品のほかにも『宇宙兄弟』などの人気作を生みだしたあと講談社を退社し、
日本のコンテンツビジネスを世界に通用するものとすべく、クリエイターのエージェンシー「コルク」を起業。
最前線を走る佐渡島氏が、日本のコンテンツビジネスの現状と、その先に見据えるビジョンについて語った──。


「日本の漫画」は韓国・中国に惨敗した

漫画アプリ「ピッコマ」などを展開する韓国企業カカオエンターテインメントが、ニューヨーク市場での上場を計画しています。
その際の企業評価額として、同社は約2兆円を見込んでいるとのこと。

日本で漫画を手がけている大手出版社と比べると、事業規模が文字通りひとケタ違う。
この一事を見るだけでも、日本の漫画は韓国、それから中国とのデジタル化・国際化競争において、完全に後れを取っているのは明らか。

僕は「日本の漫画を世界的なコンテンツにする!」という目標を掲げて2012年に起業したけれど、
この10年の結果を見れば自分も含めてやはり、現時点では、韓国・中国のコンテンツ産業に「惨敗」したと言うしかありません。

そこは潔いさぎよく認めて、現在は作戦を練り直して再スタートを切った、というのが現状です。






「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"
https://president.jp/articles/-/45980




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そろそろリーマン止めてもいいかも…こんなんでいいんだ(無料でもらえるし)
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2: フェイスクラッシャー(埼玉県) [US] 2021/05/20(木) 07:29:36.77 ID:J0Q3Qgeg0
世界標準は「縦スクロール・オールカラー」のスマホ漫画に

他のエンターテインメントと同じように、今は漫画もスマートフォンで読むのが世界の主流。紙の漫画誌やコミックが根強く残る日本の状況は、例外中の例外と言っていいでしょう。

スマホで読まれている漫画は、フォーマットも従来の日本のコミックとは違っています。
スマホの仕様に合った「縦スクロール・オールカラー」の形式が開発されていて、これは「ウェブトゥーン(Webtoon)」と呼ばれている。
日本以外ではたいてい世界中の誰もが、そのフォーマットで漫画、いやウェブトゥーンを読んでいます。

ウェブトゥーンと聞いてパッとイメージできない人でも、動画配信サービスNetflix(ネットフリックス)で
世界的にヒットしたドラマ「梨泰院クラス」の原作漫画『六本木クラス』が連載されていたと聞けば、「ああ、あれか」となるのではないでしょうか。
また最近では、漫画『女神降臨』が全世界累計40億PVを叩き出すなどしています。

まさに世界の漫画コンテンツビジネス界を席巻している存在といえます。


圧倒的な「読みやすさ」と「スピード感」

なぜそんなに「縦スクロール・オールカラー」が受け入れられているのか。単純な話で、圧倒的に読みやすいから。スマホで最も見やすいかたちが、シンプルに追究された末に選ばれたのです。

韓国や中国のコンテンツメーカーはこの「世界標準」のフォーマットに、ケタ外れのスピードで大量に作品を投入しています。肌感覚としては、「これ!」という企画があったら、3カ月後には連載を始めている。

これまでの日本の漫画制作現場だったら、本気でいいものをつくろうと思えば、漫画家と企画を練ねり上げていって1~2年後にようやく1話目が上がるかな、というところなのに……。

良しあしや好き嫌いを云々うんぬんする以前に、ウェブトゥーンが世界標準なのは事実なのだから、僕らもそのしくみの中で面白いものをつくる努力をしたほうがいい。
冷静になればそう思うのはごく自然なことなのに、僕も正直なところ、そこの考えを改めるのに時間がかかってしまった。

日本には長くて厚い漫画文化の蓄積があるのだから、時代が変われど、これまでのやり方をアップデートすれば何とかなる。そんな発想にこだわり過ぎてしまったのが原因です。

114: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府) [GR] 2021/05/20(木) 08:05:48.51 ID:YM7+NVkM0
>>1
金に困って特亜の誘いに乗ってしまったんだな。

171: スパイダージャーマン(茸) [US] 2021/05/20(木) 08:27:16.16 ID:yC4zMQwq0
>>1
なんか、前も同じような記事を見たぞ

194: レインメーカー(神奈川県) [US] 2021/05/20(木) 08:34:52.00 ID:haCV677r0
>>1
>僕は「日本の漫画を世界的なコンテンツにする!」という目標を掲げて2012年に起業したけれど、
>この10年の結果を見れば自分も含めてやはり、現時点では、韓国・中国のコンテンツ産業に「惨敗」したと言うしかありません。

自分が惨敗してるだけじゃネ?

197: レインメーカー(神奈川県) [US] 2021/05/20(木) 08:35:29.23 ID:haCV677r0
>>1
>漫画アプリ「ピッコマ」などを展開する韓国企業カカオエンターテインメント

避けよっと

212: ローリングソバット(東京都) [FR] 2021/05/20(木) 08:39:02.32 ID:Kz/lwpNx0
>>1
>上場を「計画して」います。
>約2兆円を「見込んで」いるとのこと。
>日本と比べると事業規模が文字通りひとケタ違う。

妄想でここまでイキれるとかハンパねーわw
やってからいえw

223: ファイナルカット(空) [VE] 2021/05/20(木) 08:40:56.36 ID:onNjH/dC0
>>1
>スマホで最も見やすいかたちが、シンプルに追究された末に選ばれたのです。

そもそもスマートフォン自体に少しづつ限界が見えてきたと思うがね
ドローンやVRみたくスマホに組み込めないガジェットも年々盛り上がってきてるし
携帯はしたいけどスマホの小さい画面で見たくないって人には
電子書籍リーダーやスマートグラスなんて選択肢も出てきてるしね

241: ナガタロックII(愛知県) [CH] 2021/05/20(木) 08:45:04.32 ID:jWWaBAs/0
なんやつまり韓国から金もらって>>1は記事書いたってことか

6: ハーフネルソンスープレックス(東京都) [AR] 2021/05/20(木) 07:30:33.89 ID:8ib2KZCq0
読みにくいぞwebtoon

8: ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県) [PT] 2021/05/20(木) 07:31:24.50 ID:e7mawEBH0
なお鬼滅

10: 閃光妖術(東京都) [SE] 2021/05/20(木) 07:32:04.86 ID:akan04RK0
ということにしたいww

11: エルボードロップ(福岡県) [JP] 2021/05/20(木) 07:32:44.71 ID:75d9p/gt0
で、中韓の有名な漫画は?

172: 16文キック(埼玉県) [US] 2021/05/20(木) 08:27:47.05 ID:+r6myLY80
>>11
俺だけレベルアップな件

177: アイアンクロー(東京都) [US] 2021/05/20(木) 08:30:06.99 ID:h2i3zM0j0
>>172
それ、ほぼ無名じゃん
まだ転生したらスライムだったの方が有名

193: 16文キック(埼玉県) [US] 2021/05/20(木) 08:33:56.07 ID:+r6myLY80
>>177
ピッコマではずっと上位を取ってる
海外ではナルトより売上が上

201: アイアンクロー(東京都) [US] 2021/05/20(木) 08:36:35.94 ID:h2i3zM0j0
>>193
ナルトの上とは、また大きく出たなw
まぁ、ナルトはもう連載が終了して何年もたつからな
それでもナルトの方が上だと思うけどね

204: ツームストンパイルドライバー(茸) [LK] 2021/05/20(木) 08:37:23.79 ID:BX7Slawn0
>>193
海外の売上ってピッコマ内の話し?

227: 16文キック(埼玉県) [US] 2021/05/20(木) 08:41:50.57 ID:+r6myLY80
>>204
書籍化されてる

231: エルボードロップ(SB-iPhone) [US] 2021/05/20(木) 08:42:47.63 ID:9aj6yy8a0
>>227
書籍の売り上げ持ってきたら話早いと思うぞ
書籍ならセールス直ぐにわかるだろ

237: サッカーボールキック(茸) [ニダ] 2021/05/20(木) 08:44:33.53 ID:6OUkWcyS0
>>227
ナルトはアメリカで売上一位になったこともあるけど
本当にそれに勝ててるの?

213: サッカーボールキック(茸) [ニダ] 2021/05/20(木) 08:39:16.16 ID:6OUkWcyS0
>>203
ググったら1ヶ月で一億じゃん

13: チェーン攻撃(邪馬台国) [US] 2021/05/20(木) 07:33:23.38 ID:b0iqhWFq0
いやこれはカカオトーク全体の企業評価額じゃん
あそこは漫画だけやってるわけじゃないだろ

14: バズソーキック(SB-iPhone) [BE] 2021/05/20(木) 07:33:59.55 ID:+u8poSvo0
遅れてるとか言いながら
パンストランドは鬼滅に見事に市場食い散らかされてる

現実を直視してスタートラインにつこうかww

16: エメラルドフロウジョン(茸) [US] 2021/05/20(木) 07:34:30.62 ID:bHn/Du/F0
チョンが捕らぬ狸の皮算用で2兆見込んでるから負けたってどう言う事だよ

17: スリーパーホールド(茸) [TW] 2021/05/20(木) 07:34:33.94 ID:tvVnmjFr0
そのわりには日本の漫画とかアニメ気にしてるよねあいつら

18: フライングニールキック(兵庫県) [US] 2021/05/20(木) 07:34:46.40 ID:21XFnCuV0
あんなちっこい画面で漫画が読めるか
見開きのダイナミックな表現はスマホじゃ無理
新聞の四コマ漫画くらいだろスマホ向きは

20: 不知火(福島県) [IN] 2021/05/20(木) 07:35:14.03 ID:4qor8cue0
縦読みがそんなに優れているとは思えないけどな

23: トペ コンヒーロ(宮崎県) [US] 2021/05/20(木) 07:36:26.76 ID:jN1sBUXM0
>縦スクロール・オールカラー

ピッコマで目にするし、実際読んでるけど、「正直見辛い」と思ってるのはオレだけか?

33: 膝十字固め(三重県) [US] 2021/05/20(木) 07:39:18.52 ID:oQ1pH2sZ0
>>23
ディスプレイが縦長だから移動が少ない横の方が読みやすい気がする

85: 断崖式ニードロップ(千葉県) [US] 2021/05/20(木) 07:56:51.57 ID:x9ZqMFaO0
>>23
縦スクロールは俺も嫌いだわ
なんで縦が世界標準なんだろうね

91: ニールキック(庭) [KR] 2021/05/20(木) 07:59:34.17 ID:8SyYySDw0
>>23
見辛いつーか明らかに漫画ではない別物だよな
同人CG作品的な?

94: 頭突き(東京都) [US] 2021/05/20(木) 08:00:29.65 ID:73b6Ux0Y0
>>91
その感覚わかるな
謎の格落ち感がある

175: ダイビングヘッドバット(東京都) [RU] 2021/05/20(木) 08:29:36.50 ID:AwC6Mxih0
>>23
情報量すくねーんだわ見開き二ページの慣れを上回るメリットがない
小説とかなら一ページがむしろ良いけど

25: ジャストフェイスロック(大阪府) [ニダ] 2021/05/20(木) 07:37:04.55 ID:R0EA1agu0
で、その日本を惨敗に追い込んだシナチョンの漫画って具体的になんて作品なんだよw
惨敗なんて言うくらいだから最低でも鬼滅やワンピくらいは軽く超えてるんだろうな?www

26: 稲妻レッグラリアット(庭) [US] 2021/05/20(木) 07:37:09.94 ID:JT9CVWQF0
ウェブトゥーンはアニメを静止画にした感じ
アメコミとかとは親和性高そう
漫画を読むというよりはCG作品を見るという認識

28: ドラゴンスープレックス(茸) [ニダ] 2021/05/20(木) 07:37:57.15 ID:VXMgUA340
デジタル化は遅れてるかもしれんが国際化はそうは思わんな
鬼滅とか海外でも受けてるし

30: タイガースープレックス(埼玉県) [CN] 2021/05/20(木) 07:38:12.64 ID:Eb+ooiQV0
そもそも世界なんか気にしてないだろ
最大のマンガ市場が日本なんだし

35: トラースキック(埼玉県) [GB] 2021/05/20(木) 07:39:59.28 ID:8gKK+YRE0
この前アベマでもやってたけど???っていう内容だった
縦スクロールガーばっかりいってたけどそれの何処が日本の漫画が負けた事になるのかさっぱりわからん
韓国にワンピース、ポケモン、鬼滅書ける漫画家いるんっすかねぇ

38: テキサスクローバーホールド(東京都) [GB] 2021/05/20(木) 07:40:52.79 ID:5seFEChn0
勝手にやってろ読まねえから

43: 断崖式ニードロップ(大阪府) [ヌコ] 2021/05/20(木) 07:42:43.45 ID:5jIDEgOF0
終わった終わった喚いていたら共産党から金貰えるんだろ?知ってる。

44: ドラゴンスープレックス(SB-Android) [DE] 2021/05/20(木) 07:42:45.72 ID:7DVF197r0
だいたい中韓のマンガなんて知らない

45: エルボードロップ(SB-iPhone) [US] 2021/05/20(木) 07:43:13.41 ID:9aj6yy8a0
フルカラーでニューヨーク上場ならポリコレ配慮になるだろうから敵はアメコミになるんだろ
日本とは違う土俵でまあ頑張れw

50: エメラルドフロウジョン(高知県) [PT] 2021/05/20(木) 07:46:58.50 ID:R+yiMDJP0
偏見かもしれんけど、日本の出版会は優秀な作者や編集者は多くても、営業職が弱いイメージあるなあ
中韓は営業というか他への圧力に金かけるイメージあるから、そこで押されてるイメージ

55: ドラゴンスクリュー(東京都) [GB] 2021/05/20(木) 07:47:59.33 ID:haoVaqRI0
別に世界で縦スクロールが流行ろうが日本は日本で独自のやり方でええやんか
基本的に日本の漫画は国内で消費されるために製作されてるんでしょう
その中のごく一部が例外的に海外で翻訳出版されてるんだから
海外に媚びる必要はないと思うよ

56: ボ ラギノール(東京都) [CA] 2021/05/20(木) 07:48:09.80 ID:bDVfqFqJ0
この佐渡島って人、前からそんなことばっかり言ってるけど
何年経ってもそうなってないよね



元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1621463361

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コメント

冷静に話しましょう

あれクッソ読みづらいし描く側からしてもコストえぐい
スマホの小さい画面に合わせるっていう手段が目的になってるゴミ

コム

デジタル化して パクリでタダで見れるアル、ニダ だよな!
著作権の意識が薄すぎる! だから作者側が儲けが少なくて育たないんだよ!
でさ! アメも日本もペーパーだけど 儲けてるんだよな! この違いが
理解出来んらしい! 

冷静に話しましょう

漫画という話なら、ほぼ永久似日本の漫画に追いつく事はない、と思う。中国は、社会的歴史的にネタが埋まっているのだが、表現の自由がない。ゴルゴ13みたいなのが出てくれば評価する。韓国は表現の自由?はあっても、薄っぺらくてネタがない。デジタル化が進んでも、面白い漫画は出てこないだろう。
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