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日帝による民族抹殺政策を描いた作品ニカ? ~ 【芸術】 自由・共産両陣営とも不満だったピカソの絵『韓国での虐殺』、韓国で初公開

【芸術】 自由・共産両陣営とも不満だったピカソの絵『韓国での虐殺』、韓国で初公開[04/10] [蚯蚓φ★]



1: 蚯蚓φ ★ 2021/04/12(月) 23:41:34.90 ID:CAP_USER
no title

▲ピカソ「韓国での虐殺」(1951),(c) 2021-Succession Pablo Picasso-SACK (Korea).

パブロ・ピカソ(1881~1973)の「韓国での虐殺」( Massacre in Korea )が初めて我が国で展示される(5月1日~8月29日芸術の殿堂ハンガラム美術館)。

現代美術史で最も影響力ある巨匠が韓国戦争(朝鮮戦争)を素材にした絵であるうえ、政治的に敏感な作品なので当然話題になるだろう。事実、美学的次元で代表作には選ばれないが、政治社会的脈絡でピカソを論じる時は欠かせない絵だ。

この作品が1951年、パリのサロン・ド・メで初公開された時の反応を美術史学者チョン・ヨンモクの論文の一節で見てみよう。
「イデオロギーの両陣営や一般の人たちの関心は冷淡だった。第2の『ゲルニカ』とも言うべきこの作品はまず美学的に『ゲルニカ』を凌駕できないと評価され、フランス共産党は虐殺の主体が明確でないことに不満を抱き、米国を始めとした自由陣営は韓国戦争に対する共産主義者のプロパガンダとしてピカソが米国をこの戦争の元凶にしようとしていると非難した。」

つまりフランス共産党は加害者を米軍と示さず不満で、米国は加害者を米軍と暗示したことが不満だった。なぜこのように考えたのか?それはピカソが共産党に加入していたからだ。

44年、パリがナチから解放されるや彼は共産党に加入してインタビューでこのように話した。「フランスやソビエト連邦でも私の祖国スペインでも(ナチとファシズムに対抗して)最も勇敢に戦ったのは共産主義者らではなかったですか?」
これは当時、多くのフランス文化芸術家が共有した考えで、第2次大戦当時のヨーロッパ状況では間違いでもなかった。
(長文につき以下抜粋)

「韓国での虐殺」は戦争の加害者と犠牲者を完ぺきな二分法で描写している。この単純なほど明快な対比とは異なり他の要素はあいまいだ。まず背景が特に韓国的ではなく、犠牲者の顔も特に東アジアの様ではない。実際にピカソは一度も韓国に来たことがなく、韓国という背景にもこれと言った関心がなかったようだ。

2011年にはこの絵を教科書に載せることが正しいかる論議が起きた。特に「新川(シンチョン)虐殺」をモチーフにしたのかをめぐり議論が激しかった。新川虐殺は戦争中だった50年末、黄海道(ファンヘド)新川で全郡民の4分の1に当たる3万 5000人余りが殺害された事件をいう。

北朝鮮はこの事件がハリスンという将校が率いる米軍によって起きた一方的虐殺だと主張する。しかし、国内外の研究によれば当時、米軍は平壌(ピョンヤン)を先行獲得する競争で新川には長く留まらなかったし、新川に進駐した米軍将校の名簿にハリスンという名前もない。米軍と関係なく当時、韓半島内の左右対立と相互報復の悪循環の中で発生した双方殺害というのが普遍的に認められる見解だ。

とにかくピカソ自身は絵の中の加害者が米軍と言ったこともなく、新川虐殺がモデルかはまったく話したことがない。この絵はただ普遍的な反戦半暴力の絵として受け入れられ、56年ハンガリーで民主化運動が起きた時、ソ連共産政権の武力鎮圧に抗議する意味でその複製版が掲示された。

結局、芸術を受け入れるのは見る者の役割だ。ピカソの「韓国での虐殺」は韓国戦争のうちに人民軍、国軍、米軍など両軍対峙によって起きた様々な民間人虐殺の悲劇を思い出させる。左右を問わずこのような民間人虐殺は持続的に真相を明らかにし犠牲者を慰めなければならない。

そしてこの惨劇の根本原因である戦争を起こした当事者、すなわち金日成(キム・イルソン)と北朝鮮の様々な政治家たちに対して、統一後、彼らを戦犯として厳正に扱い平和のための反面教師とすることがこの絵を見て考えなければならないことでないか。

ムン・ソヨン、コリア中央デイリー文化部長
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ソース:中央SUNDAY(韓国語)‘6・25惨状’描写ピカソの絵、自由・共産陣営全部不平
https://news.joins.com/article/24032004



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そろそろリーマン止めてもいいかも…こんなんでいいんだ(無料でもらえるし)
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12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/12(月) 23:52:12.86 ID:ceeuK575
>>1
敵国兵から逃げまくって無抵抗な女子供ばかりを狙うのが南北朝鮮人のやりかた

30: 海賊光 ◆OraIuMpdbc 2021/04/13(火) 00:03:37.82 ID:AnEZD7kr
>>1

迂闊にもこれまでピカソにこんな作品があることを知らなかったわ。

まあ>>1にもある通り、『ゲルニカ』の二番煎じですらないわけで。

44: 蚯蚓φ ★ 2021/04/13(火) 00:13:32.11 ID:CAP_USER
>>30
私も知りませんでした。

記事の省略部分にあるのですが、構図的には以下の2つの絵のマネらしいです。

マネ「マキシミリアンの処刑」(1868~9)、マンハイム美術館所蔵。
no title

ゴヤ「1808年5月3日」(1814)、プラド美術館所蔵。
no title

53: 海賊光 ◆OraIuMpdbc 2021/04/13(火) 00:18:20.30 ID:AnEZD7kr
>>44

いつもスレ立てありがとうございます。

この二つの絵は有名ですな。
特にゴヤの方は世界史の教科書のナポレオン時代のページには必ず載ってるやつだ。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:18:05.91 ID:KtCO7F8k
>>1
よく韓国なんかに貸し出したな
帰ってこなくても知らんぞ

54: 海賊光 ◆OraIuMpdbc 2021/04/13(火) 00:19:41.15 ID:AnEZD7kr
>>50

いや、さすがにこれの起源主張はしないでしょw

つかこの絵はむしろ韓国政府が購入するべきでは?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:32:35.49 ID:Wafkx7o3
>>1
韓国人「ヘルニカ?」

72: 海賊光 ◆OraIuMpdbc 2021/04/13(火) 00:34:58.96 ID:AnEZD7kr
ピカソの作品という点以外に大した価値もないのは>>1を読めばよくわかると思うがw

逆にそんなことをしたら韓国もいよいよ焼きが回ったということになるがな。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:36:57.20 ID:Wafkx7o3
>>1
なんだこれ。
ピ・カソンの作品?w

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 06:50:57.19 ID:WQmgFJOL
>>1
これ韓国のやった保導連盟事件の絵じゃないの?

とんでもないよな

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/12(月) 23:43:40.27 ID:tB4Mg5cK
なあに?コリアンは今度はこれで被害者コスプレするつもりなの?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/12(月) 23:50:06.05 ID:HSi1gMN5
しかし
韓国戦争だの韓民族だの韓半島だの
朝鮮民族を自ら否定するってどう言う心理なんだろうな

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 03:48:23.73 ID:ZaLs1Qch
>>7
世界一優秀な民族でありながらずっと属国で
数十年前まで石器時代だった矛盾を受け入れちゃうんだから
最後に美しい被害者ですってオチさえ付ければ何でもありなんだろ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/12(月) 23:50:17.16 ID:6C6ATiX0
李承晩は100万人以上の自国民虐殺したんだっけ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/12(月) 23:50:57.32 ID:zfSyyzV4
朝鮮戦争ってそもそも韓国でどんな風に教えてるの?

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 05:48:22.45 ID:mWpEILAD
>>9
半島自由民主化のため日本と戦った

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/12(月) 23:51:23.82 ID:Zj7eGSUK
我々が日帝に虐殺された証拠ニダとか本気で変換して教育してそう

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/12(月) 23:53:55.80 ID:qUgFHhCu
え?本当にピカソの絵なん?
芸術性もメッセージ性もゲルニカに比べるとショボすぎだろ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/12(月) 23:54:26.31 ID:GYxFhvs7
太平洋戦争の日本の死者は3分の2以上が兵士
朝鮮戦争の韓国の死者の中の兵士の割合は10分の1もないくらい
兵士が民間人を虐殺した戦争というイメージは合ってる気がする

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/12(月) 23:58:10.61 ID:cTQsz9wN
韓国じゃなくて朝鮮やろ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:00:12.24 ID:M2dCfPQg
>惨劇の根本原因である戦争を起こした当事者、すなわち金日成(キム・イルソン)と北朝鮮の様々な政治家たちに対して、統一後、彼らを戦犯として厳正に扱い平和のための反面教師とする

まあ、ムンちゃんじゃあだめだよねw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:54:10.34 ID:HY7PdWVO
>>23
韓国が北朝鮮に吸収されるから無理じゃね
中国バックの北朝鮮に占領、吸収される韓国、ムネアツ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:00:51.92 ID:XiZX+bMS
いや、保導連盟事件やろ

単に李承晩が自国民を110万人虐殺しただけやでw

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 06:44:49.01 ID:RA1+XiVu
>>25
それで合ってるっぽい
6.25惨状
保導連盟事件も1950.6.25

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:03:20.61 ID:s2RHTZc5
>ピカソは一度も韓国に来たことがなく、韓国という背景にもこれと言った関心がなかった
>この絵はただ普遍的な反戦半暴力の絵

うん。割と設定はテキトーに書いたんやろなピカソくん。
そんな絵で加害者が誰とか、被害者が誰とか、議論するのは不毛やろ。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:03:51.91 ID:2+s0NwdB
あの時代のアートというのは、神はいるという証明のようなものでしょう
西洋は神殺しだからね
そもそも合理性が神殺しを招いたのよ

今の朝鮮半島も相当の合理性だものね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:04:06.22 ID:JevfQWbr
芸術家なんて、どんな薄っぺらいことでも、感動したことにして、作品にしちゃう名人だから。
もてはやす価値なんてない連中だわ。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:05:56.10 ID:xuN9XXai
いくら被害者ぶっても北も南も両方加害者
自国の歴史を直視しろ
日本がどうのこうのじゃ無くて南北に別れて多くの朝鮮人を殺し合った現実
日本が殺害したという架空の人物では無く本当の死亡者
そしてくだらない戦争で命を落とした他国の軍隊に対して申し訳ないという気持ちが感じられない

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:06:25.46 ID:2+s0NwdB
日本みたいに日本神話から続くような皇室がある場合、神秘がなければ、文明とも言えずだからね
それくらいデリケートなものなのね
合理性の真逆を行かなければいけないわけでね

あまりにもつまらない、やれ経済がとか聞くとそうではないと思うのよ
早く農村に戻らないといけないとかね

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:07:06.32 ID:y8pgRWh5
新たな歴史資料発見ニダ
大韓国が世界を支配してた事やあらゆる起源だった事が描写されてるニダ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:08:29.30 ID:2+s0NwdB
神秘のない共産主義ね・・独裁でしょうね・・
神秘がなければ、民主主義だろうが、共産主義だろうが、醜く独裁化して成り立つわけがないと思うのね

みなさい。今の民主主義と共産主義をね
美しいとか、神秘とか、文明と言えますかね?
言えないでしょう

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:09:19.22 ID:wEnD23Ys
単純にイデオロギーなんかの対立から国家が守るべき弱き人々を虐殺するって場面であってどこの国とか誰とか明確にしないのは当然の事だろう
だからこの記者の戦犯云々もまったく的外れでありピカソの意図を微塵も理解しない残念なものだと思う
そういう対立構造こそ悲劇をうんでいるということなのに

45: 海賊光 ◆OraIuMpdbc 2021/04/13(火) 00:15:28.31 ID:AnEZD7kr
>>41

とはいえピカソはピカソで、朝鮮戦争の実態を正確に把握することもなく(それは当時はもちろんその後の冷戦期間中では困難な話だが)、この作品を作り上げてしまっているわけで。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:12:34.53 ID:2+s0NwdB
合理性が行き過ぎるとこれは文明崩壊になるのよね
やはり芸術家だからこそ、大変な異変をあの時代に感じられたのでしょうからね
神のいない世界はひたすら卑しく醜い世界でしょうからね

まあそういう事を思いつつも、皇室をみながら、日本神話や縄文文化に思いを馳せ
神秘の中に生き、神秘が空気のようであって、全てが成り立つのだろうという思いに至るのね

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:17:55.83 ID:vf1qWfqC
ピカソは朝鮮戦争を米ソ対立で朝鮮人が大勢殺されたという話を聞いて
未開の地の原住民(裸族)が鎧を身に纏う騎士に殺される揶揄とか
ぶっちゃけ朝鮮人を馬鹿にしているよねw
実際には裸族同士の殺し合いでしたよ…

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:39:23.45 ID:wEnD23Ys
>>49
いや殺される人々が裸なのは弱い人達の象徴であって裸族がどうのじゃないと思う

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:18:09.61 ID:qJGveLEh
まあ、その当時の韓国軍の虐殺は酷かったからな~

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2021/04/13(火) 00:20:46.65 ID:2+s0NwdB
まあピカソもだけれども、あの時代の画家というのは確かに革命だったと思うのね
ただコリアンが理解出来るのかは不明です



元スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618238494/

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冷静に話しましょう

それよりも日帝支配下で半島の人口が倍に増えたという不都合な真実があり
今いる人の半分は確実に日帝残渣に違いない
今すぐに半分を処分して正常な状態に戻さないと駄目だ

冷静に話しましょう

ID:2+s0NwdB さんが良いこと言っている。
>>31
>あの時代のアートというのは、神はいるという証明のようなものでしょう
>西洋は神殺しだからね
>そもそも合理性が神殺しを招いたのよ

>>35
>日本みたいに日本神話から続くような皇室がある場合、神秘がなければ、文明とも言えずだからね
>それくらいデリケートなものなのね
>合理性の真逆を行かなければいけないわけでね

>>39
>神秘のない共産主義ね・・独裁でしょうね・・
>神秘がなければ、民主主義だろうが、共産主義だろうが、醜く独裁化して成り立つわけがないと思うのね

>みなさい。今の民主主義と共産主義をね
>美しいとか、神秘とか、文明と言えますかね?
>言えないでしょう

 自分は今、カール・ポパーの本を読んでいる。彼は反証主義やプラトニズム批判などの成果を出したが、その一方、かなりイカレた進歩主義者で、歴史を「文明VS野蛮(部族社会)」という単純な2項対立でとらえている。その考え方が危険であることは言うまでもない。
 進歩主義の危険性に関しては村上陽一郎先生の著書が、また、神秘(宗教)の大切さはジョーゼフ・キャンベルが参考になる。
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