人気記事

当日人気記事 ブログパーツ

楽天

カテゴリ

アクセス感謝します!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢
3位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウド


カタカナは韓国起源ニダ! ~ 元曉の「版比量論」失われたページ、東京で見つけた

元曉の「版比量論」失われたページ、東京で見つけた ネイバー 機械翻訳です
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=023&aid=0003166137

現存最古の韓国人著述
「新羅角筆、日本カタカナの起源」

現存最高(最古)の韓国人著述である新羅元暁(元曉・617〜686)大使の「板比量論(判比量論・写真)」
未公開作品が東京で発見された。
元曉が55歳の時671年書いた「版比量論」は大辞典(完本)が伝わらず、
全体の8分の1程度京都大谷(大谷)大学に所蔵されていた。
書誌学者チョン・ジェヨン韓国技術教育大教授は「彫刻や点在し、これまで学界に全く知られていなかった
「版比量論」ダンガン(斷簡・落ち抜け一部だけ残った本)9行を東京の個人所蔵者から訪れた」とし
「大谷台所蔵している「板比量論」と同じ筆写本だ」と明らかにした。

2016042000338_0_99_20160420080152.jpg

本紙は、先月、韓日両国の学者たちが、新しい資料を調査する現場を単独同行取材した。
サイズは27.1(縦)×14.2㎝。流麗な筆記体で流し書いた。
古書コレクターである落合弘(落合博志)日本国文学研究資料館教授は「10年前、京都の高(古)書店で購入した」と述べた。

特に、新しい資料でも新羅の口訣(口訣)が書かれた角筆(角筆)が確認され、
日本のカタカナが新羅から来たという説を裏付ける重要な根拠になるものと思われる。
角筆研究の権威である小林よしのり(小林芳規)広島(廣島)大学名誉教授は、
「三つ以上の角筆の跡がはっきりと見える」とし「角筆文字は、カタカナと文字の形や文字を作成する方法が類似している。
漢字を省略して作成されたカタカナが韓半島に由来した可能性が高い」とした。

新羅角筆、日カタカナの起源」

"サイズと紙の材質、書体まで一緒ですね!大谷のエディションのような筆写本です。"

先月17日午後、東京のホテル。筆写本を検討した韓日両国の学者たちが興奮した。
チョン・ジェヨン韓国技術教育大教授をはじめ、小林よしのり(小林芳規)広島大学名誉教授、
ギムチョンハク東国HK教授(仏教学)が、新しい「板比量論(判比量論)」を調査するために集まっていた。
所蔵者である落合弘(落合博志)日本国文学研究資料館教授が慎重に筆写本一枚を取り出した。

チョン・ジェヨン教授は「全体の9行なのに内容上につながらない。
1〜5行は、板比量論第6節の前で、6〜9行は、この他のどの節の後半にあたる」とし
「別の部分を引き続き付けて作成されただろう」とした。「板比量論」の字があまりにも抜いて出て美しいので、
日本で観賞用書道帖に作りながら、別の他の二つの部分を精巧につなぎ合わせて作ったもの」という説明である。
落合教授は「高ソチョプにカットに挟まっていた「比量」とは、文字が見えもしかしたら「板比量論」ではないかたい購入した」と
述べた。
彼は2005年に書道ような「ゴピル(古筆)への誘惑」を出しながら、この筆写本の写真を入れた。
チョン教授は「4年前、偶然そのように見て落合先生を探し回ったが、最終的に実物を訪れた」と感激していた。

「版比量論」は、671年元曉が著してから間もなく、中国と日本の伝わり日本では、8世紀半ば以前に伝えられたものと推定される。日本に伝わった「版比量論」筆写本は、江戸時代末期にピースに分けられたものと推定される。
1967年日本の学者である行く期一郎(神田喜一郞)が家の中で所蔵してきた筆写本を本として出版し世の中に知られている。
板比量論は、元の1冊25枚で構成されているが、第3章105行程度残っていて、後に行く所蔵本は京都大谷大で保管してきた。


 ←あなたの1ポチが滅韓の力になります。


そろそろリーマン止めてもいいかも…こんなんでいいんだ(無料でもらえるし)

Pic up
Pic up2

大谷大筆写本は日本の重要文化財に指定されており、末尾に奈良時代、聖武天皇(聖武)天皇(701〜756)の
夫人ゴミョ(光明)王妃(701〜760)の赤色サイン(私印)が押されており、
遅くとも8世紀以前に必死されたことを知ることができる。
日本人僧侶が新羅からコピーきたことが知られているが、2002年に小林教授が新羅の言語と発音が書かれた角筆の
痕跡を発見し新羅人が作ったものであることが確認された。

2016042000338_1_99_20160420080152 (1)


今回発見された「版比量論」筆写本にも新羅口訣が書かれた角筆が出て注目される。
小林教授は、白い手袋をはめて、特殊照明装置(角筆スコープ)で調査した後、
「裏打ちの過程で角筆の跡が鈍くなったりしましたが、三箇所以上の角筆の跡がはっきりと見える」とし
「大谷の所蔵本ではなかった新羅時代梵唄部(梵唄符・経読む音の高低、長さなどを表示した符号)もある。
本格的な研究を開始すると、より多くの角筆の痕跡と意味を見つけることができるだろう」とした。
チョン・ジェヨン教授は「漢字の右側の下の部分に「土(吐)」を入れて読む方法など、
奈良東大寺(東大寺)に所蔵されている新羅写経」大方広仏華厳経(大方廣佛華嚴經)」に書かれた旧結果字型、
書き込み方式がまったく同じだ」とした。

角筆文字は、上アナ竹の一方の端を最高にした箸の形の伝統的な筆記具である角筆で刻んだ文字を意味する。
韓国・日本・中国の古文書で発見され、主に漢字を読みやすくするために、漢字の横に発音法を表記するために使用した。
小林教授は、日本で最初に角筆文献を見つけた権威者で、日本の学者の最高の栄誉である賜物賞(恩賜賞)と
日本の学士原状(日本學士院賞)などを受賞した。
2002年小林教授が記者会見で「新羅角筆が日本ガーナの起源」と発表した当時NHK、
日本経済新聞など日本メディアは先を争ってこれを報道し、日本の学界でも話題になった。

版比量論

元曉が残した150パスポートの中で唯一書いた時期と場所を知ることができる著述である。
末尾に「咸亨(咸亨)2年(671)7月16日の名詞(行名寺)で脱稿である」という記録がある。
唐現場玄(602〜664)が考案したデモンストレーション方式である「比量(比量)」を批判する理由だからだ。


韓国人の反応

一体どのように多く、私たちの文化財が海外に散在しているのです...


日本人教授が私たちの文化をより深く知るように


チョッパリやつら、いったいどれくらい略奪したの?
私たちの文化物が我が国より日本にさらにある


(笑)ふふふ新羅角筆が日本カタカナ起源
笑ふふふだ中国やら韓国から伝えられたことを学び、山の野蛮な猿が
また認めないだろう(笑)レベル低かった事を認めたくない野蛮人

これで本当の韓国の素顔を見つけるには、日本に行かなければ解らない。
古代の日本で作られた建造物から芸術品、古書まで昔の韓国人の手から離れ触れられない。

その後、我々新羅が倭人たちに文字知ら準拠である?
やはり韓国は日本の師匠である。日本人たちよ恩を仇で返すのか?



他サイト関連記事
【韓国】フィリピン、タイで頻発 韓国人観光客を襲う“韓国人”強盗団 「東南アジアでは何をしてもいい」と
在日朝鮮人の川崎さん「(帰国事業の)北送船は朝鮮総連による最も極悪な行為」
北朝鮮軍の地上軍2個部隊「鉄馬1」「鉄馬7」がシリア内戦に参戦…アサド政府軍を支援!
「韓流ゴリ押し」と「空気の読めなさ」 2011年がフジテレビ凋落の分水嶺だった!!
【老人ホーム落ちた韓国死ね】在日韓国人専用の老人ホーム「故郷の家」 東京都が8億円を負担し、港区に今秋オープン
【緊急速報】ついに自衛隊が有事モードに突入したぞ!!! 水面下の動きが ヤ バ す ぎ る !!!
【拡散】韓国人は顔も名前も誕生日も変えて日本にやってくる!!! と ん で も な い 犯罪者大国の実態が露わに!!!
【悲報】舛添はリコールできない!!! その理由が ヤ バ す ぎ た !!!
【拡散】韓国人は顔も名前も誕生日も変えて日本にやってくる!!! と ん で も な い 犯罪者大国の実態が露わに!!!
日本始まった! 日本の核武装が全会一致で可決!!! アメリカ政府、日本の核兵器保有を容認キタ━━━━(●∀●)━━━━!! 在日サヨク共のファビョりっぷり...
【悲報】『民進党』のロゴに隠された親韓を示す4文字wwwwwwwwwwwwwwwww
【韓国の反応】「安重根は事実無根の理由を掲げて伊藤を暗殺した馬鹿だった」
在日「ヘイトスピーチする皆さんにも家族や先祖に韓国・朝鮮人がいると思う。先祖に感謝どころかヘイトスピーチなど許されない」
白頭山軍隊の無慈悲な先制打撃の瞬間を待ち焦がれている各階層の人々
在日韓国人に完全に乗っ取られた田舎の現在がヤバイ・・・ 西日本マジで悲惨すぎる・・・
韓国の”ドイツ製排除指令”に『無慈悲すぎる本音コメント』が殺到している模様。韓国製を誰も信じていない実態が露呈


【動画】「民進党はアホ、日本の恥」おおさか維新の最終兵器 足立康史衆院議員とは何者か [嫌韓ちゃんねる ~日本の未来のために~ 記事No8920
【動画】「民進党はアホ、日本の恥」おおさか維新の最終兵器 足立康史衆院議員とは何者か



関連記事

コメント

冷静に話しましょう

新羅と韓国の関連性は…まぁ置いといて

その後新羅ではこの略字が進んでカタカナみたいな文字はできたの?
その文字をつかった文化はあるの?

そもそもこの説は「表音を目的に漢字を略字にする事が新羅では日本より先行していた」「可能性がある」程度のものでカタカナとの関連性はないよ
しかも色々と反論があるし(韓国の学者からもね)

相変わらず願望だけの記事で笑える。数十年前まで字の読み書きも出来なかった癖に。

冷静に話しましょう

韓国人の厄介なトコロは
馬鹿のクセに考えようとするコト
当然、間違った答えしか出ないwww

名無し

お前たちの国には既に漢字の原型もカタカナの原形も無く伝承すらしなかった。
その時点で崩壊終了してんだよー!

冷静に話しましょう

キリスト教の偉い人に生まれ変わってやり直せ!って言われたようたけど、生まれ変わってもバカのままだぜコイツら

冷静に話しましょう

>新羅時代梵唄部(梵唄符・経読む音の高低、長さなどを表示した符号)もある。

これが理解できないのだろう。
梵唄部というのはお経を読む時の発音だぞ。そしてお経はインドや中国を通じてきたものだ。
お経の読み方の注釈であってカタカナとは違うぞ。

日本は、呉音や漢音、唐音や宋音というように発音が残っているが韓国には跡形もないだろう。
単に発音を略字にしようとした程度でカタカナとは関係がないだろう。
もしカタカナと関係があるなら後代に残っているはずだが、そんな事は一切ないみたいだしな。

冷静に話しましょう

カタカナひらがなの全ての文字は、元となる漢字があるのだが。
新羅角筆ってなに?これ漢字そのものでしょ。

冷静に話しましょう

ハングルの起源はパスパ文字と口が避けても言わない韓国。

冷静に話しましょう

角筆は捏造だ
角筆ってウソくさいよな。捏造じゃないかと思う。後から、いくらでも付け加えられるからね。

冷静に話しましょう

機械翻訳のせいか目が滑る滑る。
韓国人の書く文章って前文と結論が結びつかないのが多いよね。
A=B B=C ∴A=D
みたいな取って付けた様なものが結論に来るんだよね。
これが白丁思考というものか…。

冷静に話しましょう

名無し
モンゴル人が作った文字が起源のハングル民族w

冷静に話しましょう

名無し
読み仮名をカタカナでふったのは日本人だろ

q

写本をコピーって言っちゃう辺り朝鮮人の限界が垣間見える

冷静に話しましょう

韓国って、あんな支離滅裂な文章書くような人でも記者が務まるんだ!Σ(゜Д゜)

冷静に話しましょう

結局ハングル文字も漢字もカタカナも箸も米も突き詰めれば中国の発祥だろ。反応した韓国人の理論なら敬うべきは中国人にならないか?
それはさておき自分が思う事は『カタカナ発祥が韓国?それがどうした。羨ましいならカタカナ学べば良いじゃん』

ZIPANG

昔、朝鮮人が日本に来た足跡だけで何かを日本人に教えたって?そんな馬鹿な事が一ミリもあり得ない。何処にそいつが朝鮮人って証明があるんだ?その時代に朝鮮人という人種は存在しない。

名無し

何で東京にあるんだ?韓国国内には1つも無いのか?ひとつ位はあるんじゃね?また日本人に略奪ってオチ?朝鮮戦争で破壊されたのかな?韓国人って古文書とか文化財なんか興味無いよね。貴重な文化財を保護しない民族。

冷静に話しましょう

アホらしい。
非公開コメント

はんにちぐこく

反日愚国 恨寓瘻(はんぐる)
日夜パヨクと闘っています!

NEWS Pic up!

アンケート


朝鮮勢力と戦っています。1ポチ御願い