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パクリばかりで飽きられる ~ 【韓国】韓国が世界のゲーム市場シェアで5位に下落=韓国ネット「日米中の次にはいないと…」

【韓国】韓国が世界のゲーム市場シェアで5位に下落=韓国ネット「日米中の次にはいないと…」 [動物園φ★]



1: 動物園φ ★ 2020/12/27(日) 21:55:44.14 ID:CAP_USER
Record China
配信日時:2020年12月27日(日) 18時0分

21日、韓国・朝鮮ビズによると、2019年の韓国ゲーム産業の世界市場シェアが前年の4位から5位に後退した。4位の座は英国に奪われた。資料写真。

2020年12月21日、韓国・朝鮮ビズによると、2019年の韓国ゲーム産業の世界市場シェアが前年の4位から5位に後退した。4位の座は英国に奪われた。

文化体育観光部と韓国コンテンツ振興院がこのほど発刊した「2020年韓国ゲーム白書」によると、昨年の韓国ゲーム産業の売上高は15兆5750億ウォン(約1兆4558億円)だった。2018年の14兆2902億ウォンより9%の増加で、増加率は2018年の8.7%より0.3ポイント上がった。2020年の市場規模は17兆ウォンと見込まれるという。

国内市場は好調の一方、世界市場における韓国の順位は後退した。昨年の世界ゲーム市場規模は5%増加の1864億9100万ドル(約19兆3717億円)だが、韓国のシェアは前年より0.1ポイント下落の6.2%で、5位にとどまった。1~4位は米国(20.1%)、中国(18.7%)、日本(11.8%)、英国(6.3%)となっている。2018年のシェアは米国(21.0%)、中国(17.7%)、日本(11.9%)、韓国(6.3%)、英国(5.6%)だった。

昨年の韓国のゲーム輸出額は66億5778万ドルで3.8%増加したが、前年比の増加率は2017年が80.7%、2018年が8.2%で、年々縮小している。輸出先は中国(40.6%)、台湾・香港(14.5%)、東南アジア(11.2%)、日本(10.3%)、北米(9.1%)となっている。前年に比べ中国の割合が拡大したが、北米と日本が縮小したという。

輸入額は前年より2.5%少ない2億9813万ドルだった。2017年は78.4%増、2018年は16.3%増だったが、減少に転じた。輸出が増え輸入が減ったため、昨年の韓国ゲーム産業の貿易収支は約64億ドルの黒字となった。2019年の貿易黒字全体(389億ドル)の約16%に相当するという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「正直、6%もあることに驚く」「海外ゲームの特徴=課金しなくても楽しめる。韓国ゲームの特徴=課金は必須」「(韓国のゲーム市場は)規模ばかり立派で、ゲーム性は低いまま」「韓国ゲーム産業?賭博産業でしょ」「任天堂、ソニー、セガ、カプコン、バンダイナムコ、タイトー、コナミ、スクエアエニックスのようなゲーム会社が、韓国にはひとつもない」「ネットカフェは世界最高と誇っておいて、英国に負けているとは」「少なくとも日米中の次にはいないとだめじゃないか」などの声が寄せられている。

その他、「文在寅(ムン・ジェイン)政権になって、後退しなかった分野があるだろうか」「eスポーツを活性化し、ゲーム規制を撤廃するべきだ」のようなコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b862509-s0-c20-d0051.html


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そろそろリーマン止めてもいいかも…こんなんでいいんだ(無料でもらえるし)
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10: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2020/12/27(日) 22:00:20.80 ID:B91yqCjL
>>1
コンシューマなのかネトゲなのか、基準が曖昧で良く判らん。

133: 猛虎弁使い 2020/12/27(日) 22:33:16.61 ID:pE9gGai0
>>1
(*゚∀゚)自己評価高すぎワロタ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:34:06.52 ID:lTLRKTpm
>>1
だってパクリとMMOばっかじゃんお前ら

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:40:11.41 ID:11QWBIVW
>>1
あれっ
自分の娘をいかに高値で日本に売りさばくかを競う
慰安婦ゲームがあったけど
ヒットしなかったのかい

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:47:03.18 ID:y9PMrApK
>>1
何で実績ゼロなのにチョンってこんなに自信満々なの?

749: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/28(月) 03:18:39.33 ID:K6Zsr1Lj
>>1
あんたらのコンテンツ結局パクリだけのハリボテだから瞬時に飽きられのよおばかさーん

797: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/28(月) 06:55:56.34 ID:lshNBVKl
>>1 国から金出してもらったウェンズデーは?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 21:59:06.91 ID:PhNNwOGa
市場シェアっていうのはどういうこと?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:05:06.58 ID:GwT340Km
>>5
金額の事しか書かれてないから金額ベースでのシェアでしょ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 21:59:51.02 ID:LTZsa9gH
韓流ゴリ押しと同じ流れ?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:00:47.17 ID:SjX4KMEK
ネトゲ焼き直しはもう終わり
量産チョンゲショック

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:01:21.21 ID:0P24CL0j
15年くらい前は韓国のゲームキャラのフィギュアを日本の企業が売ってたりしたものだけど

464: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 23:49:46.42 ID:qKkLdBo2
>>13
日本のゲームキャラを勝手に韓国オリジナルキャラだと勘違いしてただけだろ。
テコンVのことか?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:01:33.96 ID:e/+gdj3H
市場だから他に趣味の無い暇人がどんだけ多いかって順番やろな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:02:29.42 ID:JJxz3iW8
NoJapan出来ないバカチョンのゲーム脳とか笑える存在でしかないなw 

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:03:20.27 ID:Nuyt0PYh
韓国はオンラインゲームが強くて
オンラインゲームの衰退とともに聞かなくなったねぇ

399: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 23:29:14.25 ID:6IpH+b3i
>>21
普通に売っても違法ソフトが出回るんでそれしか道がなかったってのがある

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:04:06.61 ID:BntmpK0o
YouTubeにウザいほど広告タレながせばいいじゃん15秒のスキップできないヤツ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:04:11.06 ID:f8JniW0q
>スクエアエニックスのようなゲーム会社が、韓国にはひとつもない
寝クソって韓国のゲーム会社があるだろ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:04:42.09 ID:WEm6yYNx
ちょっと前は韓国のオンラインゲームみたいのけっこう流行ってたよな

262: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 23:03:21.56 ID:0CnLSu25
>>25
ちょっとというかだいぶ前やな
ラグナロクとかリネージュ2とか、おれの友達もPCでやってたわ
そのあとほとんど聞かなくなった

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:05:30.01 ID:QSlFe9O+
PUBG以降何かヒットしたのあったっけか

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:05:37.33 ID:PhNNwOGa
韓国ってゲームで確立したブランドがほとんどないからね
特にキャラクターコンテンツが壊滅的に弱い

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:06:02.13 ID:/1vBuJJc
朝鮮人の欲望のままに、エロとグロに特化したゲームを作れば良いのではないか。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:07:17.36 ID:iaR56DNF
「日本が悪い。日本人は悪人だ。」
実に簡単なことだ。以上おわり。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:07:21.47 ID:ISBBPTwW
それでもK-POPよりずっと売り上げが多いんだっけw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:09:07.95 ID:PhNNwOGa
>>37
音楽より利益率が全然ゲームのほうが上でしょ
世界中どこでもゲームのほうが儲かる
YouTubeでもゲーム配信のほうが儲かるよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:08:06.99 ID:4V3S0YSh
ゲームの心配している場合じゃないだろうに

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:08:15.15 ID:Hvnx3mRi
韓国コンテンツって一発当てても後が続かないんだよな
内需より外需を見据えてるからなのかね

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:15:05.11 ID:1cQXWpoU
>>39
外需でも良いと思うけどね
アニメだけどトランスフォーマーとかって例もあるし
ただ韓国の場合は当たっても拝金主義に走って糞ゲー化して
他所はヒット作のパクリゲーの粗製乱造始めるんだよね

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:08:46.03 ID:zuk1p7mi
韓国製のゲームって何があるの?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:10:14.86 ID:CHFKWDXZ
>>43
最近だと時代遅れのクオリティで逆に珍重されたファイナルソードとか

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:11:39.08 ID:jy83CzE5
>>43
クラウドファンディングや税金使って慰安婦ゲーム作ってたと思うけど
勘違いかもしれない

63: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI 2020/12/27(日) 22:14:47.93 ID:B91yqCjL
>>54
実際発売したし、酷評されてますね。
ネタに走ったゲームにすりゃ良かったのに。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:10:29.61 ID:XdtU+ntT
一個も知らない
別に不買運動してるわけでもないんだけど

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:11:44.30 ID:PhNNwOGa
PUBGが代表的な「中国に後追いされて潰れたゲーム」だね

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:15:34.56 ID:452FYPvv
正直なところPUBGやらネクソン系の流行りだした時期には、こりゃゲーム市場根こそぎやられるかもしれんなってくらい勢いはあったよ
残念ながらコピペゲームばかり作って盛り上がらず、韓国人が熱中しすぎて社会問題化しちゃって制限かけられまくって市場崩壊したわけで自爆だわな

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:27:46.56 ID:lbo9+WnA
>>67
パチンコみたいだな
外需向けの課金サービスとかやってんだろうな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:15:45.45 ID:PhNNwOGa
そもそも韓国のも中国のも確立されたブランドが全然だからね
いまのところただ後追いして弱者の韓国が死んでいってるだけ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:18:55.13 ID:9nXdRu8R
南朝鮮の量産型MMOが続々と日本にやってきていたのも今は昔

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/12/27(日) 22:20:00.49 ID:PNl2huxJ
いちいち日本を気にするな。



元スレ:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1609073744

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