反日愚国 恨寓瘻

反日の愚かな国 日本を恨み、寓け難癖をつける 極東の腫物 恨寓瘻(はんぐる)

ウジテレビじゃね? 〜 「LINEは日本製」って言い出したのは誰か? コニー、ムーン、ジェームズといったキャラクターを考案したのは韓国人

2016
04
1: ちゃとら ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/07/04(月) 13:29:34.31 ID:CAP_USER9
 これだけ多くの人に使われながら、提供者の正体が知られていないサービスも少ない。メッセージアプリのLINEである。

そもそも会社の成り立ちが難しい。サービスの名前がLINEだが、大元の会社の名前はネイバー。韓国企業である。

日本経済新聞で記者をしている時、この会社のことを書く時には「一言でなんて説明するんだ」といつも、もめていた。

■日本生まれのネットサービス?

誰もが知っているのに、わからない。そこから様々な都市伝説が生まれくる。
曰く「親会社は韓国だが、アプリが開発されたのは日本」「開発チームを支えているのは旧ライブドアのエンジニア」「LINEは東日本大震災をきっかけに作られたサービスである」――。

かくして、日経をはじめとする日本のメディアも「日本生まれのネットサービス」と書くようになった。

だが、本当か?

ネット経済メディア「NewsPicks」の取材班は、根源的な問いからLINEの正体を探り始める。大きな疑問は三つだ。

・誰が本当の社長なのか?

・どこが本当の本社なのか?

・LINEはどうやって作られたのか?

答えは7月2日発売の本書『韓流経営 LINE』を読んでいただくとして、最も衝撃を受けたのは、エピローグにある以下のくだりである。

 ”世界的な成長を収めているLINEが日本で生まれた、という物語は日本人にとって耳あたりが良い。
そのため日本経済新聞をはじめとする大手メディアも『純和製』『日本発』という枕詞を使ってラインを紹介してきた。
とりわけグーグルやアップル、フェイスブックなど米国発のサービスが世界中を席巻しているIT業界にあって、自分の国から、こうした素晴らしいサービスが生まれたのであれば、日本人としては大いに勇気付けられる”

新聞記者時代の自分が無意識のうちに抱いていた「愛国心」のようなものを、ズバリと指摘された思いがした。

告白しよう。この本を読むまで、私自身もLINEを開発したのは日本人だと思い込んでいた。
コニー、ムーン、ジェームズといったお馴染みのスタンプ・キャラクターは「日本の漫画文化が生んだハイテキストなコミュニケーション」などと得々と語っていた。
しかし本書を読み進むと、キャラクターを考案したのは韓国人イラストレーターであることがわかる。知らないというのは恐ろしい。

「日本製品は素晴らしい。日本人は優れている」

ロンドンに4年間駐在したこともあり、「グローバルに」「客観的に」と自分に言い聞かせながら記事を書いてきたつもりだが、子供の頃から刷り込まれた価値観が消えることはなかった。

つづく

http://toyokeizai.net/articles/-/125142

関連スレ
【株式】上場予定のLINE社、現会長も韓国情報機関関係者と判明ーLINE社HPの役員名簿には記載なし★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467361387/



Pic up
Pic up2
【経済】「LINEは日本製」って言い出したのは誰か? コニー、ムーン、ジェームズといったキャラクターを考案したのは韓国人

2: ちゃとら ★ 2016/07/04(月) 13:29:50.66 ID:CAP_USER9
>>1
■経済危機がネイバーを生み出した

一方で、矛盾も感じていた。日本製品が素晴らしいなら、日本企業が世界でこれほど勝てなくなったのはなぜか。本書はこう指摘する。

”1997年から始まったアジア通貨危機によって、壊滅的なダメージを受けた韓国経済の中で、ネイバーという企業は誕生している。
結果としては、こうした経済危機が大財閥に集中していた人材や産業分野にリセットをかけたことで、新しいIT産業を成長させる追い風になったとも言える(中略)果たして、日本はどうだっただろうか。
皮肉にも、あまりに素晴らしい企業と「メード・イン・ジャパン」のブランドを生み出してきた歴史にとらわれて、
インターネット産業が起こしつつあった巨大な産業パラダイムシフトに、日経新聞をはじめとするメディアも含め、きちんと目を向けてこなかったのではないだろうか”

その通りだろう。

総じて日本の活字メディアで働く人間は私を含め、インターネット・リテラシーが高くない。
ネットを「マスメディアの補完」と捉え、ネットが生み出す新しいコミュニケーションからは目を背けがちだ。
情報を扱うプロは自分たちだけであり、アマチュアが生み出す情報に「大した価値はない」と考えている(または考えたがっている)からである。

製造業の人々もネットを過小評価した。その本質を理解できなかった日本の電機産業は、東芝やシャープの例を引くまでもなく、壊滅的な打撃を受けた。

■「LINEは日本生まれ」という錯覚

人間は見たいものしか見ない。目の前で起きている事象も、自分の都合がいいように解釈する。
その際たるものが「LINEは日本生まれ」という錯覚だ。自分が毎日使っているアプリを作ったのは誰なのか。
その会社は誰が経営しているのか。本当のことを知ろうともせず「日本生まれ」と聞いて安心している。

付け加えるなら、我々が「LINEは日本生まれ」と思い込んでいる裏には緻密な計算がある。
本書は「そこには『LINEが日本発のオリジナルアプリという"物語"』にとって、韓国という存在はできる限り消したほうが都合が良い、という経営判断があったからだ」と謎解きをしてみせる。

こうした戦略を描いてきたのが、韓国ネイバーの創業者であるイ・ヘジンであり、「LINEの父」と呼ばれるシン・ジュンホである。
本書では、周到かつ、したたかに日本市場を攻略し、それを足がかりに世界市場でフェイスブックを追撃する彼らの姿もまた、生き生きと描かれている。

半導体、スマートフォンでサムスン電子に負け、勃興するネット産業でも「韓流経営LINE」の後塵を拝する日本。
それでも多くのビジネスマンは「経済大国日本」の幻想に浸り、太平の眠りを貪っている。

いたずらな韓国脅威論には与しないが、LINEを使うたびに「なぜ日本がこのサービスを生み出せなかったのか」と考えるくらいの謙虚さは必要だ。

おわり

54: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 13:38:29.16 ID:FAGI6p3u0
>>2
>「LINEは日本生まれ」という錯覚

錯覚じゃなくて日本製だと宣伝してたがな、いわゆる通名ってヤツだろ。

829: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 15:06:57.28 ID:AgbDv1eN0
>>54
確かに、最初から韓国製と声を大にして唱えていたら、ここまで普及はしなかったろうな。

768: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 14:56:43.13 ID:2KMCEQcA0
>>2

朝鮮メディアの

ウジテレビが

LINEを推した。

.

50: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 13:38:06.91 ID:spmc5imx0
>>1
LINE株主、チョンばっかりで引いたw
no title


no title

90: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 13:42:34.71 ID:hvmXGGNZ0
>>1
売り込むときはチョンを隠してそれなりに名が売れるとチョンを表に出す。

いつものチョンのやり方じゃないかw

108: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 13:44:18.38 ID:njoSsj070
>>1
誰かっていうならLINE自身じゃないの。
国産って強調してたよ。

130: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 13:46:34.46 ID:Q2mN+MVB0
>>1
NHKもLINE宣伝に加担

震災時に母から娘に送ったLINEが既読になることはなかったと話題→LINEリリース前でデマ確定 | ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/278079

震災当時、娘とLINEで連絡取り合ったと報道される

実際は311が起きた時にLINEは出来てなかったと判明

LINE、震災を宣伝に利用したと大炎上w

146: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 13:48:39.93 ID:hvmXGGNZ0
>>130
チョンは利用できるものならなんでも利用して売り込み図るからなあ。
前にサムチョンがアイスバケツチャレンジを宣伝に利用してたこともあったし。

162: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 13:50:41.57 ID:QKpDxZgS0
>>1
> かくして、日経をはじめとする日本のメディアも「日本生まれのネットサービス」と書くようになった。
(インターネッツのアマチュアは韓国企業だと書いていた)
> 情報を扱うプロは自分たちだけであり、アマチュアが生み出す情報に「大した価値はない」と考えている(または考えたがっている)からである。
> いたずらな韓国脅威論には与しないが、LINEを使うたびに「なぜ日本がこのサービスを生み出せなかったのか」と考えるくらいの謙虚さは必要だ。
(情報を扱うプロに必要な謙虚さはそれだろうか)

163: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 13:50:41.67 ID:CI9cxx670
>>1
>  ”世界的な成長を収めているLINEが日本で生まれた、という物語は日本人にとって耳あたりが良い。
> そのため日本経済新聞をはじめとする大手メディアも『純和製』『日本発』という枕詞を使ってラインを紹介してきた。
> 自分の国から、こうした素晴らしいサービスが生まれたのであれば、日本人としては大いに勇気付けられる”
> 新聞記者時代の自分が無意識のうちに抱いていた「愛国心」のようなものを、ズバリと指摘された思いがした。

違うわ、マスゴミは韓国諜報部に国民を売っただけ
ネイバーだって知ってる愛国心満々のやつらは当初から韓国製のもん使うなって警鐘鳴らしてただろ
全部調べてから本にしろ中途半端な

229: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 13:57:53.43 ID:cbhVp1Ar0
>>1
韓国の情報機関が日本人の通信を傍受したり、個人情報を抜き取っているとネットの情報で見ました。

本当なら大変な事です。
日本政府や公安は動いてください。

265: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 14:01:38.92 ID:LHBSYjsN0
>>1
自分としてはあのキャラクターの作者が日本人であるかどうかはどうでもよくって、
とにかく「絵心」を感じられない、感情移入のできない「やっつけ仕事」にしか見えない。

韓国人が作者と聞くと、多少は合点がいく。昔見かけた「冬のソナタ」シリーズの「秋のなんたら」で
役柄上画家とされる人の絵が酷かったのを思い出した。なんかセンス無い(良く言えばセンス違う)
んよねぇ。

284: 名無しさん@1周年 2016/07/04(月) 14:03:38.47 ID:4apJFJqO0
>>1
昔ながらのなりすまし手法です
消防署の方から来ました

関連記事

 韓国 LINE カカオトーク

4 Comments

名無しの日本人  

朝鮮人がラジオを番組で宣伝してたな
危険物と知って宣伝してたな

2016/07/04 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ライフ  

ミートモにしとけ任天堂の

2016/07/04 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

冷静に話しましょう  

おれはスカイプ一筋だな
キムチ臭い、胡散臭い物は触らないようにしてる

2016/07/05 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

冷静に話しましょう  

桜、富士山、力士等を前面に押し出した広告 
地図の中央に日本列島

誤認させ騙してシェアを奪うと日本列島削除

なんかそんな企業あったよな~何処の国だけ?

2016/07/05 (Tue) 02:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

<#`Д´>チョッパリが妬ましくて夜も眠れないニダ!