人気記事

当日人気記事 ブログパーツ

楽天

カテゴリ

アクセス感謝します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
2位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


津田大介まで逃亡を図るがお前だけは無理がありすぎる!長すぎる言い訳をご覧ください。 ~ 津田大介「悪いのは『表現の不自由実行委員会』、俺は慰安婦像も天皇も嫌だと言った」

【悲報】津田大介「悪いのは『表現の不自由実行委員会』、俺は慰安婦像も天皇も嫌だと言った」



1: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:43:51.28 ID:WgVgQ+Bz0● BE:875850925-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
https://medium.com/@tsuda/
Get started
あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」に関するお詫びと報告

Aug 15 · 22 min read
「あいちトリエンナーレ2019」の出品作の一つである「表現の不自由展・その後」について混乱を招いたことにつき、あいちトリエンナーレ2019の芸術監督として、責任を重く受け止めています。
ご迷惑をおかけした関係各所にあらためてお詫び申し上げます。
また、大村知事が設置することを発表した「あいちトリエンナーレ2019のあり方を検証する第三者委員会」における調査やヒアリングには積極的に協力し、
今回の展示に至った経緯に問題・瑕疵がなかったか、厳しく検証していただきたいと考えています。
その上で、現時点で僕が皆様にお話しできることをお話しします。

「表現の不自由展・その後」は、2015年の冬に行われた「表現の不自由展」を企画した表現の不自由展実行委員会(以下「不自由展実行委」)の作品です。
公立の美術館で検閲を受けた作品を展示する「表現の不自由展」のコンセプトはそのままに、2015年以降の事例も加えて、それらを公立の美術館で再展示する。
表現の自由を巡る状況に思いを馳せ、議論のきっかけにしたいという趣旨の企画です。トリエンナーレが直接契約を結んだ参加作家はこの「表現の不自由展実行委員会」です。
そのため、トリエンナーレと「表現の不自由展・その後」に作品を出品したアーティストとは、直接契約していません。

僕は、2018年の5月10日(木)にキュレーター会議でこの展示を再び展示することを提案しました。
そして1カ月後の6月10日(日)に、たまたま映画『共犯者たち』を東京で上映するイベントを主催していた「表現の不自由展」実行委員会の方に、映画を観た後にお声掛けしました。

その後、12月6日(木)に、Facebookを通じて正式に依頼しました。
2019年2月28日(木)と3月18日(月)の打ち合わせの段階では、僕から不自由展実行委に《平和の少女像》については様々な懸念が予想されるため、実現が難しくなるだろうと伝えていました。
しかし《平和の少女像》は2015年の「表現の不自由展」でも展示された作品であり、展示の根幹に関わるという理由で「少女像を展示できないのならば、その状況こそが検閲であり、この企画はやる意味がない」と断固拒否されました。


kdssd55s1d2s5.jpg

 ←パヨクと闘う為、1ポチお願いします


そろそろリーマン止めてもいいかも…こんなんでいいんだ(無料でもらえるし)
Pic up
Pic up2
2: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:44:02.39 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
キュレーターチームや実行委員会事務局にその旨を報告すると、アーティストの参加辞退というのは前代未聞で、行政としても前例がないと言われました。
3月27日(水)には国際現代美術展に出品する全アーティストの発表が予定されており、発表資料は既に印刷所に入校されている段階でした。
国際現代美術展では、3月上旬に1名参加辞退をしたアーティストがいたこと、また3月27日(水)の記者発表の時点ではまだ実現可能性を探っているアーティストがいました。
また音楽プログラムや映像プログラムについてはこの時点でまだ参加アーティストが確定しておらず、後から発表することになっていました。
そのため僕は、途中で企画を断念したり、参加を取り下げられることも視野に入れつつ、今後の不自由展実行委や県側との協議に希望を残すことにしました。
「表現の不自由展・その後」にどの作品を展示し、どの作品を展示しないかは、最終的に「表現の不自由展・その後」の出展者である不自由展実行委が決定権を持っていました。

5: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:44:56.53 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
僕は、「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督として、いくつかの作品を加えるよう提案し、そのうち、小泉明郎さん、白川昌生さん、Chim↑Pomの3作品が展示されることになり、
最終的に、16作家による作品を展示することになりました。
また、僕の提案で、表現の自由が侵害された事例の記事や年表など、資料コーナーも用意することにしました。
宮台真司さんからは、「矛盾する二側面を両立させるには工夫が必要ですが、今回はなかった。『表現の不自由展』なのに肝心のエロ・グロ表現が入らず、『看板に偽りあり』です」とのご批判をいただきました。
展示を構成するための不自由展実行委との会議ではまさにその話になりました。
展示内容に幅を持たせるため、近年の話題になった公立美術館での「検閲」事例――会田誠さんの《檄》や、鷹野隆大さんの《おれとwith KJ#2》、ろくでなし子さんの《デコまん》シリーズなども展示作品の候補に挙がりました。
しかし、会田さんの作品は不自由展実行委によって拒絶されました。
鷹野さんの作品は、一度警察から責任者が逮捕直前まで行った事情に鑑み、そのまま展示することはコンプライアンス的にハードルが高く、とはいえ、完全な状態で展示できないのなら作家に失礼であろうという判断で、展示しないこととしました。
ろくでなし子さんの作品は、不自由展実行委が展示したい作品をスペースを優先的に取っていったときに、展示スペースの都合で、候補リストから落ちました。
議論の中では「表現の自由を守るためには、自らが不快な表現であっても守らなければならない」という議論も出ました。

7: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:45:27.15 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
このあたりは、展示だけでなく、会期中オープンなディスカッションを複数回実施することで、フォローアップあるいは市民も参加する議論が展開できればと考えておりました。
それらの前提を踏まえ、僕個人としては全体を統括する芸術監督という立場上、作品の選定による現場への影響を考慮し、最終決定をすべきだったという考え方もあると思います。
とはいえ、事情は複雑で、そもそもの企画が「公立の美術館で検閲を受けた作品を展示する」という趣旨である以上、不自由展実行委が推薦する作品を僕が拒絶してしまうと、
まさに「公的なイベントで事前“検閲”が発生」したことになってしまいます。後述するキム・ソギョン/キム・ウンソン夫妻の《平和の少女像》、
及び、大浦信行さんの《遠近を抱えて》の関連映像についても、不自由展実行委の判断を優先しました。
もちろん、この2作品を展示作品に加えた場合、強い抗議運動に晒されるリスクがあることは理解していましたが、自分の判断で出展を取りやめにしてしまうと同様の事前“検閲”が発生したことになります。
芸術監督として現場のリスクを減らす判断をするか、“作家(不自由展実行委)”の表現の自由を守るかという難しい二択を迫られた自分は、不自由展実行委と議論する過程で後者を判断しました。
8月3日の記者会見で今回の企画を通したことを「自分のジャーナリストとしてのエゴだったのではないか」と述べたのは、これらの判断のことを指しています。

18: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:46:49.95 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
いずれにせよ、最終的に僕は出展者である不自由展実行委の判断を尊重しました。その是非については、第三者委員会の判断を仰ぎたいと思います。
その他、トリエンナーレ推進室や、知事、名古屋市などへの報告について瑕疵がなかったかどうかもあいちトリエンナーレのあり方検証委員会に調査いただき、判断いただきたいと思います。

実施の経緯という点について、一点だけ、ボランティアの方々にこの展示内容の報告が遅れた件について説明させていただきます。
それは今回の展示を実行するにあたって行っていた「事前対策」の内容と密接に関わります。�
不自由展実行委との協議を経て出展作品が決定し、本来は会期1カ月前の6月29日(土)夜に、出展作品について記者発表を予定しておりました。
並行して、不自由展実行委と県と、展示を実施した際に予想される懸念点を洗い出し、対策を考えていました。その段階で懸念されたのは主に下記の3つです。

19: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:47:00.36 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
①展示場で暴れる来場者対策(常駐警備員の契約、来場者が多い日の委員会メンバーや弁護士の常駐)
②街宣車・テロ対策(警察との情報共有、事前のリスク共有、仮処分申請の準備)
③抗議電話対策(録音機能付き自動音声案内の導入、クレーム対応に慣れた人員の配置、回線増強)
概ね①はうまくいき、現在でも展示会場での大きなトラブルは発生しておりません。
②が、ボランティアの方々への報告が遅れた最大の要因です。当初は1カ月前から内容を発表することでオープンな議論を喚起し、議論が深まった状態で会期に入ることを目指していました。
しかし、県や警察、弁護士に相談する過程で「これは②について相当準備しなければ危険ではないか」という懸念が示されました。
とりわけ街宣車やリアルの抗議は準備に時間が必要であるため、1カ月前に内容を告知すること自体が大きなリスクになる、という意見を様々な専門家からいただきました。
様々な議論を経て「警備の安全性を高めるには、会期直前で内容を発表した方がいい」という結論に至り、7月31日(水)の内覧会で初めて発表するということにしました。
警備上の理由というやむを得ない判断で、県の上層部とも不自由展実行委とも確認して進めたプロセスです。
ただ、結果的にこのことが企画実施の事前の議論、ボランティアの方々への連絡や相談を不可能にしてしまいました。
このことについてはボランティアの方々に本当に申し訳なく思っています。
仮定の話になりますが、6月29日に企画内容を発表できた場合、今回と同様の抗議や犯行予告などが殺到し、そもそもこの企画が会期中に開催できなかった可能性もあったのではないかと思います。
様々な意味でこの選択も難しい判断でした。
そして、問題は③でした。大量の抗議電話が来ることは事前に予想できたため、当初より外部のコールセンターに対応業務をアウトソーシングするという手段は検討していました。
しかし行政の文化事業の場合、説明責任も生じるため、安易なアウトソーシングもできないという問題もありました。そのため、会期前までに電話回線を増強するという対応を行いました(2日午後にはさらに追加したと聞いています)。
これについては、新国立競技場の建築コンペでザハ・ハディドを選出した建築家の事務所に、抗議電話が殺到した際の数字などを参考に、有識者と検討して決めました。
ただし、この対応にも限界がありました。

28: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:47:40.23 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
そもそも、抗議用の特設回線をつくってコールセンターに回しても、大きな事業では抗議がまず本体や本庁に来ることも多く、そこから職員が特設回線を誘導する形だと事務局の電話が塞がり、朝から晩まで本来の業務ができないという問題が解決しません。
また、これだけ大規模な行政に対するクレームを民間事業者のコールセンターで引き受けた事例は、これまで1件もないそうです。
組織的な抗議電話の炎上対応をコールセンターに任せるというのは、そもそも現実的な選択肢でないことが今回のことでよく理解できました。
企画がスタートしてからの5カ月間、かなり細かく起こるべき事態を想定して対処してきたつもりでしたが、実際に始まってみると、行き届かないところが多々ありました。
展示内容についてのご批判、県民が内容について議論できるような機会を(警備上の都合だったとはいえ)十分に持てなかったことへの批判は重く受け止め、
今後のトリエンナーレ会期中の企画として、広く県民も参加して議論するような機会を設けたいと考えています。
8月12日(月)には今回の参加アーティストが中心となって、観客も交えた第1回のオープンディスカッションが開催されました。今後も定期的にこうした議論を行っていきます。

2019年7月31日(水)の展覧会企画発表後、とりわけ話題となったのは、在韓日本大使館前に設置されたキム・ソギョン/キム・ウンソン夫妻の《平和の少女像》、次いで大浦信行さんの《遠近を抱えて》の関連映像でした。
《平和の少女像》は悪化する日韓関係を背景に、《遠近を抱えて》は、昭和天皇をコラージュした自作を焼くという表現が昭和天皇への冒涜とされ、双国のヘイトの戦場になりました。
連日事務局に大量の電話抗議が(展示中止以降も)寄せられております。
抗議内容については、作品の具体的内容や背景を考慮しないものが多いため、まず簡単に作品の背景についてご説明いたします。
《平和の少女像》の作者は、韓国の彫刻家キム・ソギョン/キム・ウンソン夫妻で、彼らは韓国の「民衆美術」の流れをくむ作家です。
民衆美術とは、1980年代の独裁政権に抵抗し展開した韓国独自のもので、一言で言えば芸術を通じた社会運動です。《平和の少女像》は正式名称を「平和の碑」と言い、「慰安婦像」ではない、と作者が説明しています。
最大の特徴は、観る人と意思疎通できるように椅子を設けたことで、椅子に座ると目の高さが少女と同じになります。
《平和の少女像》には女性の人権の闘いを称え、継承するという意味もあり、作者は像を日本批判ではなく、戦争と性暴力をなくすための「記憶闘争」のシンボルと位置づけています。
作者は、2016年にベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺を謝罪し、被害者を慰める目的でベトナム民間人虐殺地域と韓国国内に設置された「ベトナムピエタ」(母と無名の坊やの像)を作りました。
実際の来場者からは、ウェブサイトには戦争と性暴力をなくすための「記憶闘争」のシンボルとあったが《平和の少女像》は素朴で可憐な印象を受ける。
少女像からは老婆の影が伸びていて、メディアで見ていたレプリカや、切り取られていたイメージとは明らかに違うという意見もありました。

35: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:48:45.54 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
《遠近を抱えて》は、1982年から1983年にかけて作られた作品です。
大浦さん本人はこの作品についてのインタビューで、昭和天皇の肖像を取り上げたことに対し「自分から外へ外へ拡散していく自分自身の肖像だろうと思うイマジネーションと、
中へ中へと非常に収斂していく求心的な天皇の空洞の部分、そういう天皇と拡散していくイマジネーションとしての自分、求心的な収斂していく天皇のイマジネーション、
つくり上げられたイマジネーションとしての天皇と拡散する自分との二つの攻めぎあいの葛藤の中に、一つの空間ができ上がるのではないかと思ったわけです。
それをそのまま提出することで、画面の中に自分らしきものが表われるのではないかと思ったのです」と語っています。
日本人を統合する象徴――アイデンティティとしての昭和天皇。
日本人として収斂される自分と、そこから外に出たい自分の両方が葛藤している。

39: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:48:53.24 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
その葛藤をコラージュという手法で表現した絵であると作者は述べています。大浦さんは昭和天皇の肖像は日本人としての自画像であり、天皇批判ではないとしています。
同作は展覧会終了後、県議会で「不快」などと批判され、地元新聞も「天皇ちゃかし、不快」などと報道、右翼団体の抗議もあったため、図録とともに非公開とされました。
1993年に美術館は作品売却、図録470冊全て焼却しました。
今回問題とされている新作の映像作品《遠近を抱えてPartII》では、コラージュした自分の作品を燃やすシーンが戦争の記憶にまつわる物語の中に挿入され、観る者に「遠近を抱える」心の葛藤を、あらためて問うものになっているといいます。
一部だけ切り取ってみると、昭和天皇の肖像が燃えているように見えますが、正確には、富山県美術館によって《遠近を抱えて》の図録が焼却された経験を元に、自分の作品、自分のアイデンティティの葛藤を燃やしている作品だということです。
本来「表現の不自由展・その後」は、公立の美術館で検閲を受けた作品を展示するというコンセプトであり、新作の出展はコンセプトになじまないというお話は大浦さんにはさせていただいたのですが、
展示の準備段階で《遠近を抱えて》と《遠近を抱えてPartII》は一続きの作品で、《遠近を抱えてPartII》を展示できないのならば《遠近を抱えて》の出品も取り下げるという連絡が大浦さんからありました。
2015年の「表現の不自由展」にも出品された同作を出展できないのは、「その後」の趣旨ともずれてきてしまうため、不自由展実行委と協議のうえ、出展が決まりました。
これが《遠近を抱えてPartII》が出展された経緯です。
30年近く前に日本人としての自画像を作る目的で昭和天皇の肖像を用いてコラージュした。
昭和天皇は日本人を象徴する存在であり、作品ではまさに、自分のアイデンティティの揺らぎが表現されている。
そのコラージュ作品が、一度は作品が購入された富山県美術館が、抗議されたことにより図録が燃やされる事態に発展した。
その痛みの経験も込みで、自作を自分で燃やす映像作品を作った。最後に踏みつけているシーンは、日本人としての作者のアイデンティティの揺らぎや、それを表現した作品が焼却されたこと。
そしてその事実に傷つき悩み続けてきた痛みを表しているといいます。
実際に作品を見た来場者からは「作者が長年抱えていた苦悩は、昭和天皇や平成天皇が抱えられていたかもしれない苦悩とも重なるのではないかと思えた」
「奇しくも退位され元号が変わったこのタイミングで、過去の日本人と今の日本人としての自分に共通する苦悩も察せられた」という声もありました。

66: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:50:44.52 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
それらを前提としたうえで、僕個人の不適切な発言について謝罪いたします。
今年4月8日夜に行われた今回のトリエンナーレの企画アドバイザー・東浩紀さんと対談するニコニコ生放送の番組で、「表現の不自由展・その後」の企画説明をしているときに、いくつかの不適切な発言がありました。
1つは、自分を批判する人を見つけたら「コロス」リストに入れると言った発言についてです。
これは、アンガーマネジメントの一環として、怒りを覚えた相手について、「コロス」リストに入れることで、その人に対する怒りを静めようとしたものであり、公開する気もなければ、もちろん、実行する気もありませんでした。
特定の人に対する怒りを静めるために、怒りを覚えた相手を記録することで怒りを静めるやり方は、日本アンガーマネジメント協会や、累計65万部を突破した『頭に来てもアホとは戦うな!』(田村耕太郎著)で推奨されている方法です。
あくまで個人としての所感を述べたものではありましたが、トリエンナーレの内容を紹介する番組である以上、アンガーマネジメントとしての「コロス」リストを知らない方々が視聴されている可能性も十分にあったのに、
この点についての配慮が行き届いておりませんでした。

67: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:50:54.79 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
この発言を聞いて気分を害された人に、深くお詫びいたします。
もう1つは、番組内で天皇制について東浩紀さんに聞かれたときに、「2代前じゃん」などと答えたことです。
なぜこのように答えたのかというと、大浦さんの新作の映像作品では若き日の昭和天皇の肖像写真が燃えているところが映るのですが、まずこの元になった作品が「日本人としての自画像を表現するために昭和天皇をコラージュした作品」という説明を受けていたこと。
また昭和天皇は今上天皇から見て2代前の天皇であるため、これを燃やす映像表現であっても、現在の日本の体制に対する反抗等には当たらないと受け止めていたからです。
戦後生まれの僕にとって、天皇とは、敗戦によって元首の座を降り、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴となった以降の昭和天皇であり、上皇であり、今上天皇を指していました。
大浦さんの作品に使われていた主権者としての昭和天皇は、僕にとっては、それ以前の天皇と同じように、歴史的、象徴的な存在だったのです。
この点については、そうではない人々が抱く感情についてもっと想いを馳せるべきだったと反省しています。
大浦さんの新作の映像作品および平和の少女像については、日本人へのヘイトと感じるとの意見もあります。
しかし大浦さんの作品については、大浦さんが自画像として作成した作品が燃やされたことを映像的に再現したものであって、日本人自体を貶めようとするものではないからです。
また、平和の少女像については、僕は次のように考えています。
ほとんどの国や社会においては、政府や軍隊、あるいは民衆が、自国民や他国民の人権を抑圧した負の歴史を持っています。
しかし、多くの国や社会は、そのような歴史を反省し、繰り返さず、今の自分たちが自国民からそして他国民から尊敬を受けられるように立派に生きていこうとしています。
それは、僕たちの日本社会も同様であると、僕は信じています。
ですから、自国であった負の歴史を思い起こさせる作品を展示することが、その国や国民に対するヘイトにあたるとは考えていません。

74: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:51:50.53 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
従軍慰安婦問題については、彼女たちを集める過程で強制があったか否か、彼女たちを集め、管理する過程で軍隊の関与があったのか否か、あったとすればどの程度のものであったのかについて論争があるものの、
従軍慰安婦となった方々の名誉と尊厳を深く傷つけ、彼女たちが慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた耐えがたい苦痛を与えてしまったことについては、日本政府としても心からお詫びと反省の気持ちを表明しています。
したがってキム・ソギョン/キム・ウンソン夫妻の《平和の少女像》は、日本政府の歴史認識を超えた歴史観を僕たちに押しつけるものではなく、そのような過去を反省し、
未来に向けて立派に生きていくことを誓った僕たち日本人を貶めるものではないと考えます。
繰り返しになりますが、「表現の不自由・その後」は、過去に暴力的に封印された作品を集め、そのような封印を行ってしまったことの是非を皆様に考えていただくことを目的としたものです。
表現の自由が形式的にだけではなく実質的に保障される社会を目指し、その障害が何であるのかを皆様に考えていただくということは、愛知県や名古屋市などの公的組織が関与した芸術祭においてなされるに相応しいものであったと今も考えています。

76: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:51:58.91 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
とりわけ、愛知県は、大村知事の下、芸術文化振興計画を策定して推進されており、その過程で、一部の作品が特定の方々のイデオロギーと衝突し、政治的に偏向しているとレッテルを貼られ、
展示の中止等を求められる事態が生ずることも出てくると思います。
だからこそ、そのような場合にどうしたら良いかを過去から学ぶ今回の展示は、まさに愛知県と協力して作り上げるあいちトリエンナーレでこそなされるものであったのではないかと思います。
そもそもアートは安心で安全で美しいものだけで構成されるものではありません。時に人の心を大きく揺さぶり、不快感をもたらすようなものも含まれます。
あいちトリエンナーレは「国際芸術祭」です。そもそも《いろいろなもの》があるのがアートであり、いろいろなものをまとめて横断的に見られるのが「芸術祭」なのではないでしょうか。
作家によってそれぞれの考え方、表現が違うことは、アートの基本的な概念であると考えます。それを受け取る側もいろいろな見方をして相互に議論すればいい。
そのために100近くの企画がある中で、その内の1つとして「表現の不自由展・その後」は企画されました。
企画の進め方に不備があったこと、想定はしていたものの準備不足だったことに対するご批判は甘んじて受けますが、
それでもなお「表現の不自由展・その後」を芸術祭の中で見せることには、大きな今日的意味があったと考えています。そしてそれは、実際に展示をご覧になった方の感想からも伺えます。

83: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:52:52.37 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
2019年8月14日にあいちトリエンナーレの企画アドバイザーからの辞任を表明した東浩紀さんは、今回の騒動に際して、①芸術監督である僕の辞任と、②市民との対話を求めています。
①については、トリエンナーレは残り60日もの会期があり、トリエンナーレを楽しみにしてくださっているお客さんのためにも、今回の騒動に際してそれぞれの形で連帯してくださっているアーティストのためにも、
最後まで現場監督としてトリエンナーレを無事終えることが自身の責任の取り方であると考えています。
8月16日には「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」も立ち上がります。
進退等については、検証委員会で一定の結論が出るまでは与えられた職責を果たしていこうと考えております。
②については、前述のとおり、今後「表現の不自由展・その後」の展示と展示中止を巡る問題を議論する場を定期的に設けていきたいと考えています。
今後も規模や参加者を変え、同様の機会を会期終了まで継続的に行っていく所存です。ぜひ皆様にもご参加いただければ幸いです。

86: ウォルフ・ライエ星(茸) [IR] 2019/08/16(金) 00:53:02.73 ID:WgVgQ+Bz0 BE:875850925-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
最後に、観客の皆様及びアーティスト、職員、ボランティアの生命の安全を守るために緊急に決断する必要があったとはいえ、トリエンナーレにおいて何より尊重されるべきである作家の意思を最終確認することなく、
「表現の不自由・その後」展の展示中止を決定したことの責任は重く受け止めています。どんな批判であっても甘んじて受け入れようとも思っています。
FAXで放火予告をしてきた人こそ逮捕されたものの、それ以外にもたくさんの脅迫が寄せられており、これに対する有効な対策が打ち出せず、「表現の不自由・その後」展の展示再開の目途が立たないことについても、申し訳なく思っております。
他方で、今回のことは日本が自国の現在または過去の負の側面に言及する表現が安全に行えない社会となっていることが内外に示されてしまったとも考えています。
こんなときだからこそ、芸術や表現の力でその状況に対抗していかなければならないのではないかと思っています。トリエンナーレはまだまだ続きます。
ぜひ実際に自分の目で見て、議論にも参加してください。オープンに議論を行い、現場の警備対策を十分に検討し、すばらしい参加作家たちの作品に焦点が当たっていくようになることで、次のフェーズに進んでいけるのではないかと思います。
皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。
91 claps


津田大介
WRITTEN BY


おしまい

126: アルタイル(静岡県) [ニダ] 2019/08/16(金) 00:56:47.14 ID:+JvQjQy70
>>1
だからよお、検閲ってのは誰の目にも触れないように押さえ込むことであって
ここの趣旨には合わないので他でやってくださいね、ってのは検閲でもなんでもねーだろ

自分の金で他で展示するのは自由なんだからよ

そろってアホかよ

163: アルタイル(静岡県) [ニダ] 2019/08/16(金) 01:02:16.98 ID:+JvQjQy70
>>1
慰安婦像を拒否することが検閲?

じゃあ学芸員が選んだものを却下したことは検閲にならねえのかよ?

229: ボイド(空) [US] 2019/08/16(金) 01:10:51.57 ID:qt1HQDXu0
>>1
責任逃れの嘘つきばっかw

238: かに星雲(中部地方) [US] 2019/08/16(金) 01:12:32.91 ID:/1tzKIqe0
>>1
いいえ
悪いのは津田大介『お前』です

308: ビッグクランチ(空) [EG] 2019/08/16(金) 01:20:59.70 ID:vNiZY2jM0
>>1
全文読んだけど言い訳ばっかだなw
あれは誰それが~これの判断は皆様に~ってバカなの?

それからいい歳して「僕」はねーだろ…
どこのこどオジだよw

322: 3K宇宙背景放射(埼玉県) [CZ] 2019/08/16(金) 01:23:26.53 ID:2DMo3qiV0
>>1 こんなのが監督w

377: ミランダ(茸) [US] 2019/08/16(金) 01:30:47.11 ID:Ad0uk1mp0
>>1
誰が信じんだバカヤロー

417: 海王星(四国地方) [CN] 2019/08/16(金) 01:39:48.63 ID:V8FhSaMF0
>>1
じゃあ東との対談動画と、どう整合性とるんだよw
すっげぇ楽しそうだったじゃん

473: 火星(やわらか銀行) [MA] 2019/08/16(金) 01:50:14.60 ID:tqs9pGo+0
>>1
つまり元々問題ある展示やってる連中を津田が勧誘して、行政が展示内容を断ると検閲だと騒がれるから、偽善者の大村津田が無責任にサジを投げたってことか。

津田の言い訳は100%信用しないが、不自由展実行委員会はこのまま黙ってないだろうな。

内ゲバじゃw

606: ウォルフ・ライエ星(岐阜県) [NO] 2019/08/16(金) 02:28:02.46 ID:/jrlQu+w0
>>1
言い訳が見苦しい!

人として最低だな、コイツ

二度と人前に出るな!!

617: カペラ(家) [US] 2019/08/16(金) 02:34:10.70 ID:sIQdoiVG0
>>1
ウヘーまさか津田が「俺は悪くない」を言い出すとはねーw
お前さんだけは絶対無理だよ「俺は悪くない」はw

859: グリーゼ581c(中国地方) [US] 2019/08/16(金) 04:59:25.86 ID:PZ2fNmO00
>>1
責任のなすりあい、内ゲバはサヨクの常だが
これだけ、前面に出るのも珍しい。
普通は裏で、殴り合いだろうに。

15: 金星(三重県) [ニダ] 2019/08/16(金) 00:46:33.80 ID:irtsq6wk0
心底クズ

16: ダークエネルギー(東京都) [US] 2019/08/16(金) 00:46:44.57 ID:NvYb/gzY0
思惑はどうあれ、お前がプロデュースしたんだから責任とれよ

17: 火星(家) [ニダ] 2019/08/16(金) 00:46:50.04 ID:pUyz0Eho0
どう見ても大村と津田がノリノリでやってたよな

23: 熱的死(広島県) [US] 2019/08/16(金) 00:47:03.76 ID:NY3WpqF+0
ひたすら醜い

26: アケルナル(三重県) [CN] 2019/08/16(金) 00:47:26.14 ID:DAGndoQR0
こいつら全員が俺は悪くないを先に言うんだな

すぐ逃げ出すのが特徴なのか?

525: アクルックス(東京都) [US] 2019/08/16(金) 02:03:05.29 ID:GFra5Pes0
>>26
まんま朝鮮人の特徴だなw
謝ることができないw

29: ハッブル・ディープ・フィールド(佐賀県) [BR] 2019/08/16(金) 00:47:53.79 ID:GxpNVilm0
オラ潰しあえよ。
どうせみんな嘘ついてんだろ?

30: エリス(ジパング) [US] 2019/08/16(金) 00:48:03.73 ID:F5hYjyUZ0
とりあえず関係者全員国会に呼んで話しを聞け

33: ウォルフ・ライエ星(岡山県) [FR] 2019/08/16(金) 00:48:42.23 ID:JG8hXSIX0
ノリノリで「二代前(の天皇)だからいっかwwwwみたいな」

とかバッチリ証拠残ってんのに脳みそ腐ってんのか金豚って

575: 褐色矮星(兵庫県) [KW] 2019/08/16(金) 02:15:03.26 ID:7t8upbYZ0
>>35
その割には、アリラン?がバックに流れてたけどなw

668: テンペル・タットル彗星(茸) [ニダ] 2019/08/16(金) 02:54:16.63 ID:Gs0DMQAP0
>>39
作者がそう言ってましたじゃなく
それを踏まえた上で何をうったえかけようとして展示を決めたかだろディレクターとして
当事者としての主体性が欠落してる

899: エリス(東京都) [TW] 2019/08/16(金) 05:24:58.33 ID:50oI6+zI0
>>39
ここが焼天皇問題の肝で
公立の美術館で『検閲』を受けた作品ですらない企画趣旨を無視した新作として
よりによって御真影を焼いて灰を踏みつける動画をねじ込んでるんだよ
展示を止める理由は十分だしなんの言い訳ができるんだ

40: テチス(愛知県) [GB] 2019/08/16(金) 00:48:54.88 ID:DDeK+LmR0
no title

no title

no title

504: エウロパ(熊本県) [ニダ] 2019/08/16(金) 01:59:07.12 ID:h+Og1okc0
>>40
2枚目、左上の「展」は正しいのに右下の「展」は間違ってる
「再」の字もおかしい
これ日本人じゃないだろ

573: ダークマター(東京都) [CN] 2019/08/16(金) 02:14:43.09 ID:colLXN+h0
>>504
昔のアジビラの字体じゃないかな。所謂「ゲバ字」。
まあ、どう云う連中が絡んでるか、よく分かるわな。

944: アルビレオ(愛知県) [US] 2019/08/16(金) 05:53:54.10 ID:xMK9WZ7d0
>>40
見事に高齢者だけという現実

42: 金星(福岡県) [DE] 2019/08/16(金) 00:48:56.97 ID:MGEj5hmn0
防弾チョッキ買って構えてたんだっけ?

45: バン・アレン帯(埼玉県) [US] 2019/08/16(金) 00:49:12.63 ID:Qs0X2x5s0
反日やるなら最後まで貫けよ
立憲や共産といったパヨチンが守ってくれるだろ

46: レア(茨城県) [GB] 2019/08/16(金) 00:49:15.37 ID:AWDd9kCX0
自分で全部変えた言ってたやん(´・ω・`)

49: アークトゥルス(愛知県) [US] 2019/08/16(金) 00:49:23.72 ID:uV+/sSmD0
東、大村に続いて津田大介本人が逃亡を図ってるじゃねえか!

136: ヒドラ(大阪府) [US] 2019/08/16(金) 00:58:15.19 ID:JyEaeOCu0
>>49

そりゃ生きるか死ぬか自死するかの瀬戸際だから

570: カストル(神奈川県) [US] 2019/08/16(金) 02:13:47.20 ID:S5Nm3nGI0
>>136
あの動画が出てる時点で津田は既に死んでる。東は瀬戸際だったので速攻で切った感じかなw

286: ガーネットスター(東京都) [CN] 2019/08/16(金) 01:18:23.65 ID:8hakUGvJ0
>>49
そして誰もいなくなった

こんなことしたらこいつらぱよちん側からも切られるだろ?それとも擁護されるの?

51: ニート彗星(庭) [US] 2019/08/16(金) 00:49:26.24 ID:i9SHOjuC0
見たか、これがパヨクだ!

53: 高輝度青色変光星(茸) [US] 2019/08/16(金) 00:49:44.38 ID:WfPFWtV/0
人間性に不自由してる連中だな。

55: 宇宙定数(中部地方) [US] 2019/08/16(金) 00:50:02.29 ID:phKnGTkD0
大村「俺は止めようとした」
東「俺は止めようとした」
津田「俺は止めようとした」

58: 赤色超巨星(兵庫県) [JP] 2019/08/16(金) 00:50:10.80 ID:2Wlrtuej0
さて責任のなすり付け合いが始まりました。w
グダグダで終わらすのかな。

63: バン・アレン帯(SB-iPhone) [US] 2019/08/16(金) 00:50:21.31 ID:5GikJ6W60
津田には作品を見て駄目なら駄目と判断する権限があった
税金で運営している美術展であることを把握していた

これでも俺は悪くないと言えるのか?
津田がチェックしておけば憲法21条は関係ない

65: カロン(四国地方) [US] 2019/08/16(金) 00:50:31.28 ID:F7TPEIjQ0
海乱鬼
@yamatokairagi

27m
津田の話が長過ぎるので要点を。

「監督だったが、展示方針について実行委には逆らえなかった」

「少女像は慰安婦と関係ないと作者が言っていた」

「陛下を燃やす絵は天皇批判ではないと作者が言っていた」

→津田が、嘘まみれの言い訳で責任逃がれをしようとしてます。


https://twitter.com/yamatokairagi/status/1162021682535469057
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

69: エイベル2218(SB-iPhone) [US] 2019/08/16(金) 00:51:26.02 ID:Nel1aDeT0
想像以上にゴミだった
こんなの唯一の味方だった極左連中まで敵に回すだけじゃん

77: ガニメデ(大阪府) [CN] 2019/08/16(金) 00:52:03.58 ID:ZFWiDdMa0
一方が悪いからと言ってお前の問題が帳消しになるわけじゃないぞ津田
ついでに大村も
全員まとめて調べ上げないといけない

89: 高輝度青色変光星(埼玉県) [US] 2019/08/16(金) 00:53:25.84 ID:Hr/nKJ/+0
>僕から不自由展実行委に《平和の少女像》については様々な懸念が予想されるため、実現が難しくなるだろうと伝えていました

そういう問題じゃないでしょ。
そもそもこの「自称」《平和の少女像》ってのは、さんざん韓国が反日活動のために使ってきたものであり、
誰がどう考えてもこの像をもって「芸術」と考えるひとはいないでしょ。
この時点でもう津田の言い訳は成立してない。
まさか「ジャーナリスト」である津田が、《平和の少女像》が反日活動に使われてることを知らなかった訳じゃないよね?
被害者ヅラすんな

92: アンタレス(東京都) [ZA] 2019/08/16(金) 00:53:45.99 ID:QOO8Bstf0
しばらく時間が経ったあとでこの質の低い言い訳w
むしろどうやってこの言い訳信じたらいいのか教えてほしいわ~

96: デネブ・カイトス(福岡県) [US] 2019/08/16(金) 00:54:12.15 ID:XW9/okuY0
かつて無いほど長いソースだな
嘘つきは雄弁に語る

98: イータ・カリーナ(日本のどこか) [US] 2019/08/16(金) 00:54:16.58 ID:tVOJ5zmG0
長々書いてるのはそれだけ怯えてる証拠かね?
世間から叩かれてる事と、その言い訳に使うスケープゴートからも怨まれたくないと
副社長名乗ってたとこの社長がこないだしてた評価まんまだな

108: ミラ(宮城県) [EU] 2019/08/16(金) 00:55:07.17 ID:mUweee8C0
こいつら並べて「人間のクズ」ってタグ付けて展示しとけよ。



元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1565883831/

他サイト関連記事

セウォル号の事故調査で『予想の斜め上の新事件』がまた発生した模様。引き揚げが無意味だった可能性が浮上
問題続出のGalaxyS8に『また新たな問題が発覚して』ユーザーが絶望。サムスン側は対策を拒否した模様
『韓国企業が輸入資金を使い果たして瀕死だ』と中国が”絶望的本音”を吐露。規制解除の可能性は極めて低い
韓国大統領候補が『日本との協議・合意を完全拒否する』と宣言した模様。慰安婦問題をなし崩しに無力化
『お前たちは本当に韓国が屈すると思っているのか?』と韓国人記者が”徹底抗戦”を宣言。韓国コスメは日本に送る
辛淑玉さんがRT「通名が在日の特権だと?人間のクズにも程がある」
【韓流】韓国「日本で韓流ブーム再点火!ドラマ輸出・ファンミーティングが盛況」…またステマか…もう諦めろよwwwwww
アメリカ前政府高官「慰安婦合意を見直そうとする韓国大統領候補は日韓関係に穴を開けることになる」と懸念を表明……
海外「日本の鎧の格好良さは異常」 侍たちが着用した本物の甲冑が外国人を魅了
【毎日新聞】「反日」という色眼鏡は怖い
韓国人「日本のニュースで嫌韓事件が取り上げられる→日本は個人も報道する…」韓国の反応




【動画】【村田春樹】これでも謝罪しますか?韓国反日記念館の実態2
【動画】【村田春樹】これでも謝罪しますか?韓国反日記念館の実態

関連記事

コメント

冷静に話しましょう

朝鮮人みたいな奴だな
自民党は推薦するな

冷静に話しましょう

2015年に親北活動家で慰安婦像製作者のキム夫妻が、東京・江古田駅近くのギャラリー古藤(ふるとう)で「表現の不自由展〜消されたものたち」に この慰安婦像(少女像)を展示するため初来日。豊島公会堂で講演までしている。招待した支援団体「表現の不自由展実行委員会」に慰安婦像を預けて帰国し、今回のトリエンナーレの慰安婦像は その時から保管していたモノを再出展。この時の「表現の不自由展実行委員会」がそのままトリエンナーレと直接契約を結んだ。
実行委員会のメンバーには天皇制反対運動家の元NHKプロデューサーの永田浩三が含まれ、2001年1月30日に放送したETV特集[1]シリーズ「戦争をどう裁くか」の第2夜「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷(模擬法廷 略称:女性国際戦犯法廷)」に関わり、昭和天皇に強姦罪を宣告した「天皇模擬裁判」の場面があった。安倍晋三,中川昭一自民党まで巻き込んだ裁判となって敗訴し退職。番組の製作下請けを含め朝鮮総連との密接な関係が指摘された。
NHKの約3-4千人と言われる職員の中で、何と1000人の在OO鮮人が全ての部所に入り込んでいる。NHKの中は特別待遇で入社試験免除で破格の給料の朝O人社員が1割ほどいて、上級職が各部所に漏れなく配置されて目を吊り上げて監視している(元から吊り目らしい)。NHKに限らずマスコミには反日危険分子がゴッソリいる。
非公開コメント

はんにちぐこく

反日愚国 恨寓瘻(はんぐる)
日夜パヨクと闘っています!

NEWS Pic up!

アンケート


朝鮮勢力と戦っています。1ポチ御願い