コメント一覧

2513 懲戒請求放談会 – 余命三年時事日記

「朝鮮人学校補助金支給要求声明」が法違反として会長声明に賛同する傘下弁護士を懲戒請求しているのだから、
それが明らかな事由であり根拠だね。
その根拠があるかないかを判断するのは弁護士会であり、神原元弁護士ではない。
不当懲戒と不当懲戒請求という文言は紛らわしいが、まったく別物で、不当懲戒は権限を持っているものが行使する処分に関するもので、この場合は懲戒者=弁護士会であり、
被懲戒者の不服申し立てあるいは損害賠償の相手は所属する弁護士会となる。

2483 懲戒請求すり替え資料 – 余命三年時事日記

そもそもの懲戒請求事由である「憲法第89条違反」について違法ではないとすれば終わるものをなぜ答えずにくどくどと屁理屈を並べるのか実に不可解である。
弁護士会内部では第89条違反は認識されており、初動の対応失敗から身動きできなくなっているのだろうが、この件はすでに外患誘致罪で刑事告発されている事案であり、現状は検察の返戻処分に守られているものの、有事にはあっという間に崩壊する状況である。

法を適用するときに、いくつか条件がある場合、平等な場合は併記する。
優先順位がある場合は、その優先順に並べる。
上記4の場合の条文はその優先順に並んでいる。

1第一項の請求が不適法であると認めるとき

2対象弁護士等につき懲戒の手続を開始することができないものであると認めるとき

3対象弁護士等につき懲戒の事由がないと認めるとき

4事案の軽重その他情状を考慮して懲戒すべきでないことが明らかであると認めるとき

つまり懲戒請求の事由が不適法であれば、その時点で却下され、2以降は関係がない。それが他の理由云々ということは、懲戒請求事由は適法であるということを認めていることになる。つまり、「違法である朝鮮人学校補助金支給要求声明」という指摘は正しいということになる。憲法第89条違反であることは弁護士ならば常識であり、これを隠すためにさらに事由の書き換えまでしているのである。

冷静に話しましょう URL
2018年05月18日 00:27 編集

2485 不当懲戒? – 余命三年時事日記

まず「不当懲戒」なんて用語は懲戒権を持つ組織内の処分に関するものであって、この場合は日弁連あるいは傘下当該弁護士会の問題であり、
懲戒請求者は処分権限など持っていない。つまり「不当懲戒に対する民事及び刑事上の責任」など存在しない。
では詐欺かというと、法的には「不当懲戒請求」「不当懲戒請求者」とは言っていないから、
勝手に謝罪し、双方合意のもとに和解契約書を締結し、勝手に慰謝料として10万円を支払った行為を法的には詐欺あるいは恐喝事件としての追求はむずかしい。
しかし、法的にはグレーでも、素人目では誰が考えても恫喝、脅迫行為である。これを日弁連が容認することによるイメージダウンは計り知れない。

2487 2018/04/28アラカルト② – 余命三年時事日記

ノースライム@noooooooorth 15時間
#不当懲戒 に対応するための費用のカンパをお願いするための口座を作成しました。
本件では今後懲戒請求者等に対し民事・刑事上の責任を追及していく予定ですが相応の費用がかかります。
少しでも皆さまのお力添えを頂けますと幸いです。

.....「不当懲戒」であって「不当懲戒請求」じゃないからね。また、「懲戒請求者等」であって
「懲戒請求者」ではないからね。告訴された場合の逃げを考えているのだ。
後段は弁護士法違反だよ。当然だが日本国憲法違反でもある。脅しだよ。

冷静に話しましょう URL
2018年05月18日 00:29 編集

2319 2018/01/30アラカルト – 余命三年時事日記

日弁連の対応には大きな問題がある。

①懲戒事由である「憲法第89条違反」にはまったくふれていないこと。

②弁護士法に違反して懲戒請求者に差別取り扱いをしていること。

③弁護士法に違反して規定の手続きをしていないこと。

④綱紀委員会における議決が被懲戒請求者の抗弁と脅迫行為を容認していること。

⑤各弁護士会の施行規則に違反していること。

⑥懲戒請求の制度そのものを否定していること。

1919 2017/9/28余命の論客④ – 余命三年時事日記

個人的には以下の点から彼らの主張は説得力を欠いているのではないかなと思います。
・朝鮮学校補助金支給声明自体が外患罪を構成している。

・外患罪の法定刑は死刑のみであり、罰金刑ではないから、法人ではなくその構成員を犯罪主体と捉えざるを得ない。

・判例は法人の犯罪能力を否定している。

・日弁連は高度な自治権を持つ強制加入団体であり、懲戒権・監督権を持っている。

・弁護士の懲戒権・監督権は都道府県や省庁にないから、法人の解散や営業停止などの行政処分をもって刑罰とすることは困難である。したがって、外患罪告発が受理されない限り、懲戒請求以外の手段はない。

・日弁連は強制加入団体であり、日弁連の会長声明は対外的には「日弁連の総意」と(少なくとも一般国民にとっては)捉えられて差し支えない。
また懲戒請求制度は弁護士に対する一般国民の信頼を確保するためのもので、広く一般国民に認められるものであり、

「法律のプロである弁護士の強制加入団体である日弁連の会長声明がいかにして表明されるかという対内的プロセスを懲戒請求者が考慮しなければ、懲戒請求権の濫用に当たる」

と主張するのは、懲戒請求制度そのものの趣旨に合致しない。したがって「日弁連の会長声明は少数の弁護士が大多数の弁護士の意見を無視して、あるいは意見表明の機会すら与えずに出すものであるから、会長声明を根拠に個々の会員を懲戒請求するのは懲戒請求権の濫用である」との批判は当たらない。

・そもそも最初から個々の会員に懲戒請求していたわけではなく、初めは日弁連会長、次に幹部と外患罪告発してきたが、違法状態が取り除かれなかった背景があり、それによって「弁護士への国民の信頼が揺らいだ」ことを持って個々の会員に懲戒請求するのは、プロセスとして自然である。

冷静に話しましょう URL
2018年05月18日 00:30 編集

2019 あしながおばさん⑤ – 余命三年時事日記

日弁連声明が出された2016.7の段階ですでに、
【補助金の不支給は教育権を侵害しない(2008年大阪高裁)】(2013.1)
と明らかにされているのに、国連は
【朝鮮学校に対し地方自治体によって割り当てられた補助金の停止あるいは継続的な縮小を含む、在日朝鮮人の子供の教育を受ける権利を妨げる法規定及び政府の行動について懸念する】(2014.9)
と言い、「権利を妨げる」という部分は誤っているのに、この文章をそのまま日弁連は引用しています。そしてその数行前に、【子どもの教育を受ける権利とは何ら関係を持たない政治的理由により補助金の支給を停止することは、朝鮮学校に通学する子どもたちの学習権の侵害につながるものである。】と主張しています。この文章は「教育権」ではなく「学習権」という言葉を使ったり、「侵害する」ではなく「侵害につながる」と表現を和らげたりして逃げ道を作っているような意図が透けて見えますが、言いたいことは国連の外圧の方を引用しているという構図になっていると思います。
一般論で言えば、過去の判例が覆ることはあるでしょうから、現行法を逸脱した内容を主張することもあるでしょう。しかしこの声明に関して言えば、

①日本国憲法を蹂躙し、法秩序を乱している

②日本国政府の対外的公式見解に反する主張をしている

③日本国政府が担保しえない権利を捏造し、かつ、日本国に対し武力を背景に恫喝を繰り返している国の君主を絶対視する教育を行っている朝鮮学校に向けての金銭的な利益を拠出するよう、日本国政府および地方自治体に要求している

冷静に話しましょう URL
2018年05月18日 00:30 編集

余命で動画をあげたと書いてあったか?
自分は読んだ記憶がないが。

ななし URL
2018年05月18日 00:44 編集

       根っこは

自分達には甘い【マスゴミ】と【弁護士会】が

糾弾されなければいけないって事だなwwwww

コレだけネットで情報得られるのにカネ払ったヤツとかwwwww

ま、それもホントかどうか分からないがなw

極左バカ得意の【精神勝利】パフォーマンスだったかも知れんしなwwwww

冷静に話しましょう URL
2018年05月18日 01:30 編集

No title


日本政府は在日を帰還させよ!

いつまで日本国に置いておく?!

日本政府は在日を帰還させよ! URL
2018年05月18日 02:03 編集

どちらにしろ裁判したら請求者が勝つだろう。
告発者は保護されることが法律で決まってるので
告発者を訴えるどころかコンタクトしたら脅迫だ。

冷静に話しましょう URL
2018年05月18日 02:58 編集

要は大量懲戒請求を受けたパヨク弁護士がファビョって裁判起こすぞっと脅してるんだろ
それだけで弁護士資格を剥奪する理由になる(もしくは再教育させるか)

ななし URL
2018年05月18日 04:29 編集

これだけネットで情報得られるのに、余命のウソに騙される方がおかしいわ。
ブログ読めば法律もろくに知らない人だって分かるだろ?
どこの誰かも分からない正体不明の余命に煽られて、現実社会で問題起こしたら相応の責任を問われるのは当たり前。

冷静に話しましょう URL
2018年05月18日 05:05 編集




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

●江源  辰
価格:80000000円(税込、送料別) (2017/11/9時点)



アクセスランキング ブログパーツ