人気記事

当日人気記事 ブログパーツ

楽天

カテゴリ

アクセス感謝します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
3位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


著作権?食えるニカ?ケンチャナヨ! 〜 韓国で日本映画のリメークブーム

【中央日報】韓国で日本映画のリメークブーム カギは日本カラーを極限まで薄めて韓国的情緒を加えること[01/29]  


1: 荒波φ ★ 2018/01/29(月) 10:58:31.82 ID:CAP_USER
韓国版『ゴールデンスランバー』(左)と『リトル・フォレスト』。
no title


韓国映画界に日本映画のリメークブームが起きている。

2月14日に公開される『ゴールデンスランバー』(ノ・ドンソク監督)をはじめ、『リトル・フォレスト』(イム・スンレ監督)、『いま、会いにゆきます』(イ・ジャンフン監督)、『人狼』(仮題、キム・ジウン監督)など、日本映画を原作とする作品が次々と封切られる。

日本映画リメーク作の共通点は豪華なキャスティングだ。同名の日本の小説と映画を原作としている『ゴールデンスランバー』にはカン・ドンウォン、キム・ウィソン、ハン・ヒョジュ、キム・ソンギュンらが出演する。特にカン・ドンウォン出演の新作として期待されている作品だ。

こちらも同名の映画を再解釈した『リトル・フォレスト』は同年代の女優の中でも独歩的な位置づけのキム・テリと、ジャンルやキャラクターを問わず多くのラブコールを受けている俳優リュ・ジュンヨルの組み合わせが注目されている。

韓国でも原作映画が大きな人気を博した『いま、会いにゆきます』では俳優ソ・ジソブと女優ソン・イェジンがロマンス演技で息を合わせる。

『密偵』のキム・ジウン監督の新作であり、日本アニメ『人狼 JIN-ROH』が原作の『人狼』ではカン・ドンウォン、ハン・ヒョジュ、チョン・ウソン、キム・ムヨル、ハン・イェリらが活躍する。カン・ドンウォンは2本続けて日本映画のリメーク作に挑戦する。

『容疑者X 天才数学者のアリバイ』『フライ・ダディ』など日本映画を原作とする韓国映画は以前から作られてきた。だが、興行の面では大きく振るわなかった。その中で2016年10月に公開された『LUCK-KEY ラッキー』が697万人観客を動員して大ヒットを飛ばし、この雰囲気を逆転させた。

リメークのカギは日本カラーを極限まで薄めて韓国的情緒を加えること。素材と設定は借用するものの、全く違う映画を作り出す場合もある。

『LUCK-KEY ラッキー』の場合、原作『鍵泥棒のメソッド』とはかなり異なる。浴場での出来事がきっかけで殺し屋と俳優の鍵が入れ替わるという序盤の設定以降は『LUCK-KEY ラッキー』オリジナルの展開となる。

オープニング・シークエンスから歌手ハム・ジュンアの『その男』を挿入したことで、韓国観客はすんなりと物語の中に入っていくことができた。

今後公開される日本映画原作の韓国映画も、音楽などの装置を利用するか韓国式の大胆な再解釈を試みている。『ゴールデンスランバー』には故シン・ヘチョルの『君に』と『元気を出して』が挿入曲として使われている。ノ・ドンソク監督は「その曲に含まれた思い出と情緒が良さそうだったので」とし、シン・ヘチョルの歌を選択することになった背景を説明した。

『リトル・フォレスト』も原作との差別化に自信を表わしている。制作側は「日本の同名映画は夏と秋編と冬と春編の2本に分けて公開したが、韓国では1本で四季をすべて描き、時間の流れをより際立たせてスピード感とリズムを加えた。原作が食べるものに焦点を合わせていたとすると、この映画は人物のストーリーに集中して韓国映画として脚色することにフォーカスを当てた」と明らかにした。


2018年01月29日10時50分
http://japanese.joins.com/article/012/238012.html?servcode=700§code=730

Pic up
Pic up2
58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:17:06.27 ID:D4bNdmm9
>>1
ネット時代だからパクリが出来なくなっただけ

75: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:21:03.39 ID:iVZiKCwu
>>1
パクリメークの間違いでしょ

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:38:55.91 ID:9ejT5zA9
>>1
だったら自分等で話を考えろよwww

そして、そのストーリーの紀元主張かな?

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:43:55.83 ID:yj6wLIdY
>>1

プライド薄すぎてワロタwwwwwww

200: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:58:08.00 ID:vXow0s/K
>>1
パクる上に、偽造かよ。

304: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 12:30:55.93 ID:C6xkoBJw
>>1
『リトル・フォレスト』って五十嵐大介原作の奴でしょ?
こんな都会の公園みたいな所で生活する話だったっけ?w

334: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 12:45:12.99 ID:VxNfmpb8
>>1
なんというか、この気持ち悪さをどう表現したらいいのか分からない気持ち悪さを感じる。

339: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 12:50:28.78 ID:hAgWHP5g
>>1
原作料ちゃんと払ってるのか?
そこが一番興味深い
後払いや興行収入に対する歩合にしてるとバックレるぞ

392: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 14:45:43.45 ID:LrCJ1T3a
>>1
>素材と設定は借用するものの、全く違う映画を作り出す場合もある。

それはリメイクではなく二次創作もしくはパクリというんだよ

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 10:59:47.12 ID:ZQFV/0Iy
セノリムービー

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:00:37.91 ID:ojlLJ8GY
そこまでやるなら日本映画じゃなくてもいいなw

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:00:42.14 ID:+C82ND33
カギは日本カラーを極限まで薄めて韓国的情緒を加え韓国起源を主張する。

これが朝鮮人の流儀。

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:03:05.47 ID:itanditJ
>>4
ほん
コレ

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:01:56.17 ID:K6vxfu/o
>韓国的情緒
あのみっともない
転げまわって泣き叫ぶってやつか

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:02:08.09 ID:+C82ND33
カギは日本カラーを極限まで薄めて韓国的情緒を加え韓国起源を主張。
そしてヒットしなければ日本のせいにして謝罪と賠償を請求する。
完璧ニダ。

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:02:09.54 ID:Ep4kCha5
脚本パクって費用を浮かせて作るってはっきり言えや屑民族
つーか日本嫌いなら日本のもの一切使うな

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:02:15.54 ID:1F7kdJzF
創造力ゼロ

276: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 12:17:40.19 ID:az4k6eA6
>>9
そこなんだよね
あの国は歴史もないからいいもの作れないのよな

300: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 12:28:07.64 ID:f45aNMH6
>>9
物語を筋立てて構築する力がないんだよね
嘘つきで詐欺気質だけど矛盾することをすぐ言うのを見ててもわかる

389: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 14:39:50.96 ID:fiX5Gne4
>>9
創造性がないってことすらわかってないのがチョンらしいwww

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:05:10.20 ID:zBBvY3/h
『七人のサムラビ』『ムクゲ三十郎』『京城物語』『ニダ海峡』『復讐するはウリにあり』

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:06:24.15 ID:EG/7khqo
>>15
絶対出そうな「ニムの名は。」

320: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 12:40:09.47 ID:dxnN1r+d
>>18
あいつら自分のことをわかってないから
「ウリの名は。」

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:06:54.82 ID:vEGdhJRT
リメイクと認めるだけ、成長したのか

22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:07:00.89 ID:6CtCYS7S
なんで100%オリジナルにしないの?

31: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:09:44.57 ID:Pm2+2/qy
他人の褌で相撲を取ってしかもウリジナルを主張するからな

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:09:59.66 ID:0UabDBKo
パクリがリメークになっただけで昔から変わってないよ

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:11:22.48 ID:hZis+Am5
朝鮮人は全てのものを限りなく劣化させる天災だからなwwwwwwwwww

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:12:57.36 ID:mjf5Ii7V
ちょっと、くそうざいので
日韓断交はよ
吐き気がする

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:14:02.43 ID:SlILjS7t
パクるという言葉の背徳感をいかに薄めるか
みたいな

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:14:02.93 ID:2+zqLmr4
悪者にチョッパリを出演させてやるニダ
ありがたく思えニダ

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:14:19.33 ID:GFsckjPL
そこまで日本色を消したいのに何故日本映画を題材にするんだ?

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:15:03.23 ID:c9jgv8fo
原作使用料とかアホみたいに安からな

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:15:19.79 ID:sJWpKEgT
そういや、原作者涙目になった事件があったな
病人相手にオカユを出すシーンが
サムゲタンだかに改悪されて

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:19:10.08 ID:neJaiWJb
反日映画を作っていることは内緒ニダwwwww

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:19:25.58 ID:M/dNOIhd
下町ロケット、陸王など町工場努力もののパクリ作品のない不思議

73: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:20:22.97 ID:4Uzyyjbm
映画リメイクどころか無断でドラマぱくったりいろいろやってるじゃん
最近は逃げ恥パクって問題になったし

77: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:22:05.50 ID:D4bNdmm9
マンガ、アニメも似たような絵が
描けるようになっただけで
肝心要のストーリーが作れないのよね
結局ダメじゃん

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:24:35.34 ID:gt45BGZ8
「となりのぺペロ」「ソウルの動く城」「慰安婦の宅急便」

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/01/29(月) 11:30:03.24 ID:qn7XsmiH
日本でも海外原作のローカライズとかはあるから別にいいんだけど
結局日本と韓国が似たような国だって言ってたのがただの絵空事だって露見しただけよね



元スレ:https://sp.logsoku.com/r/2ch.sc/news4plus/1517191111/
関連記事

コメント

冷静に話しましょう

【南チョーン土人国が近代国家で無い理由】

● 未開な犬食信仰
● 意味の無い人糞信仰【非科学集団洗脳】
● 意味の無い法 【情治国家】
● 意味の無い選挙【ローソク集会】
● 意味の無い政治【大衆迎合政治】
● 意味の無い官僚【私益追求行政】
● 意味の無い国民【棄民や移民の横行】
● 意味の無い企業【税金利用と外資依存】
● 意味の無い人命【セウォル船】
● 意味の無い歴史【捏造で参考にならず】
● 意味の無い約束【契約概念の欠如】

糞尿トンスル人糞半島から外に出るなよ!!!!
非公開コメント

はんにちぐこく

反日愚国 恨寓瘻(はんぐる)
日夜パヨクと闘っています!

NEWS Pic up!

アンケート


朝鮮勢力と戦っています。1ポチ御願い