人気記事

当日人気記事 ブログパーツ

楽天

カテゴリ

アクセス感謝します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
3位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


で、代表作は何? K–POPと同じ手口だろ!〜 【マンファ韓流】韓国のWebトゥーン(Webtoon)、『100年の伝統、日本マンガ』を押さえ込む

【マンファ韓流】韓国のWebトゥーン(Webtoon)、『100年の伝統、日本マンガ』を押さえ込む[05/06]



1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/05/06(月) 11:33:18.86 ID:CAP_USER
■ Webトゥーン(Webtoon)、『マンファ(漫画)韓流』で注目・・・現地化を経て日本の読者に合う利点

(写真)
http://nimage.globaleconomic.co.kr/phpwas/restmb_allidxmake.php?idx=5&simg=2019050521231300369f67c3fc82421823218222.jpg
▲ 『Webトゥーン』と呼ばれる韓国のウェブマンファ(漫画)が人気を博し、日本のマンガ産業は交差点に立たされている。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

日本マンガは長きにわたり自国はもちろん、韓国を含む海外の読者の人気を集めてきた。

しかし、デジタル時代と組み合わせた韓国のマンファ(漫画)、『Webトゥーン(Webtoon)』の急成長に緊張する様子がはっきりと伺える。

日本の英字紙『ジャパンタイムズ』は5日、『韓国のWebトゥーンが日本のマンガの未来を予告している』を掲載した。 Webトゥーンの急成長により、マンガの地位が一層揺らぐだろうという悲観的な展望を示したのである。

マンガ強国・日本の牙城と自負心は、韓国のWebトゥーンの登場とともに崩れ始めた。韓国で胎動したWebトゥーンはすでに、東アジアを越えて世界的に人気を集めている。

Webトゥーンはマンガの故国である日本にも進出して、日本の若年層に浸透した。日本の伝統的なマンガ市場は自ずから萎縮している。

ジャパンタイムズによれば、日本はマンガからWebトゥーンに変化する流れに対応しなければならない。今まで印刷物の開発に投資した日本の出版社は、デジタル環境に慣れた外国の読者の需要に応じるため、Webトゥーンに参入するか否かを決定しなければならない。

これに対する意見は分かれる。しかし、日本の代表的な出版社である小学館の編集長を務めた江上英樹の回答は明確である。

彼は、「日本のマンガ雑誌の販売は長きにわたり下落傾向を見せていて、日本の印刷市場がどの程度まで縮小するかは展望さえ困難である」とし、「日本の出版企業は今、デジタル市場と海外市場を同時に発掘しなければならない状況に直面したが、Webトゥーンは今後最も妥当な道である」と強調した。

印刷とコンテンツ市場の強者だったマンガの自尊心を捨て、先行する韓国のWebトゥーンを追いかけなければならないという助言である。

ジャパンタイムズは、先に印刷媒体を通じて販売された後、アプリを通じてオンラインで広報される日本のマンガとは異なり、韓国のWebトゥーンはパソコンやスマートフォンの環境で最適化され、デジタル世代に配慮されていると分析した。

Webトゥーンは一般的に左右水平的な黒白マンガとは異なり、垂直にスクロールして見るカラーマンガである。韓国のWebトゥーンの作品が日本に伝わり、日本の若い読者から人気を集めているとジャパンタイムズは説明した。

ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。

Webトゥーンがそれほど日本の読者に配慮されて製作されていて、現地化のレベルが高いという話である。日本に進出したWebトゥーンは名前や地名、固有名詞など、徹底的に現地化の段階を経てから公開される。

日本で韓国のWebトゥーンについて批判的な視線がない訳ではない。Webトゥーンは短時間を過ごす事に負担のないコンテンツを盛り込み、内容が比較的単純である。

価値観や世界観を盛り込むには限界がある。一説には、日本のマンガが韓国のWebトゥーンスタイルに変化する可能性は高いが、日本のマンガが100年以上の伝統を持っているという事を考慮すれば、その強みを維持しなければならないという助言もある。このような助言が出てくるのは、どうにかWebトゥーンの日本攻略が成果を見ているという話であると解釈される。

ソース:クローバルエコノミック(韓国語)
http://news.g-enews.com/view.php?ud=201905052155319298f67c3fc824_1&md=20190505220457_K

(参考・関連=ジャパンタイムズ)
https://www.japantimes.co.jp/news/2019/05/05/business/tech/south-koreas-booming-webtoons-put-japans-print-manga-notice/#.XM-L99T7TDc

20190506160150c96.jpeg
Pic up
Pic up2
6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:35:27.34 ID:2Bls3nb1
>>1
>ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。

日本の漫画そっくりだからだろw

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:36:00.94 ID:ups+RVlJ
>>1
また、ステマ記事か。

45: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2019/05/06(月) 11:50:27.44 ID:P8GroEtV
>>1
なんでこの畜生どもは勝った負けたしか価値観ねぇんだろうなぁ。

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:23:47.00 ID:KsYefh9r
>>45
10世紀以上も、シナ・李氏朝鮮で属国奴隷だったから論理とか対等の概念が意味を成さなかった。
現在でも、理解できるのは支配者・奴隷という関係のみ。

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:52:35.97 ID:GrreG9HD
>>1
コイツらマウントとらな、
いきられないのか。

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:58:41.71 ID:9pC6XP93
>>1
漫画好きな俺でも韓国Webトゥーンの代表作が思いつかないわ
仮にあっても日本の漫画と区別がつかないならそれはもう韓国文化じゃないだろ

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:59:21.79 ID:7TR3w9GP
勝ったという基準が全く意味不明だし、
代表作って何があるんだ?>>1

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:08:12.26 ID:gB6bPKzm
>>1
毎回、NHNコミコで配信されてる漫画を全部韓国産扱いに置き換えて
フェイクニュース記事書き上げるのやめろや

107: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:09:27.10 ID:IHfHXTai
つまんないなって思ったら>>1の系統だったのあったわ、変なアプリの奴

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:18:23.84 ID:BX14ZV9f
>>1
具体的に世界でどんな作品が受けてるのか
相変わらず書いてないな

168: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:33:50.68 ID:MT3RMrZr
>>1
有名な作品って何?

297: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 13:30:33.25 ID:FIuyX9/6
>>1
何と戦ってんだろ、この人達は。

300: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 13:31:41.85 ID:Rfqysxmk
>>297
漫画文化よりも
日本相手に征服したって言う気持ちだけw

331: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 13:44:44.91 ID:6bqoWmSu
>>1
はい嘘

google trend

manga vs webtoon
no title

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:34:20.20 ID:2Bls3nb1
マンファはどこいったの?

279: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 13:23:31.03 ID:7V0ouia0
>>2
そうやってある物を大事にしないから伝統が育たず人のものを羨むだけの民族になる

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:35:19.60 ID:uGDJBnk4
国が破綻するかもしれんのにのんきだな

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:36:14.03 ID:n0A//l5O
面白い作品があるならともかく、媒体を自慢する意味が分からない

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:44:44.90 ID:Pc8vk4Qp
>>9
なんか大体こういうトンチンカンな動きをする国だよなw 色んなケースに当てはまりそう

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:51:28.22 ID:WrQq+J/4
>>9
K-POPや韓流もそうだけど作品先行じゃないんだよな
まず韓国カテゴリーが流行ってるって宣伝がきて漏れなく日本下げがついてくる

123: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:17:02.03 ID:tV1UzM/r
>>9
中身がないのに形から欲しがる人たちだね。

171: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:36:01.04 ID:GAV8Yfvw
>>123
日本の歴史的建造物やお稲荷さんを破壊したり、油やペンキかけるような
人達だもの。。。ろくなもんじゃねーわ、マジで。

196: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 12:47:42.58 ID:iK8Qym9I
>>9
アレは何か形を作るだけでホルホル出来る民族だから。
どうせ中身は日本からパクるんだろうし。

259: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 13:15:15.61 ID:br2tyyOL
>>9
web漫画のこれこれがいくらの売り上げとか、
ネット経由の漫画の売り上げの何割が韓国に入ってるとか、具体的に言わんとねえ

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:36:23.37 ID:hRQ0Molz
どうせスクリプトで回した閲覧回数が億を超えたとかそんなんだろ。

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:37:04.94 ID:oNjVZWjL
韓国国内で書籍として売れないからWebに逃げてるだけだろ

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:37:09.43 ID:ZbKQk/jl
マンファがオリジナルっていう主張って以前してたの?

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:38:29.02 ID:aCtLdqPQ
で、世界的にヒットした代表作とかあるの?

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:38:59.33 ID:UOOV+/GP
何を誇ってるのかまったくわからんのは俺だけなんだろか
というかこれに限らず朝鮮人て日本の市場の大きさと多様性を舐めてるよな
なんかちょっと当たったら征服だのなんだの言っちゃう

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:43:44.65 ID:00SuHX4s
>>15
日本の市場って均質な単一市場でみると世界最大なんだよ
たとえば子ども(小学生)でいえば、
人種、文化、言語、宗教、生活レベル、知性なんかで揃えるとアメリカよりデカくなる
だからこそ漫画やアニメ、特撮ものなんかが異常発展した。
アメリカの場合はマスを広げるために中身が単純化していくけど
均質な巨大市場の日本では中身が細分化していく。
これが多様性になり、細分化レベルでは世界トップレベルになっているわけだし

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/05/06(月) 11:44:13.40 ID:e2PMqPDE
少なくとも10年以上前からマンファが漫画を抜くと言ってたけどいつ抜かれるの?



元スレ:http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1557109998
関連記事

コメント

非公開コメント

はんにちぐこく

反日愚国 恨寓瘻(はんぐる)
日夜パヨクと闘っています!

NEWS Pic up!

アンケート


朝鮮勢力と戦っています。1ポチ御願い