反日愚国 恨寓瘻

反日の愚かな国 日本を恨み、寓け難癖をつける 極東の腫物 恨寓瘻(はんぐる)

北朝鮮のミサイルが安倍のせい?パヨク脳だな 〜 グアムへの北朝鮮ミサイル迎撃すれば、戦争状態 日米安保に殺される日本

2017
14
【古賀茂明】グアムへの北朝鮮ミサイル迎撃すれば、戦争状態 日米安保に殺される日本


1: ねこ名無し ★@ 2017/08/14(月) 08:31:45.87 ID:CAP_USER
 8月15日の終戦記念日を前にして、私たち日本人は、戦争への道を一歩ずつ進んでいるのではないか。そんな気がしてならない。

 8月10日の衆議院安全保障委員会。小野寺五典防衛相は、米軍基地のあるグアムが攻撃された場合、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」にあたるかどうかについて、次のように述べた。

 「日本の安全保障にとって米側の抑止力、打撃力が欠如するということは、日本の存立の危機にあたる可能性がないとも言えない」

 「わが国に対する存立危機事態になって(武力行使の)新3要件に合致することになれば、対応できる」(朝日デジタルより)

 一般論として、米国の抑止力がなくなったら存立危機事態に当たる可能性が高いという考え方は従来から安倍晋三総理などが表明している。これをグアム攻撃に当てはめてみると、グアムのアンダーセン空軍基地にはB1B戦略爆撃機などが駐留している。

 B1B爆撃機は、朝鮮半島有事の際に、米空軍の中心的役割を果たす戦力だ。つまり、グアムの米軍基地が攻撃されれば、B1Bなどの攻撃力に打撃が加えられ、その結果、米軍による抑止力が欠如する事態になることが予想できる。ということは、我が国にとっての存立危機事態の要件を満たす可能性があるということになる。

 実際には、専門家が指摘するとおり、本来集団的自衛権行使の前提となる存立危機事態を認定するには、米国自身が個別的自衛権を行使していることが前提となる。

 しかし、北朝鮮のミサイルがグアムに向けて発射された場合、米軍が個別的自衛権の行使として迎撃ミサイルを発射する前に、北のミサイルが日本上空に入っている可能性が高い。この場合、我が国が集団的自衛権を行使するためには、日本よりも先に、あるいは少なくとも同時に、米軍がミサイル発射などの自衛行為をとっていなければならない。

 ミサイルが発射されてから日本上空を通過するまでのわずかな時間内に、日米両国が連絡を取り合い、日本側では国家安全保障会議(NSC)を開いて存立危機事態の認定をし、集団的自衛権行使の決定をして、さらにミサイル迎撃命令を出すという一連の行為が必要なのだが、これは時間的に不可能ではないか、とも言われている。

●グアムの米軍を守るため、日本を危険にさらす安倍政権

 しかし、逆に言えば、日米間で事前に協議し、また、NSCでも事前に審議して、どのような場合に米軍がミサイル迎撃をするのか、そして、日本がどのような場合にそれに加わって集団的自衛権の行使として、迎撃行為に参加するのかを決めておけば、その想定の範囲内のことが起きた時には、半ば自動的に日本が迎撃命令を出すことは可能だ。

 私は、すでにそういう準備がかなり進んでいるのではないかとみている。だからこそ、小野寺五典防衛相が、あそこまで積極的に迎撃の可能性を匂わせているのではないだろうか。

 今、トランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の間では、挑発合戦がエスカレートしている。今すぐ戦闘行為に入る可能性は非常に低いというのが専門家の見方だが、だからと言って、絶対に戦争にならないというわけではなく、最悪の事態も排除し切れないというのもまた一致した見方だ。

 万が一、米国とともに日本が北朝鮮のミサイルを迎撃する事態になれば、これは北朝鮮への武力行使になるから、北朝鮮からみれば、日本と戦争状態に入ったことになり、東京がミサイル攻撃される可能性もある。そうなれば、被害の規模は甚大なものになるだろう。

 こうした危険性については、本コラム(4月10日『北朝鮮、シリア 日本の危機が安倍総理のチャンスになる不可思議』)でも指摘した通りだ。

 しかし、我が国がこのような行為に及ぶ意味があるのかどうか、よく考えるべきだ。

 まず、危険に晒されるのは、グアム基地にいるB1B戦略爆撃機などの米軍だ。

 それを守るために日本の数千、数万の国民の命を犠牲にするということはどう考えてもおかしい。天下の愚行だと言っても良いだろう。

●「米側抑止力の欠如」≒「存立危機事態」

https://dot.asahi.com/dot/2017081300009.html

>>2以降に続く)



Pic up
Pic up2
2: ねこ名無し ★@ 2017/08/14(月) 08:32:06.41 ID:CAP_USER
>>1の続き)

 しかし、今の安倍政権の論理では、こうした意味のない戦争に日本の国民が巻き込まれる可能性がかなりあるということを指摘しておかなければならない。

 その根底にあるのが、安倍政権による「米軍の抑止力至上主義」である。

 前述した通り、今回も、小野寺防衛相は、「米側抑止力の欠如」≒「存立危機事態」という論理展開をしている。

 もちろん、存立危機事態が認定されるためには、「国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある」という要件を満たす必要があるのだが、これは、日本が攻撃されているというような「客観的事実」ではなく、「明白な危険があるかどうか」という判断の問題になる。

 最後は水掛け論になるのだが、往々にして、危険はないというのは難しいことが多い。

 「北朝鮮が米国を攻撃したら、直ちに日本を攻撃してくるだろう」という議論に対して、「そんなことはわからないではないか」という反論をすることになるのだが、北朝鮮の金正恩委員長が日ごろから、日本を攻撃対象にするという言動をしている今日、

 「金正恩自身が言っている。こんなに危ない事態になっているのに、それがわからないのか!」「そんなことを言って反対して、もし、攻撃されたら責任をとれるのか」という議論が展開されるのは確実だ。「明白」かどうかの客観的判断基準が示されていない現状では、主戦論が慎重論を押し切る展開になることは十分にありうる。

●必然的に「米国の言いなりになる」論理

 米軍抑止力至上主義という安倍政権の哲学は、実は、「論理的に」日本は米国の言いなりにならなければならないということを意味している。

 それは、集団的自衛権の行使容認を決めた閣議決定(2014年7月1日)のすぐ後、7月14日に開催された衆議院予算委員会閉会中審査での、岡田克也民主党代表(当時)と安倍総理と岸田文雄外相(当時)の間でのやり取りだ。

 その一部を紹介しよう。おそらく驚愕する方が多いと思う。

 岡田「日本が限定した集団的自衛権を行使しないことで日米同盟が深刻な影響を受ける。こういう場合には、この3要件(注:7月1日に閣議決定された集団的自衛権行使を容認するための3要件)に該当するんですか?」

 岸田外相「日米同盟、我が国の平和と安全を維持するうえで死活的に重要である……。アメリカとの関係において、ほかの国との比較においても三原則に該当する、この可能性は高い……」

 岡田「つまり、日米同盟というのは非常に大事だから、それが毀損するような、そういう場合であればこの新三要件の第一条件にそのものが当たってしまうという論理を展開すれば、常に日本としては集団的自衛権の行使ができる……」

 安倍総理「日米同盟は死活的に重要でありますから、日米同盟の関係において起こり得る事態についてはこの要件に当てはまる可能性は高いわけでありますけれども……」

 このやり取りでわかる安倍政権の考え方は、「日米同盟は我が国の平和と安全にとって死活的に重要」→「日本の安全のためには、日米同盟に深刻な影響を与えてはならない」という論理だ。つまり、米国との信頼関係に大きなひびが入ったら、それによって米軍の抑止力が欠如してしまい、日本の安全が守れないという考え方だ。

 その先の展開は、誰でも予想できる。

 「米国に求められたのに断ると信頼関係に深刻な影響が出る時は断ってはいけない。それが日本の安全のためだ」

 「トランプ大統領が、一緒に北朝鮮を攻撃しようと言ってきた時、一度は断れるかもしれないが、『それなら、日本を守らないぞ』と言われたら、これは日米同盟の危機だから、求めに応じて参戦するしかない。その結果、日本が戦場になってしまうかもしれないが、それは最悪仕方ない。できるだけそういう事態を避けるように努力しよう。日米同盟がなくなるよりはましだ」

 という事態になるのだ。つまり、日米同盟が私たち国民の命と同じか、あるいはそれよりも上位に来るということになる。この論理は、米国が強気に出てくれば、日本はそれに従属するしかないということを意味している。

●日米安保で殺されるというパラドックス

 こうした論理は、「日米同盟」の根幹をなす日米安保体制そのものに対する疑問を産み出す。私たちは、日米安保条約の意義として、「日本をアメリカに守ってもらう代わりにアメリカに基地を提供する約束だ」と教えられてきた。

(続く)

3: ねこ名無し ★@ 2017/08/14(月) 08:32:16.92 ID:CAP_USER
(続き)

 しかし、その考え方は、かなり変貌を遂げて、「日米同盟(日米安保条約)を守れなければ日本は守れない」「だから、日米同盟(日米安保条約)を守ることは何よりも大事だ」という理屈に転化している。この考え方は、「日米安保を守るためには一部の国民が犠牲になっても仕方ない」という意味を持つ。

 実はこの考え方は今までもあった。しかし、これまでは、目に見えて犠牲になるのは、沖縄県民と一部の基地周辺住民だけだったので、一般国民は、あまりこのことを真剣に考えずにすんだ。(申し訳ないことだが、それが現実だった。)

 今起きているのは、この論理が拡大し、「日米同盟を守るためには、米国と一緒に戦うしかない。そうしなければ日本の安全が根底から脅かされるのだから」という理屈で戦争のリスクまで一般の日本国民が負わされるという事態だ。

 さすがにここまでくれば、誰もが気付く。「日米同盟よりも自分の命の方が大事だ。アメリカが攻撃されてアメリカ人が死んでも、日本が攻撃されない道があるのなら、そちらを選ぶべきではないのか」ということに――。

 そうしなければ、「日本国民を守るための日米安保条約」を「守る」ために多くの日本人が死ぬというパラドックスが現実のものになってしまうだろう。

 とりわけ、トランプ政権出現で、そのリスクは格段に高まっているのだ。

●後悔しないために今やるべきこと

 以上のようなことを言うと、日米同盟が無くなったら、中国がすぐに尖閣諸島を領有しようと攻めてくるに違いないという人が出て来る。「それでも良いのか!」と詰問してくるであろう。

 私なら、そんなことは起きないと答える。しかし、必ず、「絶対に攻めてくるぞ!攻めて来ないなどといい加減なことを言って、もし攻めてきたら責任をとれるのか!」という声が沸き起こるだろう。

 それでも、そんな声に耳を貸して、日本が攻撃されてもいないのにアメリカと一緒に戦争に参加するという暴挙は絶対に認めてはならない。そして、右翼やタカ派からの誹謗中傷を怖れてはいけない。米国を助けるために日本人が死んでもよいという考え方には、断固として反対するべきだ。

 では、今やるべきことは何か?。

 まず、米国、韓国、中国、北朝鮮に対して、「日本は、自国が攻撃されない限り、北朝鮮や他の国を攻撃することはしない。米国の要請を受けても同じだ。日本が攻撃されない限り、米国や他国の軍隊に日本の基地を使わせることはしない」という立場を明確に伝えるのが一番重要だ。これにより、北朝鮮が日本を攻撃する理由はなくなる。

 アメリカが、「ふざけるな。だったら日米安保は廃棄だ」と言ってきてもひるむ必要はない。「冷静に話し合おう」と言えばよい。そもそも考えてみれば、集団的自衛権は、つい3年前までは、「憲法違反」だったのだ。米国もそれを前提に動いてきた。今は、その違憲行為が堂々と行われようとしている。それを止めるのに、どうしてためらう必要があるのか。

 トランプ政権は「アメリカ・ファースト」を掲げ、これまでの常識を覆すような言動を続けている。トランプ政権誕生が決まった昨年末の時点で、日本人は、立ち止まって冷静に考え直してみるべきだった。しかし、安倍政権は、何も考えずに、従来の日米関係の延長線上で行動している。

 そして、今や、トランプ政権とともに戦争を始めるかもしれないというのっぴきならないところに追い込まれているのだ。

 今は、もう一度冷静に日米関係を根本から考え直す最後のチャンスだ。戦争になって初めて気づいたというのでは手遅れなのだから。

(おわり)

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 08:44:04.54 ID:1ikckpiE
>>1
勝つ方につく、それが重要

44: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 08:46:05.61 ID:1SFDqVH7
>>1
古賀茂明とか言うやつ誰だったのか思い出せなかったんだが、
昔一時期テロ朝の長時間ニュースショーにコメンテーターとして
活用されていた奴だったよなw
思いだしたわw
作文は長いのでめんどうだから読んでいないがどうせロクな事は
言って無いよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 08:50:26.77 ID:AMoIVzVm
>>1
「日本が戦争の道を歩いている」?

戦後70年以上、日本は他国を侵略した事も無ければ、他国に対して挑発行動を行った事も一切無い。

それどころか、韓国に竹島を不法に占拠されても、尖閣で中国に挑発されても、北方領土を不法に占拠
され続けても、普通の独立国家なら取るべき対応すらやらないし、出来ない。

こんな腰抜けで、相手基地を叩く能力の無い国が、どうやって戦争をする?

54: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 08:52:30.19 ID:oM6opM2s
>>1

まぁ、核武装しない限りはしゃ~ないw

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 08:53:50.70 ID:66uyJqkS
>>1
PAC3配備しなかったり日本列島を越えて行くミサイルを撃ち落としたりしなかったら文句言うくせに

88: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 09:06:20.25 ID:KHogMFCX
>>1
お前の頭が手遅れだろ古賀茂明。
嘘吐きの前科が山ほど有るから、誰もお前の言ってる事を信用しねーよ?

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 09:09:30.45 ID:aqBLYcVX
>>1

米国の安全保障の傘下にいて駄目だと言うのなら

核武装するしか、ありませんよ

米国に追随するか、核武装するか・・の2択です!

127: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 09:22:43.89 ID:3Ktvd2uz
>>1
>北朝鮮のミサイルがグアムに向けて発射された場合

標的が何かはいつ、だれが、どうして判断するのか?

アホか!

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 09:23:30.62 ID:a6dfKcfz
>>1
戦争による不利益を最小にしようとするのが、悪い、すごく悪いと言っているわけだ。
不利益最小の何が悪いわけ?
利益が最大にならないのだから、ダメっていうのは、あまりにも、お花畑。
相手が明らかな悪意を持っている、一歩も引き下がることのない状態で、
こちらの利益を最大にしようというのは、不利益最大の可能性をはらむことになる。
熟慮の上で、不利益最小で良しとする。戦争だもの、それで正解だろ。

131: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 09:24:32.05 ID:4sNO9lz8
>>1
クズだなこいつ

132: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 09:24:38.36 ID:3Ktvd2uz
>>1
>我が国が集団的自衛権を行使するためには、

わが国の「個別的自衛権」の問題であって、

集団的自衛権の問題ではない。

140: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 09:27:55.84 ID:9z+BPn90
>>1

> まず、危険に晒されるのは、グアム基地にいるB1B戦略爆撃機などの米軍だ。
>  それを守るために日本の数千、数万の国民の命を犠牲にするということはどう考えてもおかしい。天下の愚行だと言っても良いだろう。

どう考えてもおかしいのは、明確に日本の領空に勝手気ままにミサイルを飛ばしている
北朝鮮のミサイル基地を、攻撃しに行けなくしている憲法9条だろ。
この憲法の本質は親に子供を守らせないことと同義だ。

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 09:31:36.53 ID:ZEbuYX0n
>>140
だから9条信者って頭おかしいんだよな
常日頃は「武力がなければ攻められない」って言ってて
実際に武力行使された時は「憲法があるから守っちゃいけない」ってさ
自分を守るのが最優先なら当然武力容認だろうに、その矛盾を解決せずに
常に何がどうあっても政権批判しか頭にない

142: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 09:28:29.75 ID:fBjF+G22
>>1
どんなにお勉強ができてもバカはバカ

それが良く分かる素晴らしい文章だ。

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 09:32:02.84 ID:3Ktvd2uz
>>1
>万が一、米国とともに日本が北朝鮮のミサイルを迎撃する事態になれば、これは北朝鮮への武力行使になるから、
>北朝鮮からみれば、日本と戦争状態に入ったことになり、東京がミサイル攻撃される可能性もある。そうなれば、被害の規模は甚大なものになるだろう。

おお、古賀は北朝鮮人の傀儡であることを自白したぞ。
北朝鮮と同じ声明を出しているw

日本の上空を「有害通行」することは、

日本の個別的自衛権の問題であって、当然迎撃効能で

集団的自衛権の問題以前だ。

203: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 10:02:33.61 ID:NJjqUOUd
>>1
とっくに経済水域に着弾して
火の海にしてやるといっているのに
なに、呆けたこといっちるんだ、こいつは。
とっくに、戦争状態だよ、交戦なしだけで。

220: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 10:17:25.24 ID:QIMJZMzs
>>1

要約すると「朝鮮人のやる事を邪魔するな!日本人は朝鮮人の言いなりでいろ!!」
 

233: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 10:25:05.95 ID:DERGPT7p
>>1
こいつらの言うとおりにしたら、間違いなく日本は滅亡するな

259: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 10:45:17.11 ID:IqUUl6ky
>>1
何でもかんでも人のせい。
考え方がまるで朝鮮人みたいだ。

273: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY @ 2017/08/14(月) 10:55:04.33 ID:8IeSnrG7
>>1
(社会的に)殺されるのはお前らの様な敵におもねる卑怯者だけだ

326: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 11:45:24.52 ID:psIfmS9H
>>1
相手国を通過するミサイルの発射は戦争行為にも挑発行為にも当たらないってことか
良いことを聞いたなw

380: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 13:56:06.80 ID:I2Ts7g8b
>>1
>アメリカが、「ふざけるな。だったら日米安保は廃棄だ」と言ってきてもひるむ必要はない。
>「冷静に話し合おう」と言えばよい。
何言ってんだこのカスは。
百歩譲って話し合おうまでは良いとしても、どうやって日米安保を継続するかの具体策が全くない。
こんな阿呆が官僚やってたのか、信じられん。

「戦争が起こらないためにどうするか」が一番大事だが、
「起こってしまったらどうするのか」を考えないとか、もはや基地外のレベル。
自民党憎しでこうなっちまったんだろうな、哀れ。

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 08:42:32.10 ID:5P3580Ry
>>3
責任も取れないのに断言する嘘つきの見本

245: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 10:36:58.90 ID:SeQlAS3I
>>3
仲間が撃たれてるのに助けない?
いいのかそれで?
日本が撃たれても助けてくれないぞ

305: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 11:24:00.19 ID:tGaB4qKZ
>>3
> さすがにここまでくれば、誰もが気付く。「日米同盟よりも自分の命の方が大事だ。アメリカが攻撃されてアメリカ人が死んでも、日本が攻撃されない道があるのなら、そちらを選ぶべきではないのか」ということに――。

発想が屑過ぎて反吐がでるわ
知り合いが殺されても自分だけ助かればいいとか友達居なさそう

362: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 12:49:39.67 ID:eyOq40dK
>>3
駄文を一通り読んだけど、日本の左翼ってなんで引きこもりニートみたいな思考の奴ばかりなんだろ

「基本的に日本は何もしなくても平和」
コレが左翼の思考の基礎

「世界の国は何もしない国には攻めてこない」
コレが持論を正当化する基礎的考え方

「今の日本の平和は軍事力に頼らない話し合いよる結果」
そして結論として左翼が妄想として思ってる今までの日本の状況がコレ

全部間違ってんだよね
だいたい、米国すら日本が強くなったり独断行為をやったら潰しにかかるというのに
潜在的敵対国なら、なおさら平時でも普通に日本を潰しにかかるのにね

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@ 2017/08/14(月) 08:34:33.01 ID:5hdNaUNC
自分の頭には絶対にミサイルが降ってこないと思ってるアホの典型



元スレ:https://sp.logsoku.com/r/2ch.sc/news4plus/1502667105/
関連記事

 古賀茂明 北朝鮮 ミサイル

4 Comments

冷静に話しましょう  

>グアムの米軍を守るため

日本の抑止力の一翼を担ってるのは明らかでしょ
守るのは当然
論破出来る?古賀さんw

2017/08/14 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

冷静に話しましょう  

要は、日本が犠牲になり続けてれば、極東は丸く収まるってほざいてるに過ぎない。
日本の青年男性が、アレらの暴虐無尽な行為にひたすら耐え続けてれば、丸く収まるって事なんでしょ。
何されても抵抗しないマゾになれって事。
アレらは、気分だけでやりたい放題しまくるが、文句言うなって意味でな。

当然、その状態とは国益を大幅に損ねてる行為となる。
それを誤魔化す為に移民とほざいてる。人間を補充すれば、今いる日本人等ゴミみたいに痛めつけて使い捨てても平気と言う発想な。
民族浄化も出来つつ、移民で乗っ取れる。

文化国家崩壊しまくった特アは正にコレで死んだ。
ヒラリー派偽ジューがバックの満州語等のツングース語系遊牧民族の侵略によってな。

つまり、これらの論調に僅かでも賛同するような輩は、売国奴であり国家反逆罪でも可笑しくないって事だな。
こういう論調は、アメリカですら許されてない。自由の前に法に引っかかってるから。
日本でも、テロ等準備罪などが施行されてる以上、そこに引っかかる輩はまず処分確定。
次はスパイ防止法で、更に締め上げ。

2017/08/14 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

冷静に話しましょう  

あまりにも義がない。米軍基地には米兵がいて米軍である前にアメリカ人で人間なのに、守に値しないか。
あまりにも利己的すぎる。

2017/08/14 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

冷静に話しましょう  

こいつや貧困調査スケベ野郎、民進党なんかの官僚崩れの議員ってのは一体どんな思考回路してんのかね?よくこんなお粗末な脳で官僚なんかやれてたな?
日本は淡々とやるべき事をやってるだけなのに、何でもかんでも戦争への道ってバカの一つ覚えしか言えないのかね?こいつらの論理は『犯罪者の犯罪を取り締まる警察の活動が、却って犯罪者を刺激し犯罪を誘発する。防ぐ為には日本は何もせず大人しく話し合いに持ち込むこと』だ。
今日本を恫喝してるのは話の通じない精神異常の上千ョンだろうが、アホ共が!

2017/08/14 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

<#`Д´>チョッパリが妬ましくて夜も眠れないニダ!